※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
家族・旦那

旦那の愚痴です。もうすぐ25になります。2人目も12月に産まれました。本…

旦那の愚痴です。
もうすぐ25になります。2人目も12月に産まれました。
本当に何も出来ない旦那で何か言うとすぐ怒って怒ると部屋に閉じこもったり家を出てってしまいます。
子供たちはもちろん放置です。
2人目が生まれた日、分娩室で2時間休む間寝てました。
部屋に戻ってもその日一日ずっと帰るまで寝てました。
途中私の足元に寝転がってきました。
私はまだ産んだばっかで絶対安静でベッド上寝てなくちゃいけなかったのに普通足元で寝ますか?
義母が来た時、「〇〇(旦那)はずっと寝てます」って言ったのに注意するわけでも叱るわけでもなく寝ている旦那に「寝るのはあんたの得意だもんね😊」って言いました。
義母は子離れができてなく、本当に旦那が可愛くて仕方ないのが私にも伝わってきます。
旦那いわく、今まで家で叱られたことは1度もなくなんでも自分の思うようになってきたそうです。
そして家の手伝いも今までにしたことがないそうです。
育ちの違いが大きすぎて私には理解が出来ないのと、自分の子供は絶対に旦那や旦那の家族のようになって欲しくないのでできるだけ関わりたくありません。
子どもの面倒もみません。里帰りしているのもありますが、自宅は実家と道路を挟んで直ぐにあるので歩いて1分もかからないところにあります。
なのに子供の顔を見に来ることはなく、会うのも1週間に1回とかですし、その日もうちに来たら寝てます。
結局少し遊んで寝るか、友達と遊びに出かけます。
旦那が大学生の時にデキ婚したので、まだ遊び足りないんだろうと思います。
それでも周りの若いパパさん達はこんなんじゃなくて普通にしっかり父親になってます。
子どもも「パパ嫌い!あっちいって!」って感じで全然懐いていません笑
子供の扱いも下手だなと思います。
子供が遊んでるのにそれを邪魔してベタベタくっついて「ちゅーして」「ぎゅーしよ」みたいなことばっかいうので子供も鬱陶しそうで機嫌が悪くなります。
それで旦那も機嫌が悪くなります。
旦那が私のことを好きなのはすごく伝わってきます。
でも怒ると私が旦那の機嫌をとって部屋に閉じこもったら何回も部屋に行って優しい言葉をかけて謝って、ってしないといけません。疲れます。
子どもみたいに自分にもかまって欲しい、お世話も私にやって欲しい、みたいな人で疲れます。
私はあんたの母親じゃないのにって思います。
旦那の愚痴もこんなもんじゃないんですけど、義実家の人達も本当に常識ないような人達です。
子供を育てるにあたって義実家のような育て方は悪影響ですし反面教師にしています。
なので変なこと教えられたくないので関わりたくないです。
吐き出すところがなくてここに書き込ませてもらいました。
こんな旦那、周りから見たらどう思いますか?
疲れました。
男の人ってこんなもんかなって思うこともありますが、私の周りの人からするとやっぱりうちの旦那はおかしいって言います。
不倫でもしてくれれば堂々と離婚できるのにって考えてしまいます。
できれば批判的なコメントはなしでお願いします🙇🏽‍♀️

コメント

みか

なんかまだまだ子供だなと思います。
親になれない男なんだと思いました。
不機嫌になっても
謝らなくてもいいと思います。
謝らなければいつか寂しくなって
離婚しますよ。
ただ、不機嫌になって放置というのでは無く
普通に接するのがポイントです。
ぽんたさんが最終的に悪くなってしまったらどうしようも出来ないですからね。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

誰に話してもまだ子供やし父親の自覚が全くないな!って言われます。
    機嫌が悪くなるというかすぐ怒り出すのでそれが嫌で最近は色々と話すことを避けるようになってます💦
    実家にいるのもありますが。
    そうですね!私も基本は普通に接するようにしてますが、普通に話しかけてもなんか聞いたりしても全てシカトされます笑
    もしも離婚なんてことになったら否がないようにってことですか?
    不機嫌になっても謝らず普通にしようと思います!
    こんなに長い文章を読んでいただき、コメントまでありがとうございます🙇🏽‍♀️✨

• 1月17日
  • みか

みか

そうです!
    否がないようにです!
    あと日記をつけるのもありです!

