※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなちゃんまま
子育て・グッズ

野菜を食べさせる方法についてアドバイスください。

好き嫌いが多すぎて野菜を食べません。

皆さんの家庭では、どのようにして
たべさせていますか??

わたしは細かく刻んで食感がでないようにしたり
好みの味付けにしたり、工夫してますが
それでもえずかれてたべません。
お野菜いっしょに触ったり料理もしたりしますが
たべません。。
(わたしや周りが食べてもまずくはないです)

主人にえづいてまで食べさせるなと言われましたが
どうしていいのかわかりません。
そのうち食べるようになると言われても
食べる練習しないと食べるようにはなるとは思いません、

アドバイス下さい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も野菜食べません!
お肉魚炭水化物しか
とりません!
ですがカレーだけは
野菜が入ってても食べます!
うちのカレーは
野菜はみじん切り
お肉はミンチです!
野菜嫌いの友達もおいしい!って
食べてくれます!
なのでみじん切りにして
カレーにいれるのをオススメします!

• えなちゃんまま

えなちゃんまま

なるほど、カレーだったら味が強めですもんね!今度細かくやってみます!ありがとうございます!(o´罒`o)♡

• 1月17日
ゆん

お子さんは何歳ですか?
うちも全く食べませんでしたが、最近ようやく少しずつ食べるようになりましたよ。
それでも、ベーって出される時の方が多いですが。

最初に食べが良くなったのはお好み焼きです。
かなり細かく刻んで混ぜました。

• えなちゃんまま

えなちゃんまま

2歳4カ月です。
    食べなかったら怒ったりしてましたか?それで少しずつ食べるようになりましたか??
    お好み焼き挑戦しましたがだめでした泣

• 1月17日
  • ゆん

ゆん

私がイライラしすぎて発狂してましたよ^^;

なんで出すの!ベーってしないで!って何度言ったことか。
    怒っても食べないんですけどね😓

お好み焼き食べるようになったのもようやくって感じでした。

あとはストレス溜まるので無理に野菜出しませんでしたよ。ご飯と味噌汁の汁のみって食事がしばらく続きました。

ただ、興味は持つようにもやし一本とか皮剥いて細長くしたキュウリとか目の前に出すようにはしてました。
    何故か長ヒョロイのだと遊びながら口に入れたりするので(笑)

それがきっかけで、皮剥いたキュウリを食べられるようになりました。ドレッシングも色々試して、ノンオイルのレモンドレッシングで初めてキュウリ口に入れて飲み込むまで成功しました^^;

あと、ラーメン大好きなのでよく煮て柔らかくしたもやしを一緒に出したら食べるようになりましたよ!
    それもごく最近です。

• 1月17日
m

数ヶ月前息子まさしく、えずいてました笑
この子病気なの?とまで思ってました笑
イライラしまくってました笑
えずいてたべなかった時は怒鳴ったりしてました。
一切お菓子とか果物とかあげなかったです。
ご飯全部食べたら好きな物食べていいよ。と言ってるうちに、ここ最近は完食するし、えずくのもほぼなくなって、えずいてた野菜も嫌々ながら食べてます。

• えなちゃんまま

えなちゃんまま

息子さん頑張りましたね!泣
    このまま食べなかったら怒ってでも食べさせたらいいのかわからなくなってきてしまって、、、。
    えづいてもたべさせたりしましたか?

• 1月17日
  • m

m

えづいて出したら怒ってたので、息子泣いてたので、もう食べなくていいわ!と捨ててました。
    お腹すいたら食べるやろー!と思ってたので、ご飯までの間食はなしにしてました。
    その代わりご飯全部食べたら好きな物好きなだけあげてます笑

• 1月17日
りりか

うちも1歳すぎたあたりから野菜嫌いです。
肉が好きなので
肉巻き野菜にしたり、シュウマイや餃子も好評です!
無難なカレーやハヤシライスも🍛

あと揚げ物がすごく好きなのですが
揚げシュウマイ、揚げ餃子、肉巻き野菜に水溶き小麦粉+パン粉をつけて揚げたりすると
ばくばく食べます😊

もうどうしても食べない時はあえて怒らず口に合わなかったか〜って感じにしてます。
食事自体を嫌いになると困るからです。
というか、食べようとしてくれたことを褒めます✨
(食わず嫌いや投げたりした時はめっちゃ怒ります💢)

それとベビーフードですが
和光堂のほうれん草粉末がなかなか優秀です!
唐揚げ揚げる時に衣に混ぜたり
パンケーキや蒸しパンに混ぜて焼くと自分も野菜食べさせてる感でて安心できるし、あまりにも粒子が細かいので味もしないから気づかれません😌

うちの子も好き嫌いがはっきりしてきて、食べてくれない野菜たくさんあります😢

嫌いな食べ物はあまり食卓に登場しませんが、親の食事に入っている野菜を食べる?と聞くだけはしています。たまに口に入れてみてくれるので…べーっと出しますが😅

大根は好きな方なのですが、特に甘酢漬けが好きみたいです。甘いからですよね…糖分気になりますが😂
ホットケーキミックスに潜らせてあげ焼きしたら食べてくれたことあります。
野菜スープ作って、ミキサーでポタージュ状にしたら飲んでくれることもありました。今は多分飲みません…
ご飯を作っている途中につまみ食いにしてみたら、食べることもありました!座って食べる食事と異なる感じが良かったみたいです。
あとは大好きな納豆に混ぜます🙂