※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
産婦人科・小児科

北海道帯広市で出産を考えている方が、慶愛病院と協会病院で迷っています。慶愛病院の評判は良いが、総合病院も考えています。出産費用や医師の対応が気になっています。最初は慶愛クリニックに通っていたが、協会病院の対応に不安を感じました。

北海道帯広市で出産された方に質問です。
慶愛病院か協会病院かで迷っています。

慶愛病院は とても良い評判を聞きますが
何かあったときのために総合病院の方がいいと言う意見も聞きます。

病院を選んだ理由
出産費用の手出しがあったか、いくらか
検診の際 先生は担当制なのか、毎回変わるのか
先生や助産師さんとの相性はどうだったか

簡単にで 構いません。
皆さんのお話し聞かせてください。

実は、
妊娠前から慶愛女性クリニックに通っておりましたが
周りからの紹介があり、協会病院での分娩を希望し、
先日初めて協会病院に行きました。
そのときの協会病院の先生の対応が、突き放したように感じてしまったのと、混んでたせいか流れ作業のようでした。
慶愛クリニックの真井先生がとても丁寧な方だったので
比較してしまい、余計そう感じるのかなと思います。

と言う経緯がありました。

コメント

ほまれ

一人めは慶愛で途中まで→横浜へ里帰り出産したものです。
今二人目を妊娠中で、慶愛で生む予定です。
色んなひとから聞く情報だと、帯広で生む場合、手当てである出産一時金→42万円ぴったしくらいの費用がかかるので、自分の手出しはほぼないそうです。(横浜だと、70万とかかかるので、それに比べれば全然お財布に優しいと思います。)

もしもの時、総合病院でないと不安ですよね💦例えば、何かあれば慶愛では紹介状をもらって厚生か協会など他の病院に転院するみたいですよ。
ちなみに、慶愛などは担当の産婦人科医が決まってないような気がします。以前生んだ病院は、検診の時から自分の好きな先生を予約で選べたのですが…。
協会病院の対応を聞いていると、印象からみれば慶愛の方が良いような気がしますね(>_<)
協会病院でも、女医さんが良いみたいですけど…

参考になるか分かりませんが投稿します!

• うりぼー

うりぼー

とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月17日
元転勤族ママ

地方から引っ越してきて咳喘息もちだったこともあり、厚生病院に最初通ってました🏥
総合病院なので、予約してても長く、担当のあたりがよかったのでもう転勤したみたいですがいい先生でした✨
毎回丁寧で、上の子や旦那にも嫌な顔せずここが頭だよ~とか説明してくれたり、看護士さんにもちゃんと連携してくれたりよかったです。
ただワンオペで地元離れてることもあり、親がいつ手伝いにこれるかわからなくなり相談すると、「上の子は誰かに家でみてもらうなりしてもらうように。陣痛時つれてこれないし、入院の時もデイルームでしか上の子と赤ちゃんあわせられない」と
言われました💧検診でリスクもなさそうだからと了承もらい35wで慶愛に転院しました🌸

慶愛はスマホで予約日簡単に変更できて便利でしたが、毎回先生が違くて最初の若い先生は感じ悪いしエコー中沈黙の時間も多いしいやで、看護士に相談して順番かえてもらったり自分でスケジュール確認して予約診察いれてました💡
結局1人で上の子つれて出産しましたが、陣痛と分娩の時も私の事情理解してくれ、あと少しでうまれるってときには看護士さんが上の子みてくれました。
希望してた個室があいてなく、最初二人部屋でしたが出産翌日にあいたらすぐ知らせてくれて移動も効率よくできました。
アロマやご飯がとてもおいしく、毎日15時のティータイムも赤ちゃんつれていけたしいい入院生活でした。
母乳おしでもなかったので、授乳指導もつらくありませんでした😃
日曜夜中の普通分娩、個室にしたので手出し2万ありました。

• うりぼー

うりぼー

若めの先生は どこも 感じ悪く見えるのか、求めすぎなのか…
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月17日
みっちゅママ

慶愛で出産し、子供が川崎病になったときは診断は慶愛の小児科で、転院して入院したときは協会病院でした!