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほど!日記をつけたりするのいいんですね!
    されたことというか、怒られた記録みたいな感じでですかね🤔
    いろんな知識教えていただき、ありがとうございます✨!

• 1月17日
ごまらむ

うちの旦那も割りとそういうタイプで義母さんもせっせといまだに旦那の世話をしています(同居です)

もう本当に子供ですよね…可愛くない子供です
将来は子供達に見放されると思っています(ざまあみろです)

周りの友達の旦那さんが羨ましいです😂

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

同居されてるんですね、私だったらもう耐えられません😔
    ごまらむさんは離婚とか考えたことないですか?
    同居までして我慢されているの凄いです。
    義母は旦那のことだけじゃなく私たちのことまで口出ししてきて、勝手に決めたりしてくるので本当に迷惑です。
    上の子を授かった時、おろしてと言われた事は一生忘れないですし根に持ってます。なのに産まれてからは何もかもあっちが決めてくるから本当に大っ嫌いです。
    私も周りの家族が幸せそうで1人になるとふと涙が出てくる時があります。
    子供たちのことを考えてこんなんでごめんねってすごく悲しくなります。
    長い文読んでいただき、コメントまでありがとうございます🙇🏽‍♀️✨

• 1月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

離婚考えたこと…勿論あります!離婚するかしないかで両家の親呼んで話し合ったことあります
    いまだに喧嘩すると旦那をゴミに捨てたいって思いますよ(笑)

義母さんにそんなこと言われたんですか…!
    殺意が芽生えますね…
    なのに口だしてくるなんて図々しいですね…

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

話し合いまでいってどうやって元に戻ったんですか?
    今は普通にやっていけますか?
    私も1度離婚を考えて当時地元から遠く離れたところで住んでたのですが、しばらく実家に帰らせてもらったことがあります。
    相手の親には離婚したいからと話した訳ではありませんが。

そうなんです。本当に大嫌いで殺意しかないです。
    上の子も下の子も産まれた後おめでとうやお疲れ様の言葉もなく図々しく見に来ては抱っこされてすごく嫌な気持ちでした。
    義実家にいくと息子が悪いことしたり行儀悪くても叱ったり注意する人がいなくたった1日の事でもしつけがちゃんとできないので行きたくないです。

• 1月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

いつもお互い感情的になって言い争いになっていたので、両親がいることで冷静になれたのが良かったです

旦那も旦那なりに子供達の事を考えてくれていたのが分かったので離婚回避しました(まぁ、思ってるだけで行動してるのはあまり見てないですが…)

悪影響な義実家ですね…
    抱っことか本当に嫌悪感しかないですね

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

相手の親がいて言いたいこと言えましたか?
    私は向こうの親に言いたいこと全然言えなくて(怖くて💦)余計ダメなんだと思います。

うちの旦那も可愛いとか口では言うんですけど行動になってなくて、子供の前でも平気で機嫌悪くなったりするので悪影響だよなとしみじみ思います。
    ほんとに義実家は悪影響でしかないですね。
    産後のデリケートな時に余計癇に障るんですよね💦

• 1月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

言いたいこと言えました
    私は義両親に対してもあまり遠慮しないタイプなので(笑)

産後だと実母に対してもガルガルしてるのに、義両親なんてバイ菌レベルですよね(笑)

