※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

料理中に子供がグズグズし、愛情不足か心配。笑顔が少なく、効率的な育児に悩む。子供を笑顔にしたいがうまくいかず、相談先がわからない。

愛情不足なのかも?と悩んでいます💦

料理中にグズグズすることが多く、手が離せない時は「待っててねー!」と待たせてしまいます。

すると、シクシクしながらうつ伏せになって顔をタオルにこすりつけたり、マットにおでこをボンボンぶつけたりするようになりました…

「絶望だ…」という感じで、最初は苦笑しつつ見ていたのですが💦
こすりつけるので顔は赤くなるし、勢いよくボンボンして頭は大丈夫なのか、そして愛情不足だよ!というサインなのか、かなり心配になってきました。
体調はなんの問題もないのですが…

うちもこうだった、という方いますか?
検診は終わったばかりだし、こういうことはどこに相談すればいいか、よくわかりません💦

1日の中で、なるべく触れあったり遊んだり、話し掛けたりするようにしているのですが、足りているのか不安です。
よその子はよく笑うのに、うちの子は笑顔が少なく感じています。
構うと笑うし、1人遊びの時は集中しているようにも見えるのですが…

いかに効率よく1日過ごせるかを考えてしまう性分で、離乳食の内容や規則正しい生活リズムにとらわれてしまっているような気がします…

子供をたくさん笑顔にしたいのですが、なかなかうまくいきません💦

コメント

愛情不足ではなくて、お母さん大好きだからもっとそばにいて〜!遊んでるの見てて〜!一緒に遊びたい〜!のような気がします(^ ^)
最近育児書読んだら10ヶ月は後追いピークって書いてたので、それもあるのかなって思いました。1歳まではべったりなのかなー?と思いながら毎日べったりしてます(^_^;)

• SAT714

SAT714

後追いピーク…確かにそうかもしれません!
    ご機嫌だったのに、キッチンに立つと追っかけてきて泣くこと多いです(^_^;)

育児書はどんなのを読んでいますか?
    ネットだと情報が多すぎるし、探しています💦

• 2月3日

退会ユーザー

追っかけるのは可愛いですが毎日のようだと大変ですよね💦
    すでに一緒に居ないと泣かれて、これが1歳まで続くのかと気が遠くなったりしてます(^_^;)

育児書は図書館であれこれ借りて読んでて、今は育児オールガイドというのをざっと読んでます。遊びや関わりのネタ集めしてます笑

• 2月3日
  • SAT714

SAT714

図書館って手がありましたね!
    近くにあるのに、すっかり抜けてました(^_^;)
    関わり方は悩みますよね💦
    自分でやってみて、改めて保育園とかってすごくちゃんと考えて関わってんだなって思ってます。
    育児オールガイド、探してみます!
    ありがとうございます☺

• 2月3日

退会ユーザー

欲しい情報が1冊に凝縮されてないので、図書館はありがたいです(^ ^)最新のも借りれるのでそれも良いですよね。

ほんと保育士さんとか凄いですよね。何人もの子どもを相手して。
    でも24時間も子どものための対応は出来ないので、気が向いたときにしかしてません(^_^;)
    ほんとにネタ程度に読んでるだけですね笑

• 2月3日
ma.

娘も後追いやばくてそんな感じです、、床に向かって絶望的って感じで泣いてます😱でも家事とかしたいのでそのまま泣かせっぱの時よくありますよ😂
仕方ないですよね!そんな気にしないで、まだまだ子供はママのこと嫌いになったらしないですから💗

• SAT714

SAT714

床に向かってます!同じですね☺

多少は仕方ない!と思っていたのですが、あまりの絶望感で申し訳なくなってきて(^_^;)
    でも、やっぱり多少泣かすのは仕方ないですよね。
    かなり気が楽になりました!
    ありがとうございます☺

• 2月3日
nokachan

お母さんと離れたくないー!遊ぼうー!ってアピールかもしれませんね(∩´∀`∩)
うちの子も一時期ほんとちょっと離れるだけでも大泣きして吐くぐらい泣いたりしてました、、(笑)

けどどうしても手が離せない時ってありますし仕方ないと思いますよ(´・・`)
キリがいいところで一旦手をとめてそばに行ってあげたりするだけでも違うと思いますよ\( ¨̮ )/♡

• SAT714

SAT714

吐かれたらビックリしますね( ; ゜Д゜)

ついつい「これやったら」「あれを先にやっとこう」と、ちょっとの家事を積み重ねてしまいます💦
    泣かせ過ぎないところで、家事にキリをつけることも大事ですよね。
    意識してみます!

