※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

昨日、高熱で病院へ行ったら息子が熱性痙攣。不安で、病院で処置を受けた。家で同じ状況なら、どうすればいいか心配。熱性痙攣は癖になる?

昨日朝から高熱でお昼に病院へ行きました。咳もこんこんしており、鼻水も出て、「保育園でインフルもらったかもなー」と思ってました。
高熱のため車の中で待機中、息子の様子が急におかしくなりました。
一点をみつめ、動かなくなり、看護師の旦那がすぐに熱性痙攣だ!って気付いてすぐに病院へ。
先生、看護師の方が処置してくださりました。
私は初めてのことで、心臓ばくばくで😭
一点をみつめ、呼び掛けに反応せず、ヨダレが出始めて、体は硬直し、だんだん色が悪くなって、ぐったりして。
もしこれが家で起きた場合、まず、時間を計ったらいんですか?寝かせて、体を横にして、窒息しないようにして、時計をみて、何分間続いたかみたらいんですか?

結局は、インフルでした!
熱性痙攣は、癖になってしまいますか??何もかも初めてのことで、不安です😭

コメント

フェリシティ

熱性痙攣って痙攣しない場合もあるんですね。参考になりました。
その後大丈夫だったんでしょうか?😭旦那さんは家で起きた時の対応はわからないでしょうか?😣
私が病院で読んだ資料ではむやみに声をかけたりせずに横にさせてできれば胸元の服を広げて何分続いたか見ておきます。記憶では3分見守ってそれでも治らない場合は救急車を呼んだ方がいいそうです。癖になるというかまたなる可能性もあるみたいですよ。

• ゆん

ゆん

突然のことで本当にびっくりしました😢
    どう対応していいのか分からず、頭ははてなマークでした😢
    3分ですね!ありがとうございます😭ネットでまた見てみようと思います😭落ち着いて行動すればいいものの、絶対家で1人だったら、慌ててると思います😭
    熱出たときは気を付けないといけないですね😭
    ありがとうございました💕

• 1月17日
ぴぃ🐥

癖というか、繰り返す子もいればその時だけの子もいるので何とも言えないですね。上の子は繰り返すので予防薬使ってます。呼びかけはしない方がいいです🙌身体の震え方も見ていた方がいいので、動画に撮ると時間も分かるし説明しやすいのでオススメです。旦那さん看護師なら旦那さんに詳しく聞いてみるといいと思いますよ😊🙌

• ゆん

ゆん

本当に戸惑ってしまい😭怖かったでした😭
    もしまた、同じようなことがあった時のために、勉強しときます!!!呼び掛けしないほうがいいんですね!動画ですね!勉強になります💕
    ありがとうございました!😭ほんと、勉強しときます😭💕

• 1月17日