※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんころ
子育て・グッズ

姪っ子の行動にイライラしています。自分が叱られると満足げにし、娘に嫉妬し行動をコピーします。最近自分の態度に自己嫌悪し、ストレスが溜まっています。

カテ違いだったら
すみません...。

イライラする...。
大人げないこと承知ですが、
姪っ子の生意気さと
ズル賢さとワガママさに
ものすごくイライラ...

気に入らないことがあれば
すぐキーキー声を出したり
私の娘に対して自分も
同じようなことするくせに
される側になったときは
あたかも被害者で
いちいち告げ口。

娘が叱られると
満足げにしたりするから
本当に鬱陶しい。

でも自分が
意地悪いことしてる時は
チラチラこちらを確認してて
私が見てると分かれば
急に態度を変えて
優しくしだしたりする。

2歳も年下の娘に対して
ものすごいライバル心持ってて
娘が持ってたり使ってる物を
すぐに欲しがるけど
自分が持ってる物への
執着もすごいから
使ってなかったくせに
娘が触ればすぐ取り返す。

同じことをしたがり、
娘が褒められれば真似したり
褒められそうなのを察知すると
手柄を横取りするように
娘を押しのけて先に行動する。

あー...
イライラする😫💔

大人げない自分に
自己嫌悪だけど
本当に最近 可愛くない。

姪っ子でも悪いときは
私は容赦なく注意するけど
その他の接し方が面倒で
ストレスが溜まる...

コメント

tms:-)

自分の甥っ子もややこしいです!
甥っ子の育児の方針が『怒らない』なので、何をしても怒りません…
ものなげても、壊しても、走り回っても、なにも言いません…
ご飯食べずにお菓子は与える
ジュースは飲む…アイスクリームは何個も食べる

うちの子は卵アレルギーがあるのと1才半で何でも欲しがる時期で。。

いままで何かしたら私は怒っていたのですが、甥っ子の母の様子が変わってきたのでもうなにも言いません…

もう近寄らせてないです。
なるべく会わないように、、、避けてます

ただイライラするだけで、、
子供にとっても窮屈だとおもうので!

• ろんころ

ろんころ

育児方針が違うと、やっぱりいろいろとややこしいですよね...😓
    私の姪っ子は実姉の子なのですが、上に7つと5つ離れた男の子がいて年が離れてからの唯一の女の子っていうのもあってか、やっぱり少し甘やかされてる感は否めなく...周りに頼れば何とかしてくれるとか、泣けば済むと思ってる感じもあって💦
    自分は意地悪いことや生意気なこと言うのに、娘に何かされれば いかにも被害者で訴えてきて面倒です💔
    住まいは遠方なので今までは時々会う程度でしたが今私が里帰り出産で帰省中で、姉家族は同居なので出産して一ヶ月経つまで帰れず苦痛です(>_<)

• 1月17日
ab

わかります…
私も甥っ子にイライラします😂👍
自分の子と5つ離れていますが、じーじばーばが私の子を構っていると必ず邪魔して自分を構えと言わんばかりの態度。
息子はヨダレがすごいのですが少しでも床に垂れれば『汚いー!』と叫びキャーキャーずっと騒いでます😓
息子に自分のおもちゃを触られようものならグチグチずっと言ってますよ😅
息子に触らせないように抱っこしてるから遊んでいる様子を見せてあげてって言ってもキャーキャー騒いで別の部屋にわざわざ持って行ってそっちで遊んでます。
そのわりに息子にちょっかい出して来て息子は遊んでもらってると思ってニコニコしながら追いかけるとヨダレが汚い、来ないでなどキャーキャー騒いでます😅

ストレスたまりますよね…

• ろんころ

ろんころ

姪っ子も、娘がオモチャを口に当てれば「○○のせいで濡れたー!」などすごく うるさいです😱
    イラッとするので「そしたら拭けばいいじゃん?」って言い、素っ気なく対応してしまいます...。
    そして、同じく「一人でこれで遊ぶから触らないでー」とか言うわりに、娘が違うオモチャで遊びだすと気になって近付いてきて いつの間にか主導権を握ってる...💔
    娘が使おうとすると「これ使ってる!返して!」って騒ぐので、「最初に使ってたのは○○じゃん」って注意すると すごく面白くなさそうな顔。
    娘がぶつかったりすれば、謝られてないとグチグチ言うくせに自分がぶつかって娘がヨロけてもスルーするから、「今ぶつかったよ?」って言うと すんごい渋々謝る。
    生意気な言葉遣いとかもイラつくし、娘がまだ上手く言えない言葉を嫌味ったらしく真似してきたり...。
    大人げないけど、バンバン注意してるし最近では素っ気ない態度しか出来なくなってる程、可愛いと思えずただただイライラします(>_<)

• 1月17日
メルちゃん✿*゜

だいぶ前の投稿だと思いますが
今まさに私が姪っ子にイライラしてます‥

GWなので2泊3日で泊まりに来てるんですがかなり腹が立ってます。
ほんと殴ってやろうかと思うくらい‼

娘1歳姪っ子3歳で娘のおもちゃは無理矢理奪うくせにちょっと娘が姪っ子の持ってるものを触ろうとすればダメ‼
と言って体を押すんです‥
ドタバタ走るな、ソファで跳ねるなと何度言っても聞かない。
その母親は優しい口調で注意するだけ。躾がなってないなぁと。

ほんっとにイライラします