※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

舌癌の手術前、入院期間やリハビリ、摂食、喋りについて教えてください。情報収集中です。

身内が舌癌になりました。

1か月後に手術を控えているのですが、入院期間やリハビリ、摂食、喋りに障害が残ったか等、何でもいいので教えて頂きたいです。
癌のステージにもよると思いますが、色々な情報を集めています。
よろしくお願いいたします。

コメント

みい

舌癌ではないですが、私自身他臓器で癌経験者です。
また、知り合いが舌癌ではないですが、口内の上顎?に腫瘍ができて手術経験があります。
知り合いは、比較的初期で手術のみでした。入院も1週間もなかったようで、普通食になる前に退院したそうです。自宅では病院からの指示があるまで流動食?だったらしいです。
私自身は他臓器で手術と抗がん剤も行いましたが、手術後約1ヶ月ちょっとと抗がん剤の投与後1週間はほぼ寝たきりの生活でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    みいさんも大変な時期があったんですね💦
    お話大変参考になります🙇‍♀️

お知り合いの方は1週間ほどで退院出来たのですね✨️
    うちは1ヶ月ほどと言われてるみたいですが、まだ詳しい検査待ちで結果次第で短くも長くもなる…という感じらしいです。
    母が肺癌なので内蔵の方は何となくイメージがつくのですが、舌癌の術後の場合のその後の生活を心配しております😔

情報いただけて嬉しいです。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月26日
  • みい

みい

同じ種類ではないので、分からないことの方が多く申し訳ないですが…💦
    知り合いからステージは聞いてないため、もしかすると1以下かもしれないです。
    堀ちえみさんの体験談などは参考になるとは思いますが、見る怖さもありますよね😣
    堀ちえみさんが再発(恐らく軽度?)の際、術前たまたまTV出てて見たことありますが、痛みを薬で抑えながら喋ってると言っていて、確かに発音や滑舌は良くなかったです。
    もしかすると、術後も同じような感じがあるかもしれないですね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!少しでも情報が欲しかったので助かります😊

お知り合いの方は早期発見出来たのかもですね。
    本当に早く見つけられるかでその後が大きく変わるので早期発見大事ですよね😔
    やはり堀ちえみさんが参考になりそうですよね。
    怖いですが、見てみようと思います💦
    本人は見ない方がいいと思いますが、周りは今後のサポートの為にも知っておきたい気持ちがあります😢
    大きく切り取るとリハビリを頑張ったとしても限界はありそうですよね💦

• 4月26日
  • みい

みい

仰る通りで、本当に早期発見で軽度であれば手術のみで済みます!私自身も手術時点までは抗がん剤の必要はなさそうだったので😅
    私も同じ経験者のブログ等を当時見てましたが、勇気をもらえる反面、病状や症状の度合いなど怖く感じました💦
    周りが知識を持ってくれていると、すごく心強い部分もあると思います!
    ご家族の方がいい方向に進むよう、願っています✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    優しいお言葉もいただけて嬉しかったです☺️

• 4月26日