• 2月3日
和ママ

我が家の長男は未だに後追いやべったりです(>_<)

料理中足下で車のオモチャで遊びだしたりするのでちょっと離れててね❗と言っただけでギャン泣きです(>_<)

下が産まれたばかりなので弟にばっかり構って僕には構ってくれないとでも思っているのかもしれません(^-^;

もう暫くはこの状態かなって主人と話しなからべったりに付き合ってます(^-^;

• SAT714

SAT714

そう、少し離れただけで泣いちゃうんですよね…
    ご長男はおいくつですか?

個人差はあると思いますが、後追いやべったりってどれくらい続くのか、気になります💦
    ママを求めてくれるのが嬉しくもあり、大変でもあり…(^_^;)
    葛藤してます(笑)

• 2月3日
  • 和ママ

和ママ

長男は一歳7ヶ月です(>_<)

• 2月3日
  • SAT714

SAT714

一歳7ヶ月…!
    さ、先は長い…(^_^;)
    でも早く終わったらそれはそれで寂しいような…
    きっとあっという間ですよね。
    私も、もっとべったりに付き合ってあげようと思います!

• 2月3日
ベイマックス

SAT714さんは毎日を楽しく過ごせていますか?
赤ちゃんにとって嬉しいことは、ママが笑っていることです♪こちらが"楽しくさせよう"とか"笑わせよう"と思うのではなく、ママが笑っていれば赤ちゃんは幸せなのです。赤ちゃんの為…と自分がストレスになっていたら、赤ちゃんは悲しいんです。赤ちゃんって顔色見たりしませんか?すごくよく親を見ていますよ(^^)たまには二人でのんびりダラダラしてみてください♪きっと素敵な笑顔をくれるはずです(笑)

• SAT714

SAT714

予定通りに1日が進むと、夜寝るときスッキリした気持ちで眠れます。
    でも予定をこなしている時は、確かに楽しいというより、ほぼ仕事モードのような感じかもしれません…。
    息子は真面目な顔をしてることが多いので、私の気持ちが伝わってるのかも…💦

やることがあまりなくて、今日はノンビリしよう!という日は、息子もご機嫌な気がします。
    でも、掃除や洗濯、料理など、ついやることを探してしまいます(T_T)

• 2月3日
はちゃんまま

いつになってもそうですが、周りと比べてしまうとキリがなくなります。
ママがいつも遊んでくれるから少し離れると気を引くようにするんだと思いますよ!

効率良く過ごす為に頑張ってるの素晴らしいと思います!!
だけどたまにダラダラ過ごしちゃいましょう笑
子供がいると予定通り、思い通りなんかいかないんだからたまにはゆっくりしてください(^ ^)

• SAT714

SAT714

優しいお言葉ありがとうございます☺
    いつも遊んでるから離れると気を引く…
    なんか、すごく気が楽になりました!

普段、息子がいい子しててくれるから、つい効率ばかり考えてしまうのかも…
    予定通りなんかいかないと思って、息子に合わせてみます☺

• 2月3日
cochanmam♡*

娘はまだ6ヶ月ですけど、かまってあげないと家事してても泣きますよ!
どーしてもダメな時は歩行器乗せます!
じゃ、ずっと後ろついて来てニコニコしてますよ(^ω^)

私も何時になったらアレしてコレしてとか気にするタイプなんですけど、娘の事中心にして家事は手抜くようにしたら少し張ってた気持ちが楽になりました!洗濯物もグズって抱っこの時は娘寝てから畳んだり夜ご飯作れなかったら旦那にごめんなって言っててます抜いてます!

