※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

羊水過少で入院中。陣痛促進剤点滴後、子宮口5センチで赤ちゃんが下がらず。37歳初産で不安。どうすれば下がりますか。

質問させください。今、羊水過少で岡山県のペリネイト で入院しています。今日、陣痛促進剤を点滴したのですが、子宮口は5センチなんですが赤ちゃんが下がってきません。どうしたら下がってくるのでしょうか。37歳の初産なので分からないことだらけですみません。

コメント

ゆず

促進剤、私も3日間投与したのでお辛さ分かります😂
私も赤ちゃんがなかなか下がってこず、1分間隔の陣痛はついてきてるのに子宮口4センチで、最終的に帝王切開になりました。(赤ちゃんも3,956gと大きめだったのもあり、こりゃ降りてこれないわと産んだ後になりましたが)
点滴中はなるべく横にならずに座ったり少し歩いたりして、身体を動かす方が赤ちゃんも下がってくると言われて必死にやってましたよ!!私の場合はダメでしたが、人によっては効果あるとのことですので、何とか無事に産まれてくれるまで踏ん張ってくださいね💦♡

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。まだ1日目ですが、早くあかちゃんに会いたいので心が折れそうです。出来る限りのことをやってみます。

• 1月16日
  • ゆず

ゆず

お気持ち分かりますよ😭私は予定日を12日すぎてようやく昨日産まれました。待っている間長すぎて辛かったです。 羊水が少ないとなると、尚更心配ですよね。ですが必ず赤ちゃんに会えますので、もう少し頑張ってくださいね!!応援しています。

• 1月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。私は22日が出産予定日なのですが、健診で羊水が少なくなってるから入院して計画分娩と言われ戸惑っていました。そしてさらに赤ちゃんが下がってないと言われ不安でした。でも赤ちゃんのために出来ることはしっかりしたいと思います。

• 1月16日
はる

予定日超過で促進剤で出産しました。私の場合は4cmから進まず…陣痛の苦しさから横になって耐えていましたが、体勢を変えた方がいいと医師に言われ四つん這いになると一気に赤ちゃんが下がって出産になりました!
四つん這い試してみてください!

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。四つん這いはしてなかったにで試せてたらやりたいと思います。ありがとうございます。

• 1月16日
りぃ

日曜に出産しました!
私も子宮口全開なのに赤ちゃん下がってなくてしんどかったです。
上の方も書いてある四つん這いやあぐらの姿勢座った姿勢等がいいらしいです!
辛いから横になりたいとは思いますがその方が早く降りてきてくれるみたいです。痛みが少ないうちに試すことをお勧めします。笑
全開でこれらのことは出来かねますので💦

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。子宮口全開だとつらそうですね(^^;;
    明日、色々試したいと思います。

• 1月16日
  • りぃ

りぃ

耐えられなくて出したいと懇願してました😂
    ある程度降りてきたら全開だったので助産師の方が手を突っ込んで赤ちゃんは回って降りてくるのでその方向に力入れて降ろしました!
    無事出産出来ますように😊

• 1月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

私はまだ陣痛も弱いのですが、子宮口かたい上に赤ちゃんが下がって来ないので不安でいっぱいです。でも、赤ちゃんのために色々と試したいと思います。

• 1月16日
はじめてのままり

わたしも岡山のペリネイトで
予定日前でしたが促進剤して産みました!
促進剤して、4日目でやっと生まれました。
朝から開始して
夜19時?20時?には点滴止めてましたが。
子宮口は空いているからと分娩室からも出られないし、
付き添いは主人限定だったので不安ばかりでした😢💦
特別なことは何もせず
ずっと分娩台のベッドに転んでいました。

結局子宮口全開になっても
赤ちゃんがうまく下がってこず
吸引分娩になりました😭

時間かかるかもしれませんが
頑張ってください😢❤️❤️

よっちゃん

お返事ありがとうございます。
吸引分娩。。。大変だったんですね。私も早く赤ちゃんに会いたいです。無理せずに出来ることをやってみます。

もも

私は予定日12日超過で2日間促進剤使いました。1日目は私も全然子宮口が開かず、痛み止めを注射してもらって一度寝て2日目にいどんでやっと生まれました。
2日目にアクティブチェアというゆらゆら揺れる椅子を借りたのですが、それに乗ったら赤ちゃんおりてきました(^o^)
もし病院で借りれそうであれば試してみてください!!

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。アクティブチェア初めて聞きます。明日、聞いてみたいと思います。

• 1月16日
m.

私はペリネイトではないですが、、
私も促進剤で出産することになり
朝の9時に点滴開始したのですが
お昼になっても、痛くもなんともなく
先生が人口破水させにきて
その瞬間に陣痛が来て
一時間程で産まれました\(^o^)/
促進剤の意味…って思ったのは秘密です。笑

あまり参考にならず、すみません🙇

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。
    私も昨日はあまり痛くなくてどうなのかなぁって思ってました。
    とにかく今日も頑張ります!

• 1月17日
たーさん

私は促進剤2日して、2日の夜に産まれました。1日目は陣痛無く、2日目に点滴量増やし、あぐらで、左右にユラユラ揺れて下がるようにし、最後は吸引してもらいました。ママの体力も無くなってくるので、食べれるときは食べて休んで下さいね、
もう少しで会えますよー!!(´∀`*)

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。やっぱりあぐらもいいんですね。あぐらの場合、足の裏をくっつけてましたか?

• 1月17日
  • たーさん

たーさん

ヨガのあぐらしてました🧘‍♂️坐骨が床に安定するようにして、左右にユラユラ揺れました✨
    あと、思い出したのですが
    促進剤の点滴つけたまま歩きました笑
    あとは、声掛けと。

• 1月18日
  • たーさん

たーさん

すみません、上の方の返信みました。子宮口硬いんですね。
    カエルの体勢になり、手は床に付き(体勢辛いですが、重心が手にならないように)左右の足先を外側に広げ膝も同じく左右に広げ、肘で内膝を外におす。で、左右に重心うつして、ユラユラ。
    あそこが伸びる感じがしたら、上手く出来てます!
    それで、一気に柔らかくなりましたよ!
    出産した病院にはバランスボールが無かったのですが、もしバランスボールありましたら、借りて乗って左右にユラユラも良いそうですよ✨

• 1月18日
  • よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。今日で促進剤投与3日目です。早く赤ちゃんに会いたいです。でも、点滴を外すと陣痛なくなっちゃうんです。。。
    でも、今日も頑張ります!

• 1月18日