※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが初めての離乳食で肌荒れが気になる。アレルギーの症状や予防接種について心配。アレルギーの症状について知りたい。明後日の予防接種で先生に相談予定。

生後5ヶ月半になり、今日から離乳食を始めました。
10倍粥を小さじ1、とてもご機嫌で上手に食べてくれました。

食べ終わって、ふと見るとアゴやアゴ下、耳裏が赤く肌荒れのようになっていました💦

体や顔の上部分は何ともありません。

昨日のお風呂上がりには、肌荒れしていなかった気がします😢

本人は、お粥の後に母乳をゴクゴク飲み、肌を掻く様子もなく、ご機嫌で過ごしています。

初めての離乳食で、アレルギーなどが怖いです💦
お米のアレルギーはほとんど無いとは思うのですが、もしもアレルギーがあった場合、どんな症状が出ますか??

明後日にちょうど予防接種の為、先生に色々と聞いてみようとは思っていますが、先にママリで聞いてみました🙇‍♀️

コメント

らる

口周りだけなら、よだれやお粥で少しかぶれただけだと思います🥺💕
アレルギーだと嘔吐や下痢、全身の発疹があると思います!うちの子も離乳食後は口周りが少し赤くなります🥺✨拭いてあげるとしばらくすればなくなります😆念の為、離乳食後に嘔吐などがないか様子を見てあげて、何かあったら病院でいいと思いますよ😆💕

• わさび

わさび

ありがとうございます😊
    初めての離乳食で心配しすぎました💦💦
    あれから特に何ごともなく、元気です❗️
    そして肌荒れも良くなりました🙇‍♀️

• 1月17日
かおる

たぶんお米のネバネバでかぶれただけかと☺
うちももう3週間たちますが、口まわりは頻繁に拭いて 食べ終わったら保湿してますが たまに赤くなりますよ☺
もうバナナ食べてますが 特にかわりなく、赤くなっても保湿かお薬塗れば 少したつと赤みはひいてます☺
本人が痒がっているかいないかーが 極め手らしいので、大丈夫かと☺⤴

• わさび

わさび

なるほど❗️
    それもあるかもしれませんね💦お粥がついていない耳裏も赤くなったので、心配してしまいました💦

アレルギー反応だと、痒がるんですね。覚えておきます🙇‍♀️

ありがとうございました😊

• 1月17日
すみ

うちの子もお粥食べた後に口周り赤くなります。お粥がついてかぶれただけのようなので食後に口周り拭いて保湿したらすぐに良くなります。予防としてはご飯前にワセリンを口周りに塗ってます。

• わさび

わさび

お粥がついていない耳裏も赤くなったので、心配してしまいました💦

あれから何ごともなく、赤みも引きました❗️
    私もワセリンで保湿しました🙇‍♀️

ありがとうございました😊

• 1月17日
えみり

投稿からしばらくたってますが、検索して見つけたのでコメントさせていただきました😫💓
うちの子が昨日から離乳食を始めたのですが、同じような症状で、、💦💦

その後いかがでしょうか???

もしよければ、教えてくださいm(__)m

• わさび

わさび

返事が遅くなり、すみません🙇‍♀️
    あれから離乳食開始の翌日には赤みが引きました!
    今は色んな野菜や豆腐を食べていますが、顎など赤みはほとんどありません。ただの肌荒れはしていますが、、、

この質問をした時にアドバイスを頂いて、食後に口まわりを綺麗にした後、ワセリンを塗っていますよ^ ^
    今の時期、乾燥が酷いので、ついでに顔全体とよく肌荒れする耳の裏にも塗っています^ ^

参考になれば、幸いです😊

• 2月17日