※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

死産で出産後の手続きについて教えてください。 22週以降の死産は戸籍に残る?名前は付けなければならない? 赤ちゃんの処理は火葬と埋葬?

死産で出産したのですが、その後の流れについてお聞きしたいです。
日付が変わる頃に産まれました。
顔は朝起きてから旦那と見る予定でいます。
22週からは死産と言い保険も適用されるみたいですね。
22週以降の死産は戸籍には残るものなのですか?
その場合は名前を付けなければなりませんよね?
また、赤ちゃんは火葬し埋葬という形になるのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

tanchan☻

こんばんは。
お体大丈夫ですか?

出生届をだしていなければ
戸籍には残りません。
赤ちゃんは火葬しますが
戸籍に残っていないので水子さんになります。
家のお墓や水子供養のお寺などに埋葬する形になると思います。

いちはは

お身体大丈夫でしょうか。
悲しい思いをされましたね。

私は今月3日に14週で子宮内胎児死亡と診断され、流産→死産(陣痛促進し、出産)しました。
そのときの、産後の流れですが、、
出産した次の日に、病院から死産届と死産証書が繋がっている1枚の用紙を頂きました。死産証書は先生が書いてくれます。死産届は夫が書きました。父と母の名前を書く欄はありますが、赤ちゃんの名前を書く欄はありません。
出産後、一瞬でも息があれば死産ではなく死亡届けになり、つまり出生届も必要→お名前も必要となるようですね。
私は今回は戸籍には残らないと認識してますが、、、週数が違うので自信ないです(>_<)回答になっておらず、ごめんなさい。

火葬についてですが、14週の赤ちゃんでも辛うじて遺骨が残りました。朝いちばんはじめの予約で火葬していただきました。職員のかたが丁寧に拾ってくださり、表現悪いですが、お魚の小骨並みに小さな小さな遺骨です。
斎場で売っているいちばん小さな骨壺でも大きすぎるくらいなので、私は持参していった小さなビンに入れてハンカチで包んで持ち帰りました。
私たちはまだお墓もありませんし、夫の実家もまだありません。もちろん仏壇もありません。しばらく私の実家の仏壇で、手元供養という形です。
お墓があれば、埋葬できます。死産届を出した時に市役所から、火葬許可書と埋葬時に必要な書類を頂きました。

まだ心も体もお辛いでしょうが、どうか乗り越えられますように。

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんばんわ。死産だと戸籍に残りますよ。名前は一応、記入欄があると思いますが、書かなくても問題無いと思います。
ちなみに私は名前を記入しました。
死産ですと、骨も残り、人。扱いになるので火葬、埋葬出来ますよ!!
病院に寄っては、病院でやってくれる場所もあると思います。

身体、大事にして下さい。
是非、お子さんに名前をつけてあげて下さいね!

はるまま

お気遣いありがとうございます。
身体は大丈夫です。
産後の出血も少ないみたいで先ほど点滴も取れました。

そうなんですね。
ありがとうございました。

tanchan☻

あたしも死産経験したことが
あるので心配でしたので。
そうなんですか!よかったです。
身体気をつけてくださいね!

はるまま

そうなんですか?
軽く自分で調べたところ、出産時に少しでも生きていたら出生届も同時に出せるので戸籍に残ると書いてあった気がしましたが…
病院の先生に聞いてみます!
ありがとうございました

ϵ( 'Θ' )϶SZK

戸籍に残るんですよ!!
一生!戸籍上でも我が子ですよ!!
そうですね!先生に聞くのが一番早いし理解出来ると思います!
まだまだ産後の身体なので無理しないで下さいね。

いちはは

追加です。
水子供養してくださるお寺で、遺骨をどうしたらよいか相談されるのもよいかと思います。
私は、まだどうしたらいいのか気持ちの整理が出来ないので、お寺で供養していただた後も、遺骨は手元供養の予定です。。

かぶるくん

第一子を24週で死産しましたが、お腹の中で心臓が止まってしまった場合は死産届だけ、
産まれてから一瞬でも息をしていれば出生届と死産届を出す
と私は教えてもらいましたよ。
火葬は骨が残りやすいように朝一で行っていただきました。
埋葬はまだ出来ずに手元からなかなか離せずにいます(>_<)

お身体のほう、お大事にゆっくり休んでくださいね。
早朝の回答しつれいしました。

かぶるくん

いちははさんと同じような回答になりましたねヽ(;▽;)ノ
失礼しました(>_<)

はるまま

丁寧にありがとうございます
火葬場の温度低かったら遺骨が残る場合もあるみたいですね
こちらの近辺にあるかな…
施設育ちの旦那で戸籍上では親もいないので、やっと私の名前を書けるくらいになったばかりですから同じくお墓もありません。
私の方の実家は遠いので今回は厳しいかな。
全て順調で引っ越し準備を始めるという時だったので仏壇の準備もしてあげられないかな。
まさかこんなことになるなんて思ってなくて何が何だかって感じですが、お腹の空っぽさが寂しいです。
泣いてばかり。
ありがとうございました。

はるまま

全然大丈夫ですよ!
辛いご経験なのに話してくださりありがとうございます。