※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか(^^)
家族・旦那

旦那に、自分は家のことを何もしてない…って気付かせたい。どうしたらい…

旦那に、自分は家のことを何もしてない…って気付かせたい。どうしたらいいのでしょうか。
でも、文句を言うのではなく、嫌味を言うのではなく。

仕事で疲れてるのはわかるけど。

でもー!!!!!!

グチ入ります😭
長文すみません。

風呂沸かす係なのに最近はずっと私がやっている。
ゴミ捨てもペットボトルの日はお願いしていたのに、ずっと私がやっている。

当然、炊事洗濯も私。それはいいけど😅
使い済みのマスクもその辺に置いてある。
脱ぎ捨てた靴下もその辺に置いてある。
パンツも洗濯カゴに入れず、その辺に置いてある。
飲んだペットボトルも全部キッチンに置いてある。
食べた後の弁当箱は玄関に置いてある。
私も几帳面なほうではないのだけれど、それでも気になることが多い。

感謝の一言もない。
片付けられているのに気付いていないのかなぁと思うことも。
私が片付けるのが当然なのか!?と思う。
一緒に暮らすってなんだ!?
妻は旦那の母ちゃんも務めないといけないのでしょうか。

コメント

なまたま

ご主人の母親役なんてする必要ありませんが、だらしないのを直させたほうがいいですね。
何でもやってあげすぎなんだと思いますよ、全てご主人の事はほっといていいと思います。洗濯も、そのへんに脱ぎっぱなしなら洗濯しなければいいです。私は、ご主人がダメなのは甘やかす妻にも原因あると思うんですよね😅

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊

ですよねぇ。。
    やってあげすぎなのですかね。
    脱ぎ捨てる場所とかが、リビングのため、片付けの時に回収しちゃうんです。
    パンツは洗わなかったことがありますが、旦那は、自分はカゴに入れている。と思っていました😭

私が仕事復帰したらどうなるんだろうと心配で、今から何かせねば。と思っているところです。

• 1月17日
  • なまたま

なまたま

ダンボール箱かなにか用意して、カゴに入れてない衣類はそこに入れちゃえばいいと思います。
    仕事復帰したら余計に大変ですよね💦

• 1月17日
  • るか(^^)

るか(^^)

なるほど🤔
    そーゆー手がありますね!
    うちの旦那はすぐスネて貝になるので(ガキか😤)文句を言うだけでない方法がないかなーと思っていました
    ありがとうございます😊

• 1月17日
オタママ

何もしないんじゃなくて、やってあげてるからじゃないですか?
うちも空き缶のゴミ出し担当は旦那なので、旦那が出さないとたまります。でも私はしませんよ~
親切にカレンダーに『缶』って赤で書いてあげたりしてます。

ちゃんとルールが決まってるなら、ルール守れてなかったらやっちゃダメです。
洗濯はかごに入れないとしない、、、とか。
まあ、マスクはうちもよく落ちていて?みんな捨てちゃいますけど(笑)

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    ペットボトル溜め込むのも邪魔くさいですけど我慢ですかね😅
    やってあげちゃってるのも気をつけてみます。
    ちなみに旦那のお父さんは、コーヒーカップのしまってある場所もわかりません😭

• 1月17日
ミニママ

あくまで私ならこうしますですが

お風呂の時間だよ〰️って声をかける

弁当箱どこ?無いから、お弁当作れないよ〰️って言って持ってこさせる

洗濯に出して無いもの片付けないで、気付かせる為に目に付くところに、まとめて置いておく

ペットボトルのゴミの日は出勤の時に嫌でも気付くように玄関に置いておく

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    根気が必要ですがやってみます😄

• 1月17日
  • ミニママ

ミニママ

旦那にも子供にも同じ様に、しつけが必要ですよ😉

• 1月17日
  • るか(^^)

るか(^^)

必要ですね😭
    できればやりたくないですが😅

• 1月17日
  • ミニママ

ミニママ

言うのも疲れますよね😥

• 1月17日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

大きな子どもですね(´-ω-`)💦うちもあまり変わりませんが。
私はほっておきます!お風呂やお弁当箱はやらないと困るのでやりますが、ゴミや服などは放置します。少ししたら旦那がいる時にこれ片付けて、捨ててとお願いして完了するまで見張ります(笑)少しずつ、何も言わなくてもしてくれりようになりましたよ✨

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    みさんの旦那さんは変化してきたんですね!!!
    希望が出てきました♬

• 1月17日
ら

うちの旦那もそんな感じです。共働きなのに。
姑に相談したら、「旦那の躾をするのも妻の仕事よ」と言われ、いやいやお前がもっと昔に自分でしつけるべきだったろwww と呆れました😊
仕事もして子どもの世話もして旦那の世話もして家事もして…なんて無理だし嫌なのでこの度離婚することにしました(∩´ ᵕ `∩)
1番世話が大変な旦那がいなくなるので気が楽です笑
あした姑と旦那が仕事に行ったら荷物まとめて勝手に出ていきます☺

• るか(^^)

るか(^^)

ほんとですね。
    昔にしつけておいてくれーって感じですよね。はぁ。。

らさんは明日からの生活に向けて準備しているのですね😄

• 1月17日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちも結構似たような旦那です(笑)

もしかすると、ゴミ箱が近くにないとか、洗濯カゴが遠いところにあるからとか、そういうのもあるかもしれないですよ( ´~`)

うちもそんな感じだったので、少し妥協してリビングから近い場所にとりあえず洗濯物を入れておける場所を作ったところ、洗濯物をそこら辺にぽいぽいされることはなくなりました(笑)

まだうちは1人しか産まれていないのでなんとかなってるだけかもしれませんが:(´◦ω◦`):
変に言ってこじれるのもめんどくさいと思って、全部わたしがやっちゃってます( ̄▽ ̄)

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    カゴとか近いんです。
    リビングの横が脱衣所で、カゴが置いてあります。
    肌着はカゴに入っていて、パンツはカゴに入っていない七不思議😅

• 1月17日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

そうなんですか?!
    それは七不思議です。(笑)
    むしろこちらからするとパンツの方がカゴに入れて欲しいですよね( ´~`)

• 1月17日
いちご🍓

言って育てない限り、どこも似たような旦那さんが多いのかな~と思います。
うちも似たような感じでした💦
私がうるさく言ってほぼ直しましたが。でもちょっと私がやってあげてるとまたすぐ元に戻ります💦
細かーいところも含め、旦那さんからしたらもうるかさんがやること、になっているのですよね。
やってもらって感謝はしてるよ、って感じだけど、自分ひとりで暮らしてたら自分でやれるし、優しさでやってくれてるんじゃないの?それっていちいち感謝とか言うものなの?って感覚。例えば私も今は私は仕事してないけど、旦那がいなきゃ自分で生活費稼ぐわけだし、代わりに育児してるし、旦那に毎日お仕事行ってくれて稼いできてくれてありがとうと言ってないし、毎月給料日のたびにさえ特にありがとうと言ってないし、そんな感じかな?😅感謝してるけど当たり前だと思ってるww
ダメな妻ですね😅

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます😊
    きっとそーゆーことなんでしょうねー
    なんでも物のありかを私に聞いてきます
    旦那は何でも使って適当なところに置いてしまうので定位置にありません😭
    まず、自分が置いたところを思い出して探せばいいのにー!と思っています💦

• 1月17日