※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・x・
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について質問です。10倍がゆの作り方や野菜の調理方法について教えてください。他にオススメの作り方があれば教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
離乳食についてです♩

〜10倍がゆの作り方〜

炊飯器で作るのと、お米を鍋で煮るのやり方があるとネットで見ました!みなさんはどのやり方で作りましたか?

また、他にオススメのやり方があれば教えてください✨

〜野菜について〜

野菜は生で新鮮のやつを調理するのがいいのでしょうか?また、冷凍で切れているタイプの野菜を使用しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

鍋だと吹きこぼれてしまうことがあったし火加減の調整がめんどくさくて炊飯器で作ってます!レンジで作る方法もありますよ〜!

どっちでも問題ないです!

• ・x・

・x・

ありがとうございます♡レンジもあるんですね!調べてみます!炊飯器で作る際はおかゆ用のみで炊飯する感じですか?♩

• 1月17日

退会ユーザー

そうですよ〜〜!まとめて冷凍するので一気に作っちゃってます😍

• 1月17日
  • ・x・

・x・

なるほど〜参考になりました🥰⤴︎

• 1月17日
newmoon

炊飯器が断然楽なのでいつも炊飯器です😊
野菜はできるだけ新鮮な生のものを調理しています。
が、手抜きも必要なので冷凍野菜やBFなど活用してもいいと思います✨
使っている素材をしっかり見ます❗️

• ・x・

・x・

ありがとうございます♡炊飯器で作る際はおかゆ用のみで炊飯する感じですか?

なるほど、参考になりました✨✨

• 1月17日
  • newmoon

newmoon

そうです😊
    冷凍でも1週間を目安に使い切った方がいいので、最初は本当にすこーしだけ作ってました❗️

• 1月17日
  • ・x・

・x・

一週間目安ですね♩ぜひ、炊飯器で試してみます!

• 1月17日
ママ

月齢近いので、私はおかゆクッカーと炊飯器でやってます🥰♡凄く楽ですよ!
おかゆクッカーは水170に小さじ山盛り2を混ぜて、電子レンジで3分!!その後に10分ほど蒸らしてブレンダーで混ぜれば完成です😂
炊飯器は同じように10倍がゆの分量で炊飯器で私たちのご飯炊くのと一緒にやるのでそれも楽です!!

• ・x・

・x・

ありがとうございます♡おかゆクッカーってのがあるんですね!調べてみます♩炊飯器だと楽そうですね!

• 1月17日

お粥も野菜も大人のご飯を炊くときに瓶に入れて一緒に炊いていたので楽でした😌初めはほんの少ししか食べさせないので、量が増えるまでは瓶に入れて炊いて、量が増えたら子どもの分だけお粥も野菜も炊飯器で炊いていました。

• ・x・

・x・

ありがとうございます♡お米の上に瓶を置くってことですか?🤔野菜も炊飯器で炊くんですね!野菜はどんな仕上がりになるんですか?

• 1月17日

退会ユーザー

お米の上に瓶を置きます😊野菜も軟らかくなるので後は潰して裏ごしするだけです。

• 1月17日
  • ・x・

・x・

とても楽そうですね♩参考になりました!

• 1月17日
えな

最近離乳食始めました❤️最初の頃は本当に食べる量が少ないので、大人用に朝炊いたご飯をに水を足してチンしておかゆ作ってお昼にあげてます😋
量や回数が増えてきたら炊飯器で作って冷凍してストック作る予定です👍

• ・x・

・x・

ありがとうございます♡大人用に水足しでも簡単にできますね!参考にさせて頂きます♩

• 1月17日
(´・ω・`)

炊飯器が楽でしたよ❤

• ・x・

・x・

ありがとうございます♡炊飯器の方が多いですね♩

• 1月17日