※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

インフルエンザの検査で1度陰性がでてその後陽性だったってかたいらっ…

インフルエンザの検査で1度陰性がでて
その後陽性だったってかたいらっしゃいますか?

火曜日の朝方から関節痛がして、夜に38.6度まで発熱
喉の痛みもあります💦

水曜日の昼過ぎに病院で検査をしてもらったのですが
通常より長い時間おいてもらっても反応せず陰性と判断。

その時解熱剤を飲んだので一時は36.9まで下がりました。
平熱が35.5くらいなので微熱です😅

さっき測るとまた38度になっていました、、、

もうすぐ3カ月になる子がいてほとんどワンオペなので
もしインフルエンザならインフルエンザ用の薬を
もらいたいです😱

もう1度病院で検査してもらうべきでしょうか?

コメント

みさ

予防接種しましたか?
予防接種するとウイルスの増えが悪くなるから、陽性になりにくいらしいです。

あと喉の痛みがあるなら溶連菌の可能性もあると思います。
わたしが去年溶連菌で38.5度でました。
でも溶連菌って大人はめったにかからないのですが…最近子どもと接触しましたか?溶連菌にかかってる子どもと遊んだとか、近くで接触しないとかかることほぼないはずなんですけど…

インフルエンザは薬飲まなくても治るので、ほっといても大丈夫は大丈夫です。
お子さん小さいから気になりますよね。もし熱がまだ下がらないとか辛いならば、もう一度受診してはいかがでしょうか。お大事にしてください。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    予防接種、10月の初めぐらいに1回受けたのでそろそろ効果がきれるくらいとは言われました!
    もしかしたら予防接種したからですかね💦

    近くで子供と接触することはなかったです。
    なので可能性としては低めですね。

    とりあえず風邪という診断はしてもらっていて解熱剤などは貰ったので
    それで様子みてみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
  • みさ

    みさ

    予防接種は5〜6ヶ月は効果が続くからまだ大丈夫ですよ。
    予防接種してるならインフルエンザの可能性もありますね。再受診してみてもいいと思います。
    それでまた陰性ならば風邪かなと。お子さんまだ小さいと大変で体調も崩しやすいと思います。わたしも上の子が3ヶ月のころ、謎の38度越えの熱が5日間続きました。
    インフルエンザではなく血液検査までしたけど原因不明で終わりました。

    早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

    • 1月17日
  • はな

    はな

    予防接種の効果まだあるんですね!
    2回目受けてくださいと言われていたのですが、問い合わせしたらもうワクチンがないと言われたのでピークの時にきれてしまうなと思ってたんです😱
    みささんは5日間も熱が出たんですか😳
    睡眠も細切れで免疫も弱りがちですもんね💦
    ねんね期なので子供が寝ている間は私も寝ようと思います。
    さきほど測ったら36.9でした!
    昨日も朝起きたらこのパターンでした🙄
    夜は熱が上がりやすいんですかね、、、
    喉の痛みと熱だけになったので、寝て治そうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
とまちゃん

発熱から24時間は経過してない
ので確実な検査結果とは言えない
ですね💦それか、本当に陰性だけど
その時にインフルエンザをもらった
可能性もあります😫
火曜日の発熱がインフルエンザなら
発症してから本日の夜で72時間経過
するので早く薬を飲まなければ意味が
ありません😫
一応、明日病院に行かれる事を
オススメします💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    たしかに病院では同じ時間にインフルの検査をして陽性だった人がいました💦
    一応カーテンで仕切ってありましたが貰った可能性もありますね、、、
    先生からは9割は正確だけど残りの1割だったらインフルエンザだよと言われました😳
    明日まだ熱が高かったら病院で診てもらいます😅

    • 1月17日
ママリ

主様と同じような症状で、アデノウィルスだった友人がいます。
通常、子どもが掛かる病気ですので、大人には検査されず、スルーされていたようですが、
何度やってもインフル陰性、でも高熱/喉の痛み/関節痛が治まらず、紹介状を貰って大きな病院へ→インフル陰性→医師の機転でアデノ検査→アデノウィルス陽性→即入院してました(>_<)
とてもとても辛そうでした(;_;)
もしもアデノウィルスだった場合、感染力が絶大です(>_<)家族感染は免れない病気です。

こんな事例もありますので、参考になさってください。

お大事になさってくださいね(>_<)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    アデノウィルス、名前は聞いたことがあるのですが、インフルエンザと同じような症状なのですね😳
    小さい子がいるのでインフル含め、うつったらどうしようと考えるばかりです💦
    今朝熱を測ると、解熱剤飲んでいないのに36.9まで下がっていました。
    実は昨日もこのパターンで病院で
    本当に薬飲んでないんだよね?
    って何回も聞かれました🙄
    関節痛はなくなったのでアデノウィルスではなさそうな、、、?
    でも今後子供も含めなる確率はありますよね!
    覚えておきます、ありがとうございます😊

    • 1月17日
はな

皆さまありがとうございました!
結局喉の痛みが強くなり、他の症状は治まったので耳鼻科に行きました☺️
インフルエンザ陰性で
副鼻腔炎の疑い、とのことでした。
お騒がせいたしました😅