※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

人参がゆとほうれん草ペーストを食べさせるのは大丈夫ですか?それとも新しい野菜に挑戦させるべきでしょうか?

離乳食始めたばかりで、人参とほうれん草試したのですが考え及ばず、どちらも大さじ1×3ずつ冷凍ストックがあります💦
新しいお野菜はお休みして、明日から人参大さじ1とご飯大さじ1の人参がゆとほうれん草ペーストを食べさせるのでも大丈夫でしょうか?
それともストックは大人のご飯に混ぜて、新しい野菜に挑戦させるべきでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

離乳食始めたばかりで大さじ計算ですか?
小さじ1ずつ増やしていくはずなので大さじの量は多いかなぁと。
冷凍は1週間はもつので、新しい食材にトライするなら、食べ慣れたものと合わせてスタートするとのちのち何が原因のアレルギーか分かりやすいと思います。(人参かゆ+新しい野菜小さじ1とか)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません💦間違えました😭💦
    小さじ2ずつに分けたものが、人参もほうれん草も3つずつあるということです💦
    冷凍したのが先週の土曜日なので、それまでに食べきるには、新しい食材を入れると無理だな…と思い、新しいお野菜はお休みでもいいのかな?と思いました💦

    • 1月17日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね。
    新しい食材は今のを食べきってからでも良いと思います。急がないで大丈夫です´ᴗ`
    もう週末に入りますし、週明けの小児科があいている時に余裕を持ってスタートでいいと思いますよー!
    人参とほうれん草が残るのももったいないですし。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    急がなくても大丈夫なんですね(^o^)
    小児科にきちんと行けるときに新しいものを始めたいと思います☺!!

    • 1月17日
deleted user

離乳食はじめたばかりならちょっと量がおおいかなって思います💦

冷凍ストックも大さじ1ではなく小さじ1を2〜3個、お粥の量はちょっとずつ増やしていきますが、野菜はまだ小さじ1〜2ですよ😵

  • deleted user

    退会ユーザー


    1週間もつので明日は新しい食材小さじ1と、人参かほうれん草小さじ1くらいならいいと思います!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません💦小さじ2ずつを3つの間違いでした💦
    小さじ2ずつでも多いですかね😓
    先週の土曜日に作ってしまってもったいないので、明日明後日は残っているもののストックを食べさせようと思います☺週明けに新しい食材小さじ1でまたスタートします!!
    ありがとうございました✨

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    メモ書きで申し訳ないですが、私はこんな風に進めました!
    字汚くてすみません(笑)
    1日目から26日目までの記録です✨
    そうなんですね☺️
    そうですね😁次の月曜からでも良さそうですね💓

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像までありがとうございます😭✨
    とてもわかりやすいです!!
    参考にすすめさせていただきます!!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしよければ教えていただきたいのですが、ほうれん草小さじ1の場合、ほうれん草をブレンダーなどで撹拌したものを小さじ1+お湯で伸ばして食べやすくするのでしょうか?それともお湯などでのばしたものを小さじ1でしょうか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほうれん草などの葉物はそのままだと食べづらいのでお湯使いますが、裏ごしやブレンダーで細かくしてお湯伸ばした状態から小さじ1取りました✨
    あまりお湯入れすぎるとほうれん草摂れなくなるので適量が大事ですが😂💓

    あと、赤ちゃんは甘くない野菜はあまり食べないっていう子がいますが、昆布やかつお出汁を使うようになればお湯代わりに使えるので少し風味もついて美味しくなりますよ✨

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お湯で伸ばしてから小さじ1ですね(^o^)よかったです✨
    お出汁使うと美味しくなるんですね✨いつ頃からお出汁使われましたか☺??

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃん用の粉末だしを先に使いそのあとに昆布→鰹だったのですが、先ほど添付した写真のデータから丸2あって1ヶ月分くらい抜けてて残ってませんでした😱💦
    2回食始めたのが35日目でしたが50日目くらいには出汁あげていたみたいです(笑)

    • 1月17日