※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

産後うつの可能性があり、2児育児でストレスが増えてイライラしてしまう状況。自分に優しくできない自分が情けなく、産後うつか不安に思っている。

産後うつなんでしょうか…

下の子出産のために入院中の間、上の子と離れていたためか本当に可愛くてしかたなくなり、退院後も上の子がいるからこそ2児育児がんばれそう!って思えたくらいでた😌✨

それが…先日2週間健診で授乳のことを指導されてからか、上の子に対してすごくイライラしてしまうことが増えてしまいました💦
搾乳するために哺乳瓶や搾乳器をテーブルに置いてあるんですが、それを触られるのが嫌になり…入院中に片付けが出来なくなったことや、おやつがお菓子じゃなくちゃダメになったこと、泣けばじーじやばーば、パパが許してくれたことから悲鳴のように泣くようになったことなど…全てが気になってきてしまいました。

上の子は寝るときには、私の肘を直接触りながら寝るのですが…ここのところイライラしてるせいか、肘を触られるのが嫌で…気持ち悪いと思ってしまうときもあって…😢そう思う自分も、上の子に優しくできない自分も嫌で…今里帰り中ですが子どもと3人になるのが嫌だな。また泣かれるのか…と思ってしまいます。
さすがに今日は朝から、振り回されることも多くあって…余計にイライラしてしまい、寝るのに肘を触ろうと服をめくろうとしてした娘にやめて!と…そして号泣の子どもに『泣きたいのはこっちだよ!』と子供に言って、本当に泣いてしまいました…😭💔

娘は私の肘を触ることなく…時々、私にもたれたりしたものの…自分の唇を何度もつまんでるうちに眠りについていました。
本当に自分が情けなくて…😢

頑張りすぎちゃうところ、変に真面目なところが私自身あるのが原因かと思いますが…産後うつなのか?!と思ってしまうほど、こことのころ日々ストレスがすごいです😢💔

コメント

りま

お疲れ様です。
同じく上の子に触られるのが嫌な時期や、下の子を守るために上の子に腹をたてることが多くありました。
今でも1人ならこんなことでイライラしないのにな、ということでも怒ったりしてしまいます。

ストレスと反省の日々ですよね💦
産後うつなのかは定かではないですが、確実にホルモンバランスの乱れかなと思います。
お互い頑張りましょう😿

• miicha

miicha

りまさんもあるんですね😢💓
    やっぱりホルモンバランスが乱れてるんですね…退院時からの変化に自分がついていけてないのもあるのかな。
    ほんとストレスと反省の日々です💦優しく接したいし、怒らなくていいじゃん…と思うことも多くて😵
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月17日
くま

私も同じような感じでした😭
いよいよ私も鬱かぁと思うくらい逆立ったり落ち込んだりの毎日でした。
授乳中に上の子が近づいてくるだけで
鳥肌が立ってしまったり…
いつもは笑って見れることもすぐにイライラして怒ってしまったり…

そして“上の子可愛くない症候群”ってのを知りました!産後のホルモンの関係で赤ちゃん守ろうとするとかで、あるあるなんだと思います。

最近になって少しずつ落ち着きました🌱

毎日怒っては反省の日々ですが、1日に1回は必ず上の子を抱き締めることは忘れずにしています😣✨

あまり自分責めずに、他にも同じような人がいること思い出しながら頑張りましょう😣

• miicha

miicha

そうなんです!わらってみれることが笑えなくて…イライラしてすぐ怒ってしまいます😞💣
    そんな症候群があるんですね!初めて聞きました…赤ちゃんを守ろうという本能怖いですね😭でも仲間がいるとわかれば元気でてきました!!まるさんのようにいつか落ち着く日がきますよね😢

今日は母が1日家に居る日だったで、昨日よりは落ち着いてすごすことができました😵💓

• 1月17日