慶愛病院では、自然分娩、4人部屋でほぼ手出し費用はありませんでした。
先生はバラバラです✋毎回曜日が同じならだいたい同じ先生だと思います。
診察の際は、混んでいるので、多少流れ診察みたいな形です。でも質問したりすると丁寧に返してくれます😌
助産師さん、看護師さんたちはとても好きです😊(ちょっと怖い雰囲気の人もいましたが、的確なアドバイスや注意をしてくれました😅)
出産の際は助産師さんの誘導が上手でした!
出産の際は分娩台に移動しないでも、いい作り(LDR)なので、安心です☺️
そうじゃない施設では、こんなに痛いのに分娩台まで歩いて行けっていうのー😣と言ってるのをよく聞きます!
産後の入院期間中、うちの子は授乳が上手くいかず、私はメンタルぼろぼろになり、泣きたくなって…その時、すぐに顔色を見て大丈夫?と声をかけていただき相談に乗ってくれて親身になってくれました😌産後のケアセンターにも通いましたよ✋
産科ではないですが、川崎病と診断がつくまで症状が出揃わず、2日間は慶愛病院にいました。不明熱で苦しそうな息子の様子に不安でしたが、小児科の先生も看護師さんも様子を本当によく見てくれて、その時も泣いてしまった私の気持ちに寄り添ってくれました😌

協会病院は、小児科に関してですが…川崎病の特殊な治療も受け入れてくれてる大きい病院だなぁと感じ、安心でした。担当の先生はよく見てくれて変化とかも気付いてくれます。😌
でも、看護師さんは、若い人も多く仕事を頑張っていますという印象でした。(専門学校を出てすぐ協会に配属されるそうで、科は本人の希望とかではないそうです)、距離が縮まる感はそこまでありませんでした😅
協会病院の看護師さんの前では泣きたくなっても涙を流せる感じじゃなかったです😅

出産は母子の命が何よりです。経過を見ていく中で何かあればどちらも、ちゃんと対応してくれると思います!
(慶愛では紹介という形でですが😅)

• うりぼー

うりぼー

とても丁寧にありがとうございます!
    ケアセンターもLDRも魅力ですよね!
    参考になりました!

• 1月17日
KANA

1人目が協会病院、2人目が慶愛病院で出産しました☺︎
費用は協会病院が4人部屋、普通分娩で、貧血の薬等貰い出産一時金から5千円返ってきました。
慶愛病院は個室のファミリールーム一日五千円で普通分娩、薬等何種類か頂きましたが、手出し三万ぐらいでした。
産んだ時間もそんなに変わらないので4人部屋にすると協会病院とほぼ変わらないと思います!

協会病院の時は私は先生コロコロ変わるのが嫌だったので、担当の先生がいる日に合わせて予約取っていましたが、慶愛病院は予約してもどの先生に当たるかは分かりませんでした。私の時なので、今はどうかわかりませんが😅
ちなみに協会病院の助産師さんは私は良い思い出ありません😢断然慶愛病院の助産師さんの方が優しくて親切でした‼︎あくまでも私個人の意見です😅

食事やおやつ等本当に美味しいし、全部含めて私は慶愛病院が良かったです‼︎1人目は何かあったら総合病院の方が良いから。と協会病院にしましたが、私は慶愛病院の方が合っていました😄個人病院なので体重等は厳しかったですが💦

何かあったら総合病院の方が安心ですが、個人病院の先生方の方が何かあったら大変だからと毎回細かな所までお話してくれた気がします。何かあれば総合病院を紹介されると思うのでうりぼーさんが合うと思う病院に行かれた方が良いと思います☺︎

分かりにくい文章ですみません💦少しでも参考になるとよいのですが💦

• うりぼー

うりぼー

病院も助産師さんも合う合わないありますよね!
    とても丁寧にありがとうございます!
    わかりやすかったです😊

• 1月17日
かなえ

昨年協会病院で出産しました!
出産一時金でまかなって。少し戻ってきました。

担当などは決まってないので、同じ先生に見てもらう方がいいと思っていたのでその先生がいる日に予約してました。

総合病院のほうが何かあった時にすぐ対応してもらえるので選びました!

入院中は助産師さんも優しく若い人が多かったのでよかったです!
でも中には聞づらい助産師さんなどもいましたが...

食事は慶愛病院が美味しいと聞くので、魅力はありますね(笑)

とも

2人目3人目を慶愛で産みました😃
退院ディナーが豪華って聞いて選びました😃
4人部屋で、普通分娩で4万ちょっと戻ってきてます❗️
検診の時は毎回先生はバラバラですけど、看護師さんにこの先生がいいって言えば、それを聞いてくれますよ😃
助産師さんたちも優しい人が多かったですょ✨