もぅされてるような事でばかりだとは思うけど、絶対ママの愛情が足りてないとか無いと思います!こんな悩み愛情無い人はしないと思います!
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう♡

• SAT714

SAT714

歩行器で後ろについてくる…
    なんか想像したら癒されました(^_^)

9ヶ月くらいまで、あまりぐずらず離れても声かけたり歌ってあげるとご機嫌な息子だったので、余計に大変に感じるのかもしれません。
    いろいろ工夫してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます☺

• 2月3日
じんママ

うちの子もです!
なので、エルゴでおんぶしながらご飯作っています(*^-^*)

• SAT714

SAT714

おんぶで料理、確かに離れなくていいですね。

背中の様子が見えないのが、なんとなく不安であまりおんぶしたことないのですが、お子さんはご機嫌ですか?
    もちろん、子供によるとは思いますが💦

• 2月3日
ひーこ1011

うちもそんなに笑いませんよ〜!
そして、結構ひとり遊びできる方です。
あやしてコチョコチョしたりすると笑いますが、外では更に笑わず、支援センターでも、何ヶ月に1回笑うかどうか…ですf^_^;
笑った時は、〇〇ちゃんが笑ってるー!てちょっとした騒ぎになりますf^_^;

そして、危険なおもちゃやお菓子の袋などを片付けたり気に入らないことがあると、突っ伏して、わ〜んっ!って泣いてました。
最近は両手で顔を覆って、泣き真似します(꒪⌓꒪)
どこで覚えたのか…(笑)

私も泣かせてご飯の用意したりしますよ〜!
ずっと見てるといつまで経っても何も終わらないので、ゴメンね〜💦コレだけやらせて〜💦って言いながら、最低限のことはやっちゃいますf^_^;
包丁使うとか、危険な事が終わったら、とりあえず一旦抱っこして、満足させといてまたちょっとしたら下ろして台所に戻ります。

私は、そこまでまずいかな〜って思ってませんでしたf^_^;
一緒に遊んでいる時は、めいっぱい遊んでいるし、抱っことかでも愛情が伝わってるかな…って思って…
後追いとかがあるなら、愛情が伝わってると思います(^ ^)
泣いた後にちゃんと抱っこしてフォローすれば大丈夫じゃないでしょうか?(^ ^)

もし心配だったら、保健センターに電話で相談されると良いですよ☆

• SAT714

SAT714

気に入らないと突っ伏して泣きますね(笑)
    支援センターでも、「真面目な顔してるね~何考えてるの?」とよく言われてます…(^_^;)
    遊んでるのに真顔です。

そんなに気にしてなかったのですが、最近泣き方がヒンヒンと変わってきて💦
    抱っこフォローします!
    保健センターも、聞いてみます☺
    ありがとうございますm(__)m

• 2月3日
nontanMaMa

家も末っ子がまだ6ヶ月ですが、私にベッタリです。

お子さんだけじゃなくお母さんも愛情たっぷりなんですね😊
大きくなって来ると自然と時間が決まってきて保育園などに通う様になると規則正しい生活は出来てくるしそうすると一緒に居られる時間も減ってくるので今は赤ちゃんに合わせて私は生活してますよ。夕方は特にグズリやすく離れたくないと号泣なので夕飯は早めに作ったりしてます。
上の子二人はもう大きいですがお母さんは恋しくなるのか末っ子が寝た後よってきては私の匂いをクンクンかいで「ママの匂いだ(*´ω`*)」って言ってます(笑)

• SAT714

SAT714

もう大きいのにママ大好きなんて、羨ましいです!
    そうなりたい!

4月から保育園なので、少しずつそれに合わせて生活リズムを整えよう!と思っていたのですが、確かに1日一緒にいられるのってあと少しですね…!!
    なんかハッとさせられました。
    こっちの思惑を感じてるのかもしれないですね(^_^;)
    もう少しべったりしてあげたいと思います!

• 2月3日
りん

うちもそうでしたよ( •ω•ฅ)
愛情不足ではなく、逆に大好きだからこその行動だと思います♡
うちは最近いなやことや、遊んで!っていう時寝転びながら駄々こねます。
イヤイヤ期か!って思いながら
はいはい、待っててねー!っていいながらご飯作ってます(´・ω・`)
かわいそうだけど、やらなきゃだし、早くやれば早く遊べると思って毎日マッハです(-_-)
しかもそういう時に限って一人で遊んだりしないんですよねー。かといってそばにいれば大人しく遊ぶし‥笑
なかなか難しいですね笑