※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜の量が心配で、タンパク質の種類を増やしたいとのこと。おかゆ以外にどう増やせばいいでしょうか?

生後6ヶ月、7ヶ月くらいのお子さんがいる方に離乳食のことで質問です!

今、100gくらいの量をあげてるのですが、あげていい量・組み合わせ・タンパク質、野菜などの割合などなど、、わかりません😭

食材はいつも小さじ1ずつ冷凍してストックして、使うときにチンして色々組み合わせています。

おかゆ 10さじ (50g) + ほうれん草 2さじ(10g) + しらす2さじ(10g)

トマト 2さじ(10g) + にんじん 2さじ(10g)
りんご 2さじ(10g)

炭水化物50
ビタミンミネラル 40
タンパク質 10

こんな感じであげてますが、野菜多いですかね😣
まだ初期でタンパク質のあげれる種類が少ないのですが、この場合、おかゆ以外にどう増やしていったらいいのでしょうか?😭

コメント

ゆい

増やすならお粥か野菜って言われましたよー😀
うちもその頃はそんな感じでしたよー!

• asm

asm

そうなんですねー!タンパク質増やすとよくない?と聞いて、それだと10gだけとかになってしまい😣
    野菜を増やすと7ヶ月の量の目安を超えてしまうので、どうしたらいいものかと思ってました💦
    主菜、副菜などの組み合わせが難しく、いつもご飯と野菜って感じです🤔🌿
    同じ感じなら安心ですー😭❣️

• 1月17日
  • ゆい

ゆい

タンパク質は20gとかでも
    良かった気がしますー🤔!!

• 1月17日
  • asm

asm

そうなんですね!野菜に比べると少なすぎるので、様子みて増やしてみようと思います😋
    ありがとうございます🐰

• 1月17日
なめたけ。

わたしもよくわからなくなって相談したところやはり野菜なら増やしていいと教えてもらったので、
なんだか物足りないなーと思った時は野菜を足しています◎

大体、お粥80g
野菜40g(野菜とデザート感覚で果物)
タンパク質20g弱(二回食でバランスを取って減らしたり増やしたり)

といった感じです。
ストックもお粥は25〜30gずつ、野菜は10gずつ、タンパク質も10gずつ、出汁も3,4種類を10gずつで冷凍保存しています´◡`

その子の進み具合で変わってくるので量やメニューに毎日頭を悩ませています(´・_・`)笑

• asm

asm

なるほどー!野菜は種類も多いので増やしやすいですよね🤔
    組み合わせがレパートリーなくなってきてますが💦
    すごく参考になりました🥰
    私も毎日前の日の夜に頭抱えながら献立考えてます😂

• 1月18日