そうなんですよね!父親としての行動がとれてないんですよね!
    真剣に子供達と向き合えって思いますよー

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

羨ましいです(T_T)
    私は全然何も言えないので余計ストレスが貯まります。

ホントそうです、バイ菌レベルです笑
    近ずいて欲しくないし、触って欲しくないし見ても欲しくないです笑
    そして可愛がられるのも嫌ってほど向こうの親が無理なんです。笑

父親としての行動なんて微塵もありません。
    ほんとに向き合えーって思いますね。
    もっと子供のこと考えて欲しいです。

• 1月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

義実家には頻繁に行かれるんですか?
    しばらく顔見せなくてもよさそうと思いました💦

最近は次女が旦那になつかなくなってきましたよ
    それを見て旦那が「じゃあもう○○ちゃんとは遊んであげなーい」「オモチャ買ってあげなーい」って言います…
    違うでしょ、普段からあそんでないでしょ、物で釣るな!って感じです😰
    あぁ、情けない…

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

全然行かないです!笑
    悪影響なので行かないといけないんでしょうけど、行ってません💦
    子育ての邪魔なんですよね笑

うちの上の子もごまらむさんの真ん中のお子さんと同じくらいですがパパ嫌い!あっちいって!っていつも言ってます笑
    ものでつるな!ってのわかります。
    まさにうちの旦那や義実家は息子を物でつってるのでやめてって思います。
    情けないですよね〜。

• 1月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

良かったです!悪影響なところに行く義理もありませんからね♪

やっぱりそうなりますよね💡子供は本当に親や周りをよく見てますよね!

• 1月17日
yuka

全く同じでビックリしました😮💦
私の旦那も子供の世話なんてしたことないですよ。休日も仕事ないのに朝早くから家を出て遅いときは夜10時くまらいまで帰って来なかったですよ😡
ただ、下の子が女の子でよく喋るようになり可愛いく感じたのか今は娘に嫌われないようにしてますよ🙄
旦那は女の子は可愛いらしく本当に勝手ですが、何かのキッカケでぽんたさんの旦那さんも変わってくれればいいのですが…。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

今は普通に仲良くやっていますか?
    うちは休みの日は基本昼過ぎまで寝ていて起きたと思ったら友達とご飯に行ったり遊びに行ったりします。
    そうじゃなくてもまたうちで再び寝るか、怒って結局外に出てくかって感じです笑
    バイトもしてますが、バイト代はお小遣いになっているので家計が潤う訳ではありません。
    小遣い稼ぎのバイトを日曜日もほぼ入れているのでさらに子供との時間は減ります。子供との時間よりバイトして自分の自由なお金を稼ぐことの方が大事なんだなと思います。
    女の子うまれるとかわいいかわいいってなるってよく聞きます。
    やっぱりパパからすると男より女の方が可愛いってなるんですかね。
    うちも女の子欲しかったですが2人目も男の子なので余計関心がなさそうです。
    口では可愛いと言ったり写真とったりしますが、たまーに見に来て写真撮ってSNSや義理家族に俺の子供みたいに父親ぶられるのもすごく嫌です。
    言っとることとやっとることが違いすぎてわからないです💦
    うちは義理両親が生きてる間は全てあっちの親がお世話するので変わらないだろうなと思います。
    長い文、読んでいただきコメントまでありがとうございます🙇🏽‍♀️✨

• 1月17日
あーちゃん

私の後輩の旦那様がそんな感じ
でした🤦‍♀️💦話を聞く度に私まで
呆れ返るほどでしたが、
後輩ちゃんが毎回毎回○○さんの
旦那様は本当にすごい。とか
話してるうちに負けるものかと
旦那様の心に火がついたようです。
今ではすごく育児に積極的になり
顔つきもパパの顔だな〜って
会う度思う程です😊

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

その旦那さん凄いですね!
    向上心があるというか、負けないぞと思える気持ちが素晴らしいです。
    私は〇〇さんの旦那さんすごい!みたいに褒めたりするとだいたい「どうせ〇〇やて」とかマイナスな悪口ばかり言います。
    あんまほかの旦那さん褒めると怒ったり拗ねたりするタイプです。
    そこで変わろうとはならないと思うんですよね😔なっても一時的なものだと。
    後輩さんが羨ましいです!
    変われる人ってほんとにいるんですね!
    長い文を読んでいただき、コメントまでありがとうございます✨🙇🏽‍♀️

