※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

旦那の親族の話です。旦那の親の兄弟夫婦の元会社社長なのですがもう70…

旦那の親族の話です。

旦那の親の兄弟夫婦の元会社社長なのですが
もう70を過ぎた夫婦です。その子供、孫との2世帯で暮らされているのですが、まだ2歳くらいの孫に対しても「○○さん」とさん付けで呼びます。
そしてそのご夫婦の子供も父親に対して敬語で話をしています。
とても違和感を感じたのですが、
どう思われますか?
(人のうちのことなのでどーでもいいと言えばそれまでですが…💧)

ちなみに、それなりの裕福なお金持ちとは思いますが、東京の一等住みとかではありません。
普通に地方の住宅街です。

コメント

わび

私の一族には残念ながら居ませんが、そういう家庭環境なんだな~ふーーん
ぐらいです。金持ってると育ちがちがうんだな~😑ぐらい

• さゆ

さゆ

私側の一族にもおらず、ただただ違和感だけです。金持ちってみんなこんな感じなんですかね、、
    子供には子供らしく接したい自分からすると違和感を感じてしまいます。

• 1月17日
ひなり

私のとこは、祖父母がお金持ちでした
記憶のある頃には
ひなりさんって呼ばれてました
環境だと思います

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    すみません、私自信平凡な家育ちなので家庭内で敬語を使ったり、子供に対して「ちゃん付け」でなく「さん付け」なことにとても違和感を感じてしまい、、なんて堅苦しい!と思ったんです。
    ひなりさんのまわりの親族も皆さんそういう感じですか?

• 1月17日
  • ひなり

ひなり

実両親はまったくそんな感じではなくひなちゃんってよんでました
    言葉使いも普通でしたね
    祖父母は敬語でした
    また、祖父母はしつけも厳しく作法なんかもうるさくて、行く度に稽古をつけられてました
    いまは、亡くなられたのですが
    いい経験させてもらったなと役立つ面もあるので感謝してます

• 1月17日
  • さゆ

さゆ

なるほど。そうなんです、そこのおじいさん・おばあさんは躾も厳しくて
    孫たちにもそこまで甘い顔はしていませんでした。
    私の中の普通ですが、じーさんばーさんはあまやかしてなんぼみたいな感覚だったのでそれもびっくりで💦
    ただ一族きちんとしているとは思いました!真似は出来ないけどすごいと思いました。

• 1月17日
  • ひなり

ひなり

普通はそうですよね(^ω^)
    うちも子供は伸び伸び甘やかして育ててます
    子供のうちはたくさん可愛がってもらう方がいいと思うので❤
    大きくなってからでも作法は覚えれますし😃

• 1月17日

育ちが違うんだと思います(^ ^)

• さゆ

さゆ

ってことですよね…😅

• 1月17日
モカ

あー、中途半端にお金持ちなんじゃないですかね。。笑
友達に居ました‼️敬語と○○ですわ〜って小学生の頃など言わされていましたが大してお金持ちな訳でもなく…まぁそれなりに裕福?位の…。

ねっこ

小さい頃父方の祖母と同居でしたが、さん付けで呼ばれることが多かったです😅
機嫌がすこぶるいい時は母(祖母から見て義娘)や孫のわたしにもちゃん付けでしたが…
逆に母方の祖父には呼び捨てにされてました!
人それぞれなんじゃないでしょうか。