※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
子育て・グッズ

母乳やミルクをあげた後のゲップのコツを教えてください。背中を撫でたりたたいたりしてもあまりゲップが出ないので、効果的な方法が知りたいです。

母乳をあげた後のゲップのコツ教えてください!
普段、お乳やミルクをあげた後にゲップをあまりしません(T_T)
背中を撫でたりたたいたりはしてるんですけど…
いいコツがあれば教えてください( ^ω^ )

コメント

いちはは

我が娘も、新生児のころなかなかゲップがでないこと、よくありました。
義理の姉に教えてもらったのが、支えながらお座りの状態にして、すこーしお腹を圧迫?する感じにしたら、ゲブっと!
優しく優しくですよーそっーとね。油断してたら、吐いちゃったこともあって焦りましたので。。。

meguos

縦抱きにして担ぐ感じにしたりしてました....あとは時間をかけて抱っこするしかなく、、
強いかな?ってくらい背中トントンしたり?
でもうちもゲップあまりしませんでした。なので寝かせる時は横向きに寝かせたりしてました!

えみ林檎

うちの子もなかなかゲップが出ませんでした(இдஇ;
苦手な子もいるみたいです。

☆赤ちゃんの胃は思ったより高い位置にあるので、最中の真ん中より高めを叩く
☆ぽんぽん、よりばしばしくらいの強さで
☆手をくぼませて叩いた方が振動が伝わり安い

です!

2分くらい縦抱っこで叩けば、出なくてもいいらしいです。

うちの子は随分たってから出たり、吐いたり、よくしてました(><)
最近になってうまく出せるようになってきました♡

頑張ってくださいね!

erichi

コメントありがとうございます。
授乳の時点でいつも寝てしまい、爆睡状態に入るのでトントンしてもスヤスヤ寝ています←笑
おすわりしてからですね!
次の時してみます(^○^)

erichi

横向きに向かせるのいんですか!?
どうしてもゲップしない時してみます( ^ω^ )
それは、首が座ってからになりますか?

erichi

コメントありがとうございます。
看護師さんがしたら時間はかかってもゲプとしてくれるんです(T_T)
まだ産まれたばかりなので強さがあまりわからず…
ある程度強くしても大丈夫なんですね(^○^)
ありがとうございました*\(^o^)/*

meguos

上向きで寝かせててもしゲップして詰まってしまったら大変なので横向きがよい、だとか。
私は首座る前もバスタオルをまるめたりして横までいかなくても斜めとかにして寝かせてました‼︎

erichi

そうなんですか(T_T)?
ありがとうございます。
タオル置いて斜めにしてみます(^○^)

saya

膝の上に座らせて右利きだったら左手の親指と人差し指は首を支えて他の指は脇の下に入るようにして支えてあげます。左手で意を圧迫させるようにしてあげて叩くとゲップでやすいですよ(^_−)−☆
うちの子も新生児のとき全くでなくて心配しましたが5分やってでなければ横向きに寝かせてました。最近になってゲップ上手になってきたのでおならをちゃんとするようであれば大丈夫です♪

erichi

ありがとうございます。
ブリブリとよく言ってはいるんですけど…
あとは、小さいゲップなんですかね?
篭ったようなげっぷなら時々します…
でも、よく赤ちゃんのするげほってくらいのゲップはしないんです(T_T)
さあやさんのアドバイスしてみます*\(^o^)/*