• 1月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

後輩の旦那様はだってとか
    どうせとかでもとか言わず
    自分より優れている人を素直に
    尊敬できるタイプの人だなと
    思いました🤔💕まだまだこれから
    成長するんじゃないかなって!
    ちなみに後輩の旦那様は今年21
    です!
    拗ねる前になんで比べられるのか
    考えたり自分よりできる人を素直
    に見習ってくれるといいですが
    難しそうですよね😭💦

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうですよね!元の人柄が素直な人なんでしょうね😊✨素敵です!
    えー!お若いのにうちより立派です!笑
    そうなんですよね。
    拗ねたり怒ったりする前に自分のダメなところとかを素直に認めてなんとかしようって思えないとダメですよね。
    旦那は今まで何も否定されずに育ってきているので、自分のことをわかってくれない人は自分には必要ない。ってスタンスの人間なので自分が変わろうとは思わない人みたいです。
    自分中心すぎてクズですよね笑

• 1月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

きっと自分と向き合うのが嫌
    なんですかね😵💦否定して
    くれる人がいるのはありがたい
    ことだしそれが正しくても
    間違っていても一度受け入れて
    自分と向き合うことで視野も
    広がるし自分自身の成長に繋がる
    と思います🥺👍
    何も言われなくなったらおしまい
    だしそこから上にいくことわまず
    難しいので今の段階で少し耳を
    傾けてくれるといいんですがね😭
    ちなみに私と旦那もデキ婚ですが
    今のところ特に不満もなく仲良く
    やってます!!!
    結局変わらない人ってデキ婚だろ
    うとそうじゃなかろうと変わらない
    んだと思います!
    逆を言えばきちんとした人はデキ婚
    だろうがそうじゃなかろうが
    きちんとしてます👍💕
    長々と書いてしまいましたが
    何とか旦那さん変わってもらい
    たいものですね😭😭

• 1月17日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

本当に本当にそう思います!
    否定されたりするのはいい気分じゃないかもしれないですけど、自分の事をそれだけ考えてくれてるんだなって思います。
    意見を受け入れて考え直すことで成長につながると私も思います!!!
    そうですよね。
    でももうこの頃は怒られたり喧嘩になるのが嫌であんまり色々言わないようになりました。
    平日も仕事で遅く私自身も旦那にあまり会わないのですが、会った時に色々言うと「愚痴ばっかりうるせーんやて」ってキレられて終了です笑

おざまりさん、本当に羨ましいです😭
    私も周りを見て仲良くなくてもせめて普通に生活できるくらいの夫婦でありたかったと思います。
    友達が結婚したり妊娠したりを聞くと羨ましくて幸せそうで自分と比べて悲しくなります😔
    わたしもデキ婚とか関係なくその人の人柄だ思います!!!
    前にも1度こんなことがあって少しの間実家に帰ってた時期があったのですが、その時は変わると言って確かにその時期は家事を手伝ってくれたりしました。が、結局その場限りで今では前とまた同じで変わらないんだなと思います。
    私も長くなってしまいごめんなさい💦
    ありがとうございます!
    私も旦那が変わることを諦めてしまっているからダメだなと思います💦

• 1月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も旦那も今年25でぽんた🐰
    さんの旦那様と同い年です👍
    まず愚痴と捉えてるところ
    から疑問に思いますね💦
    私も直してほしいことがあれ
    ば夜中だろうと旦那に話します。
    しっかり私の気持ちを受け止め
    次からしっかり改善してくれます。
    キレる前に話し合うなども
    してくれないですか??🤦‍♀️
    一度そんなことがあったのに
    今また同じようになってるのは
    どこかに変わらなくても
    ぽんた🐰さんは離れていかない
    と自信を持ってるのかもしれ
    ません😵
    少し突き放すような言葉やこの
    状態が続くなら一緒にいられ
    ないかななど危機感を与えて
    みるといいかもしれないと
    思いました🤭🤭

