※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ(^^♪
その他の疑問

単刀直入に質問なんですが…夫の姪が保育園に入ったばかりの3歳なのです…

単刀直入に質問なんですが…
夫の姪が保育園に入ったばかりの3歳なのですが、お年玉は1000円をあげるべきだったのでしょうか?
私たち夫婦は、硬貨の方が貰った感があるかな、と思い500円をあげました。
すると義母から「このご時世1000円をあげるのが普通だよ」と言われました。
貰った金額は誰かに言いふらすんじゃなくて、貰えた事だけでもありがたいと思いませんか?
それを言うなら「このご時世、個人情報(貰った金額)を言いふらすのはどうかと思いますけど」と言いたいくらいでした。

私が常識ないんですかね??

コメント

deleted user

気持ちは気持ちですからね!
お年玉って!
私は姪甥に0歳から2000円ずつあげてます!

  • まゆ(^^♪

    まゆ(^^♪

    ほんとですよね!
    気持ちであげてるのに金額がどうのこうのって言われたらもうあげたくなくなりますよ💔

    • 1月17日
deleted user

このご時世って言い方が気に入らないです😵
私なら1000円にします!

  • まゆ(^^♪

    まゆ(^^♪

    ほんとですよ!
    私は時代遅れだって言いたいんですか、って感じです😤

    • 1月17日
       チョッピー

もらえただけありがたいのが普通ですが、7カ月のお子さんはもらえたんですか?
親戚同士お年玉はこうしようって話し合いをされた方が良いんだと思いますが、どうでしょう?うちの親はそうしている感じでした。

  • まゆ(^^♪

    まゆ(^^♪

    うちの娘も貰えました。
    確かにお年玉の金額の話とかした事なかったです。
    話し合う事検討してみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月17日
ゆき

3歳の娘がいます( ^ω^ )
1000円くれる方が多かったですが、別にこのご時世それが普通とは思いません!というか、このご時世となんの関係があるのか意味が分かりません…笑
いくらでも、もらったら嬉しいです(o^^o)娘のためにありがとうって思います!

  • まゆ(^^♪

    まゆ(^^♪

    ほんとゆきさんの言う通り😭
    そう言ってくださる方がいて心強い😂
    ありがとうございます☆

    • 1月17日
@choco.

わたしは小学校上がるまで、おじさん(母の兄)からはいつも500円でした!
もらった時に重みがあって嬉しかったですし、そのお金だけは自分で使ってよくて近所の駄菓子屋さんに連れてってもらって買うのが楽しかった思い出です♪
全然いいと思いますけどね😅
けど今回みたいにあとから言われるようであれば、まゆ(^^♪さんにも娘さんがいらっしゃるようですので、旦那様のご兄弟の方と相談して値段決めちゃっとくのがいいと思います!

  • まゆ(^^♪

    まゆ(^^♪

    ですよね!
    硬貨の方が重みがある気が私たちはして、あえて硬貨で渡したのですがそれをわかってもらえず(-。-;

    • 1月17日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

自分の実家側は何もないんですけど
義実家側が色々と面倒で😫💔
なので、もう毎年義家族側とのお年玉のやり取りは
事前に金額を決めてます(´・ω・`)💦

貰えたら嬉しい。ただそれだけ😊
なのに義母にどうこう言われたくはないですよね💔

  • まゆ(^^♪

    まゆ(^^♪

    やっぱり話し合って金額を決めておくべきですよね!
    アドバイスありがとうございました❤️

    • 1月17日