※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳半検診で、言葉は出るが指示に従わず心配。積み木もできず、指差しも違うものを指す。これは問題でしょうか?

来週1歳半検診があります😂
言葉は何個か出るので大丈夫そうですが、
積み木も一つも積めず、ワンワンはどれ?とかブーブちょうだいと言っても違うものくれたり、遊んじゃったりして、指示したものを渡せません💦
さすがにこれはマズイでしょうか?
指差しは日頃すごいしますが、
ワンワンどれ?とかブーブどれ?と言っても違うもの指差ししたりします、、
ひっかかりそうで心配です💦

コメント

とまと

うちもそんなもんでしたが大丈夫でしたよ!
積み木同士ぶつけて遊んでました😅笑

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね😂言葉以外は自信全然なくて、来週大丈夫かなと心配で😢うちは積み木積んであげても破壊が楽しいみたいで、、💦来週緊張します😢💦

• 1月17日
ままり

うちは逆で言葉はほぼ喋れず(かろうじて「パン」だけはなんとか💦)、指差しと積み木だけはできました😅
でも指差しも一歳半健診の一週間前に急にできるようになったので、それまでは全くできてなかったです💦

うちの子は言葉の遅れに加えて頭囲も小さく成長曲線からはみ出してしまったので2歳で再度健診することになりました。

ママ友の話とかも聞いてて、即、療育とかになるかは、その時あたった保健師さんによるような気もします。
(うちの場合は「もう少し様子見てもいいと思いますけど一応2歳でもう一回見ときましょうね」って感じでした)。

まぁ、一歳半健診はひっかかったとしても『ひっかかったら絶対に発達障害』ってわけでもないので、あまり思い詰めすぎないでいいと思いますよ🍀
今はインプットしてる時期で、後からブワッとアウトプットが溢れてくる児ともあるみたいですし☺️

チョコレート

うちと逆なんですね💦積み木と指差しすごいですね😊うちは言ったものと違うの指差ししたりします😂奇跡的に当たらないかな〜とか思ってます(笑)
言葉は、バイバイ〜とか、美味しい!とか、いた〜だきますのいた〜とか、歌ったり、多少でます💦保健師さん次第なんですね💦もう1歳半検診には間に合わなさそうですが、あとからブア〜っと出来るようになるといいです😢

チョコレート

ゆみさんへの返事です↑