※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお風呂後に赤い発疹ができて気になっています。同じ症状の方いますか?

今日生後6ヶ月になりました。
お風呂に入ると体に赤い発疹ができます。
胸お腹腕背中にでます。
少し経ったら治まってくるのですが、完全にはなくならずいつもプツプツはあります。

最近ひどくなってきたので気になってきました💦
前までもちょっとプツプツはあってお風呂で赤くなっていたのですが、ほんとに薄くだったので気にしていませんでした。
同じような症状の方いらっしゃいますか??( ;ᵕ; )

コメント

りーちゃんまま

うちもよくありました!!
小児科で診てもらいましたが何か外からの刺激じゃないか、と言われとりあえず保湿成分の強めの塗り薬をもらって治りました!
その塗り薬が娘に合うのかその薬を使い続けてると今のところ大丈夫みたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    小児科行ってきましたー!
    寒冷蕁麻疹と言われました!
    ステロイド入りの保湿剤塗ったらだいぶ良くなりました😭😭

• 1月23日
mama

うちの子もです!普段は少しプツプツがあって、お風呂に入ると腕とお腹が赤くなります😣💦
お腹を掻いたりしてるので、痒いのかなーと思ってお風呂上がり保湿頑張ってます😩

• ママリ

ママリ

Y.mamaさんコメントありがとうございます!
    やっぱり保湿大事ですね!
    小児科で、普段の少しプツプツ状態を見て先生が、乾燥してるからお風呂で温まったときに蕁麻疹出るんだよって言われました!
    お互い保湿頑張りましょう✊🏻😆

• 1月23日
ℳ

うちもそうです!
お風呂入ると
発疹出ます(;_;)
なんでですかね?
あたしも
気になってました😞💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    小児科行ったら寒冷蕁麻疹って言われました!
    普段少しプツプツ乾燥してるから、敏感になってお風呂で温まったときに蕁麻疹になっちゃうみたいです💦
    ステロイド入りの保湿剤塗ってます😅

• 1月23日
まめこんぼい

😊うちの子もお風呂あがりはお腹や背中、お尻や太ももあたりが赤く発疹します。温熱性じんましんと呼ばれるもので、薬は不要です。いつも放っておいてます。
熱いお湯が刺激となって肌が反応しているので、お湯を少しぬるめにすると出なかったりします。でも今は寒いのでついつい熱めにしてしまいますね😅小さいうちは出やすいみたいですよ。

• ママリ

ママリ

小児科行ったら同じこと言われました!お湯ちょっと熱かったかもしれません💦
    39度くらいにするようになって、保湿頑張ったらだいぶ良くなりました❤️

• 1月23日
みゆ

うちの子もあったので小児科に行ったついでに聞いてみたら保湿剤をだしてくれて塗っていたら治りました。
乾燥でなるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

最近カラッカらで塗っても塗っても乾燥しちゃいます😅
    保湿頑張ります!!

• 1月23日
Leila

うちの子もなりました。
保湿剤を塗っても良くならなかったので、助産師さんに聞いたら赤ちゃんのうちは寒暖差が大人よりも激しく感じるから、シャワーは37-39度にして湯船も最高でも40度にしてあげてって言われました!🙌
お風呂に入ってすぐは体も冷えていて、急にお湯にあたると発疹が出やすいから徐々に温度を上げた方がいいそうです😊
試してみてください!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!徐々に温度を上げるようにしてみます☺️
    シャワー40度で熱かったかも💦
    試してみます♡

• 1月23日
苺ちゃん

全く同じです!!😱
皮膚科に行き相談したところ、湯船の温度が高過ぎると言われました💦
普段41度で設定してます。
赤ちゃんは、羊水の中の温度が1番ベストらしく、羊水の温度は39度くらいらしいです。
さすがにこの時期に最初から39度は寒いので、先に大人が入ったりして、温度を調整してます!
赤ちゃんは身体を温めるために、湯船に入るのではなく、汚れを落とすために入るから長湯、熱い湯には気をつけてね、と皮膚科の先生に言われました☺️
言われたことを気をつけると、マシになりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!うちも熱かったかも💦
    40度でわかして、体洗ってるときに少し冷めて39度くらいにし入るようにしました!
    ましになってきました、😊👏🏻
    つい可愛くて長湯しちゃうんですよね〜笑

• 1月23日
rma

うちもそうです!意外とみなさん、同じなのですね(^^)皮膚科に連れて行くと保湿!と言われました。少し安心しました。

• ママリ

ママリ

同じような方がたくさんいて安心しました☺️
    保湿頑張りましょう😭✊🏻

• 1月23日