※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠29週の初マタで妊娠糖尿病と診断され、食事指導がなかったことに戸惑いつつ、先生に助言を求めています。妊娠糖尿病の食事や間食についてアドバイスを求めています。

血糖値検査で引っかかってしまい妊娠糖尿病と
診断されました😭

妊娠29週初マタです🤰

特に肥満ではなく、家系にも糖尿病の人はいないので
妊娠糖尿病と言われた時はショックだったのですが
糖尿病外来の先生と栄養士さんの優しさがあり
何とかやっていけそうです😌

自己血糖検査と食事指導をしたのですが、
食事指導という指導がされませんでした。笑

これがダメ、あれがダメとか特に言われなくて😂

自己血糖検査であれがダメ、これがダメを
見つけるのも良いよと先生に言われました。笑

逆に心配です。笑
妊娠糖尿病になった方、どのような食事を
気をつけましたか?

また、間食はどのような物を食べていましたか?

コメント

ぷく

野菜→おかず・汁物→ご飯の順で食べてます!まて時間かけてゆっくり噛んで食べる事にしてます!

ダイエットじゃないので、カロリーは気にせず炭水化物もちゃんと取るように言われてます!

液体は吸収率が良いのでジュースは飲んでません!
間食はヨーグルトやSOYJOYにお世話になってます^^

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    添付画像ありがたいです!
    とても参考になります!!
    ちなみに運動とかされましたか?

    • 1月16日
  • ぷく

    ぷく

    今16wに出来た絨毛膜下血腫が消えてないので全く運動していません(--;)家事もほとんどしてません…

    • 1月16日
  • ま

    そうなんですね💦
    お大事にしてください🙇‍♀️

    • 1月17日
ぷっぷ

こんばんは!私も同じ週数で診断されてしまいました💦

私は、分食6回です💧これがまた面倒くさい…
今は食前→87~95、食後2時間→97~110くらいの血糖値を維持してます。
一食分を2つに分けて食べてますが、炭水化物と油系を特に気にして食べてます。
白米のグラム計ったりとなかなか面倒ですが、赤ちゃんのために頑張ってます(T^T)

本当は、ラーメンだってうどんやパスタだって一気に一食食べたい!!
あ!でもマックは、ハンバーガーとナゲットをそれぞれ分食にすると血糖値そこまで上がらなかった(笑)

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    分食ですか!
    私全然食べられないのに
    言われませんでした🤔笑

    分かります!私も今日だけは!と
    妊娠糖尿病分かった日に最後の
    パスタを食べました😂笑

    • 1月16日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    産まれるまでの間の我慢ですよ!って言われるけど、そんな簡単に言うな!!(笑)って思いました😰

    私も診断された帰りの昼ご飯に、担々麺と餃子のセットを食べてやりました(笑)!!

    • 1月16日
  • ま

    そうなんですよね!食べたいもの食べなきゃストレスになるし…ストレスためるのよくないし…どっち!ってなります😂笑

    食べた反動で体重が増えてしまったので運動頑張ります笑

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

なるべく和食で、ごはんもちゃんと食べるように指導されました。
あと私は血糖値の上がり下がりがないタイプ?
だったようで間食やめて3食シッカリ食べるようにという感じで…当たり前の事なんですが、週6で仕事してたのでその当たり前が出来ておらず、ついつい丼物やカレーになってました😥💦 
完璧に作るのはしんどいので、メインは冷凍食品、味噌汁は即席、サラダ、ごはんいっぱい、みたいな。。たとえ手抜きでもバランスよくを心がけていました💦
結果無事健康な赤ちゃんが産まれました。

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    上がり下がりが無いタイプなんですね!私はどっちなんだろ🤔笑

    でもバランス良く食べることが
    良いんですね!
    やっぱり和食は一汁三菜だからでしょうか?それとも栄養成分的なのですかね?

    • 1月16日