※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

子供のお金を使っている方、同じような状況のご家庭がいるか相談したいです。夫の借金返済が優先で、子供の貯金も使っています。老後貯金が不安です。

同じように子供のお金使ってる方いますか?
似たようなご家庭いますか?

うちは旦那の借金返済が重要テーマでファイナンシャルプランナーにも繰り上げ返済していく方が◎ってことで子供らに貯めたお金(お祝い含め)使って少しでも減らしていく方向です。
夫婦貯金も毎月の赤字で使用しもう0に近いです。
したがって皆さんがやってる老後貯金もやってませんしうちは貯めたお金使う羽目なのでまずは教育資金(教育資金使用後)あまったら子供らに渡す子供名義の貯金を増やさないとです😭
老後貯金なんていつから出来るのやら不安😥

コメント

ぷくぷく

厳しいときは使ってます。

子供の為に貯めるのは大事だけど人に、
子供のお金なのにとか、使わない方がいいですよとかはあまり言わなくていいですよね!そんなの自分が一番わかっているのでって思いますよね😭

うちも旦那がいろいろあり本当にお金ありません。
不安だらけですががんばりましょう!

• Y.R.mama

Y.R.mama

旦那が借金なんてなきゃ子供の貯金使わなくて済むのになと毎分思ってるからこそ人に言われたくないのは凄くわかります!
    不安の塊です😂
    ありがとうございます!

• 1月16日
ママ

借金はないですが、お祝い金とかで出産費用とか払いましたよ😓
後で戻すつもりです。
うちは子供に渡す貯金はしないです。お祝い金とかお年玉とかは渡しますけど、渡す為に毎月貯めるのはお金に余裕がある家庭がやるもんだと思ってるので、やりません😂

• Y.R.mama

Y.R.mama

毎月ってホントみんななんで貯めれてるのか不思議です😭
    旦那は借りた分戻すと言いますが信用してません😭
    お年玉と旦那に内緒で義母が500円玉貯金してくれたのは旦那に渡さず貯めときます😅😅

• 1月18日