※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の女の子が歩かないことに悩んでいます。ハイハイはしているが、歩くのはまだ少ないようです。同じ経験の方いますか?歩くタイミングについて教えてください。

1歳になった女の子を育てています!

9ヶ月の終わりに1歩あるいて、10ヶ月には2~3歩あるいて、すぐヨチヨチ歩きするかと思いきや全然歩きません😂
いまは調子良いと10歩くらい、よく見るのは2~5歩くらいです。

まだまだ歩かなくても大丈夫なのは承知ですが、2か月前に2~3歩あるいてるのに、まだ歩かないの?と思ってしまいます😅
しかも、2~3歩あるいたらそこからは早いよ~なんてよく聞くのに😅
6ヶ月からハイハイしてるので、もう半年もハイハイして、もう十分でしょと言いたくなります😂

同じような方いませんか?
2~3歩あるいてから、どのくらいでヨチヨチ歩きしましたか?☺️

コメント

こまま

うちは逆にハイハイがなかなかできず、ズリバイせず普通のハイハイを8ヶ月か9ヶ月頃にしはじめて10ヶ月半ぐらいの時に歩き始めました。
ハイハイの時期が短かったからか、歩く時にフラフラしてます😅
ハイハイが長い方が筋力がついて歩く時にしっかり歩くらしいですし、、

きっとお嬢さんは、歩けるけどハイハイの方が楽だから出し惜しみしてるんでしょうね!

あと、うちは家具が低く、つかまる所も多かったからすぐに立って歩きだしたような気がします。

  • はな

    はな

    ハイハイ長いと良いって聞きます!
    たくさんハイハイさせましょうとも言われましたが…さすがに半年、もう歩いて欲しい!!!😂

    そうなんです!
    ハイハイが早くてきっと楽なんだと思います😅
    娘はつかまり立ち6ヶ月でして、つたい歩きも6ヶ月から…
    歩いて欲しいのにすごい焦らされてます💦😂

    • 1月16日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    ハイハイ歴が長いんですね🙌🥰
    ウチの娘はハイハイが最近になって、サマになってきましたよ🤣
    ハイハイを長くすればする程歩いた時に足が強くなってるから、よろけなくて危なくはないみたいですよ!!
    立って歩く日が楽しみですよね☺️

    • 1月17日
  • はな

    はな

    ハイハイは体幹も鍛えられるって言いますよね😊
    確かに足は女の子なのに周りにも逞しいと言われます😂
    本当ですね!楽しみですね🤗💕

    • 1月17日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    今まだ鍛え中ですかね🥰👏
    娘もさっき急に掴まり立ちしました!
    やはり、子供のやる気ですかね(^。^)

    早く可愛い靴履かせたいですよね👌
    ヨチヨチ歩きだしたら可愛いですよねぇ☺️

    • 1月17日
  • はな

    はな

    そうなんですか🤗
    急に成長するかもしれないですね🎵
    歩く気が出てきたらいつか歩きますよね!
    ファーストシューズが楽しみです💕
    春にはお散歩したいなと思ってて🤣

    たくさんお話ししてくださり、ありがとうございました❤️

    • 1月17日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    春までには、歩いて欲しいですよね!
    暖かい時期だし、お散歩にも丁度良いですよね🌸

    こちらこそありがとうございまし
    た💕
    お互いに無理せずに子育て楽しみましょうね❤️

    • 1月17日
ナツ花

解答ではないのですが、次男がおなじです!
そしてまだ歩きません(笑)
以前とすると、2、3歩の移動は必ず徒歩になってきましたが、それ以上とか急ぐときはハイハイです🤣

スクワットもすごくよくしてるので、絶対歩けるとおもいます……(笑)

歩きだすと大変だし、いっか☆とみまもってます(笑)

  • はな

    はな

    同じですー!!
    2、3歩くらいまではとっとっと歩いて、そしたらすぐしゃがんでハイハイ😂
    今日も5歩くらいきちんと歩くのにそのあとハイハイ😂
    なんでー!!!と言いたくなります😅

    歩くと大変って聞きます!
    けど、早くファーストシューズ履かせてあげたいんです🤗

    • 1月16日
  • ナツ花

    ナツ花

    わかります、わかります!
    うちは長男につきあわせて公園によくいくので、ファーストシューズははかせてます(^ー^)
    可愛いですよね♥️

    土でもアスファルトでも、ガンとしてハイハイで移動してます…(笑)

    • 1月16日
  • はな

    はな

    ファーストシューズもう履いてるんですね😊
    全然歩く気配なくて買ってもいません😂

    娘もアスファルトの上でも絶対歩かないと思います😅

    • 1月16日
A A A大好き💕

娘は、まだハイハイまでで、伝い歩きや掴まり立ちすらしません!
個人差あるし、本人が歩きたくなれば歩くようになりますよ😊

  • はな

    はな

    そうですね😊
    もちろんいつか歩くのは分かってるんですが、つかまり立ちやつたい歩きが早かったので、早く歩いて欲しいと思ってしまって😂
    ヨチヨチ歩きが待ち遠しいです😀💕

    • 1月16日