※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆Mママ
お金・保険

旦那が転職して3週間経過、まだ保険証が未着。子供が病気になったら心配です。保険証の受け取り時期はどれくらいですか?

旦那が転職して、社保は即日で入ってるんですが、入社して三週間が経とうとしてますがまだ貰えてません。
保険証は大体どのくらいでもらえるものなんでしょうか。
子供達が病院かかることになったらと考えると毎日ヒヤヒヤです💦

コメント

Mii

在籍証明書みたいなものと保険の番号を書いてあるものを会社からもらってそれ保険証の代わりに使ってました^ ^
病院によってはダメと言われたりするみたいですが、、

sadako

病院かかっても実費で1回払って後で保険証持っていけば返金してくれるはずですよー!

まい

うちの会社も1ヶ月くらいかかります💦
人事に確認してもいいかもですね💦

まんまるしかく

だいたい2週間〜1ヶ月以内くらいだと思いますが会社によって遅いとこも多いしちょうど年末年始はさんでるみたいなので1ヶ月くらいかかるかもですね😅💦
私は保険証の認定証を先に送ってもらってそれで病院行きましたよ👌
保険証ができてなくても認定証はすぐ送ってくれました!

nora

本当は1〜2週間でできるものなんですが、書類を本社経由したりなんだりで結局3週間以上かかる場合が多いと思います。「資格証明書」というのを依頼すれば保険証と同じように使えますが、今申請したところで保険証の方が早く完成する可能性がありますよ。
もうしばらくしたら届くと思いますので、急に病院にかかる事になったら自費にして後で保険証を病院に持って行って返金してもらうのが1番いいと思います。

RIO

うちも去年旦那が仕事を転職
しましたが、保険証が出来る
のに1ヶ月程かかりました😭💦