• 1月17日
m*

絶対嫌ですね。でもでき婚なら女性側にも責任あるわけだから愚痴を言ったらダメだと思いますよ💦でき婚じゃなければそうじゃない男性を選ぶ事ができたわけですから。だけど、旦那さんはどう子供に接していいか、どんなふうに声を掛けたり遊んであげたらいいかわからないんじゃないですか?子供さんの興味あることや好きなこと、できるようになったことを逐一報告して子供のことを理解する所から始めたほうがいいかなと思いました。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

デキ婚だったら愚痴ったらダメなんですか?責任あるのはわかっています。責任と言うより私からしたら子供の事は当たり前のことなので責任を取って育ててるつもりはありません。
    デキ婚じゃない人達でも結婚したら本性がでてきたってよく聞くことだと思うのですが💦結婚するつもりで付き合ってたので子供が生まれる前までは素敵な人だと思ってました。子供好きでいいお父さんになるなって思ってました。
    デキ婚だからと決めつけられるのは悲しいです。
    子供の興味あること、好きなこと、その日にあったこと、普段から話します。歩み寄る努力はこちらもずっとしてきました。
    話してもこんな感じなので悩んでいて困っています。
    長い文を読んでいただきコメントして頂きありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 1月17日
せっちま

辛いですね😢
ほんとに幼稚だな!って思いますよ。
そして、ぽんたさんはしっかりされてるんだな〜と感心します。

うちは旦那が10歳年上なんですが、それでもめっちゃ子どもっぽいです💦
幸い義実家との親離れ子離れは完璧なんですが😅
10歳下の女にこんな事で叱られて、恥ずかしくないのか!?って思うような事山ほどあります。
うちの場合は、旦那はひとりっ子で、自分よりできる大人に囲まれて育ってるので、本当に気が利かないです。
育ちって出るな〜と思いますよ。
少なからず、そんな旦那さんいらっしゃいますよ。

確かに遊び足りないのかもしれませんが、それはお互い様ですよね。
ぽんたさんばかりが苦労して、旦那さんはそれに気がついてないんだと思います。
誰か、第三者に指摘してもらえるといいですね😔

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ありがとうございます😭
    本当に幼稚です😔
    私も親に助けられてばかりで全然ですが、うちも旦那の方が2つですが年上なのに自分よりはるか下に思います。

男の人っていつまでも幼い部分ってあるって言いますよね!
    親離れ子離れ出来てるのすごいです!うちはそこもかなり大きな問題でもあります💦
    わかります!本当に毎度毎度旦那って本当に育ちが悪いなと思います笑
    しつけをちゃんとされてこなかったんだろうな、可哀想だなと同情するくらいです。
    私が上の子妊娠したのが19の時で向こうの親も私たちのことをまだ子供扱いして来ますが、義母より自分の方がまともにしつけできると思っています。笑

お互い様ですよね。
    私は独身の友達いいなと思いますが子供がいる今の方が幸せだし普段遊びたいと思うことがあまりないです。
    でも旦那が遊びまくってるのをいい気はしませんよね。
    私の父が怒ってやるっていってくれるんですけど、そしたら旦那が私の父を嫌うかなって考えてしまってお父さんは悪くないのにお父さんが嫌われるの嫌だなって思って何も言わなくていいよと言ってしまってます。
    私の親が言っても旦那はうぜーとしか思わないなと思うので、友達とかに指摘してもらうのが1番いいのですが嫁と子供が2人居るのしってて遊びに誘う旦那の友達も友達だなと思います💦笑
    長い文を読んでいただき、コメントまでありがとうございます🙇🏽‍♀️✨

• 1月17日