※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しが多く、母乳分泌量は多いため搾乳しても吐く。授乳後も苦しみ、次の授乳時間まで泣き続ける。飲みすぎではないが、どうしたらいいかわからず困っています。

吐き戻しがとても多い、多かった方いらっしゃいますか?

授乳の度に、3~5回かひどいときはそれ以上吐きます。
片乳5分ずつしかあげてません。
母乳分泌量は多めなので、搾乳してからあげてもだめです。
吐く量は、少ないときもあれば、え!こんなに!?ってぐらい多いときもあります。

5分より短くすると足りなくて泣き叫びます。

しかも、授乳後は苦しくて泣き、
げっぷをちゃんと出しても、(多くて2-3回)
吐くまで苦しそうにし続け、
延々と泣き続けます。。。
気持ち悪いのがなくなるまで吐けたらやっと落ち着きますが、その頃にはもう次の授乳時間がきます。

飲みすぎでもないとおもうので、
もうどうしたらいいかわかりません。。

あと1週間で1ヶ月健診なのでそこで聞きたいとは思ってますが最近毎日この繰り返しで精神的にも体力的にも参ってます。
どなたかお力になっていただけると幸いです。

コメント

ままりん☺︎

上の子が吐き戻し多かったです😢
とりあえず飲ませて、授乳クッション枕にして少し頭をあげて寝せてました!

• 赤

授乳の度に毎回3-5回とかなんですが、同じぐらいでしたか?😣
    苦しそうにずっとしてて、泣き続けていても寝かせてましたか?💦

• 1月17日
  • ままりん☺︎

ままりん☺︎

少しずつ4.5回に分けて吐く時もあれば一気にドバッと吐くこともありました!飲ませる前に少し厚抜きして飲ませて飲ませた後は縦抱きにして泣きやんだら寝てなくてもとりあえず頭上げてねせてました!😊

• 1月17日
  • 赤

すみません、厚抜きとはなんでしょうか?💦無知ですみません😣
    縦抱きも嫌がって泣いてしまうんです。。

• 1月17日
  • ままりん☺︎

ままりん☺︎

おっぱいあげる前に自分で少しおっぱいを絞って捨ててからってことですよ〜!5回くらい絞ってあげるとましだと思います❣️

• 1月17日
右京

吐き方はどんな感じですか?
噴水のように吐きますか?
それともこぷっと少しずつ吐く感じですか?

• 赤

マーライオンみたいに吐くときもあれば、ダラーと吐くときもあれば、胃の中全部出てきたんじゃないかと思うぐらいガバッと出てくるときもあります😣
    でもよく天井に届くぐらい噴水のように、というのはないです💦
    でも量は多いと思います。。
    そして回数もものすごい多いです。。

• 1月17日
  • 右京

右京

私の母が体験したことなのですが、私の姉が毎回毎回授乳の度に吐き戻しを大量にしていたそうです。
    結果、肥厚性幽門狭窄症だったみたいです(^◇^;)
    体重は増えていますか?
    もし、増えていない、減っているようであれば直ぐに産院に行かれた方がいいと思います。脱水とかも気になりますし💦
    ただ新生児は胃も腸も未発達なので、吐き戻ししますから判断しかねますよね。
    でも、きっとそういう状態にあるとMahさんもすごくストレスを感じてしまうと思うので、産院に相談して病気だとしても病気じゃないとしても、原因がわかった方が育てやすいじゃないでしょうか?
    病気じゃなければ、この子は毎回吐く子なんだわ、仕方ない子ねーで諦めも尽きそうですε-(´∀`; )

• 1月17日
みっきー

その頃はすごい吐いてました😅

飲み終わって時間がある時は30分とかずっと抱っこするようにしたりもしましたが吐くときはやっぱり吐いてました😅洗濯も増えるし吐いた我が子は心配だし😅授乳の時間が苦痛で仕方なかったです😅

ちい

全く同じ状況です…吐き気のせいでスヤスヤ眠っている時間も少ないです💦
ただこちらは母乳がそんなに出ていない気もするので(何日か便秘気味で)今日母乳外来に行った時に吐き戻しについて相談しようと思っています(*_*)
授乳のたびに吐くし機嫌も悪く床で寝てくれないので私も困っていますm(__)m