※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
子育て・グッズ

妊娠中の抱っこ紐の付け方について、エルゴを使用している女性が相談しています。お腹が出てきて悩んでおり、腰ベルトの巻き方について不安があります。医師は自分が楽な方で良いと言っています。経験のある方からのアドバイスを求めています。

妊娠中の抱っこ紐の付け方について、先輩ママさん教えていただけませんか??

使用しているのは1番オーソドックスなタイプのエルゴです。

妊娠5ヶ月になり、お腹が少し出てきましたが、1歳2ヶ月の息子が抱っこ紐で抱かないと大変な場面がちょくちょくあります。

先月まではこれまで通り何も考えずに腰ベルトを巻いていましたが、今はお腹の膨らみの上に巻くべきか下に巻くべきか、よく分かりません💦

担当医に確認したところ、「自分がしっくりくる方で大丈夫」と言われました🤣

膨らみの上だと、10キロ強の息子の重みがお腹の子にダイレクトに伝わって苦しそうだし、
下にすると息子のお腹あたりで圧迫されそう…

抱っこ紐はなるべくしないようにはしていますが、妊娠中も、後期まで付けていたと言う人はどのように使用していたか教えて欲しいです!
また、おんぶについても経験のある方、教えていただけると幸いです✨

コメント

マイメロ

エルゴて妊娠7ヶ月くらいまでお腹の下で抱っこしてました🙋

あと、産前赤ちゃん返りか上の子の夜泣きが始まりエルゴでおんぶして寝かせてました💡
おんぶも腰ベルトはお腹の下で止めてました。
おんぶの方がお腹邪魔にならないので楽でしたよ✨

• キィ

キィ

実際抱っこ紐されてた方の意見が聞けて心強いです。
    おんぶも抱っこと同じ要領で大丈夫なんですね、今度やってみます、ご回答ありがとうございました(o^^o)

• 1月17日
ちびた

私なら、お腹の下を通しておんぶにします!
お腹めっちゃ目立ちそうだけど、1番負担が少なそうかなと思います。

腰ベルトを少し緩めにして、前(抱っこ側)に装着して、子供を抱っこして、肩ベルトを二本「片手」で持ち(胸の前辺りで二本束ねると子供が割と固定されます)そのまま持っている手の方にくるりーんと腰ベルトを回しながら後ろに持っていきます。

で、前かがみになりながらササッと背負えば簡単におんぶできますよ!
最後に腰ベルトをもう一度キュッとやれば完成です。

私自身が身長が低くて、抱っこすると障害物すぎて何もできず。
基本おんぶだったんですけど、着けるの大変💦と思ってたら小児科で先輩ママがやってるの見て、あまりに鮮やかで感動しまして✨
やってみたら一回でできました✨

• キィ

キィ

背が低いとそうなんですね💦
    確かに、子どももエルゴの中で収まる位置が半年くらいの時に比べたらすごく上に上がってきてますものね(*_*)

スマートなおぶり方、教えてくれてありがとうございます!
    いつも息子を落とさないように超集中してやってましたが笑、教えてくれたやり方なら安心してできそうです!
    次やる時試してみます(*^_^*)

• 1月17日
aym

臨月に入りましたが、まだまだ全然抱っこ紐してます!私は割と上の方にすこーし緩めにつけますが、気づくと下に落ちてきたかなー?と行った感じです!緩めなのでそんな苦しくはないです😄

• キィ

キィ

aymさんは上にする派なんですね!
    ベルト緩めで自然と位置がズレるのも、一か所にストレスがなくて良さそうですね🎶

もう少しお腹が大きくなったら緩めベルトも試してみます!
    aymさんの残りわずかな妊婦生活、楽しめますように✨

• 1月17日