※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

子供が保育園を嫌がり、登園拒否が続いている悩みについて相談しています。

子供が昨年の四月から1歳児クラスの保育園に通っていますが、ほぼずっと保育園を嫌がっている事にとても悩んでます💦最初は誰でも泣くし仕方ない、いつか慣れるだろうと思っていて7月くらいからは泣くこともなく登園するようにはなりましたが保育園に行きたいといった笑顔はありませんでした。お盆を過ぎたあたりからさらに登園拒否が強くなり、今は2歳になりましたがはっきりと「保育園いやや。行きたくない。」と言って行く前に泣いたり、泣くのを我慢しながら登園する姿をみると心が痛みます😭
ばあちゃんの家に預けて今日は何したの⁉️と聞くとちゃんと楽しげに答えてくれるのに、保育園での事を聞くと首を振ったり何も答えてくれません。お迎えに行くと一人ポツンといることもあり、「おねえちゃん来てくれないの。」とこちらが心配になるような事を言ったりします。
先生に保育園の様子を聞いても楽しく過ごしているとしか言われず‥。参ってしまいます💦

コメント

私の息子も未だに泣きますよ😓時々、泣かずに離れますが😓

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    泣かれるとこっちも疲れるし色々と心配しちゃいますよね😅

• 1月17日
うん

保育園で日中楽しんでいるなら、もう少し様子見でもいいかもしれませんね! うちも朝だけはまだ泣くことありますけど、私がいなくなったら普通に遊んでるようです笑

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

朝も登園時は泣かずに行くんですが、家を出るときや車を出るときに泣いたりするのはほぼ毎日で💦 日中は普通に遊んでるらしいので様子見してるんですが💦

• 1月17日
しろ

ママとしては心配になりますね✨

私は以前保育園で働いていて、同じ年齢のクラスをうけもった事があります😊
入園したては泣いてる子が多いけど、ゴールデンウィーク過ぎて6月に入る頃には慣れてくる子のほうが増えて、泣いてる子が目立っちゃいますよね。

でもそれはそれだけ家が居心地いいってことだと思います✨
大人だって毎日仕事に行くのはおっくうですよね😅
保育園に行ってしまえば頑張ってしまうけど、できれば家でゆっくりしたいなーって。
そんな素直な気持ちではないでしょうか?

それだけ言葉で行きたくない、と言っても頑張って毎日通っているので、まずは『頑張ったね』といっぱい褒めてあげてください✨

4月になれば新しい先生、友達との出会いもあります。
いい出会いがあるといいですね😊

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

私も心配症なところがあって💦笑
    マイペースで集団生活は得意な子では無いので嫌嫌ながら我慢して行ってくれてるのも切なくなってしまって(;_;)

4月になればまた新しい環境になるのでそこで少しでもお友達と遊ぶのが楽しいって事を今より思ってくれたら嬉しいです✨

• 1月17日