※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
その他の疑問

【バスでチャイルドシート無しは安全上問題ない?】ふと疑問に思ったので…

【バスでチャイルドシート無しは安全上問題ない?】

いつもお世話になっております😌
ふと疑問に思ったので質問させていただきます!
また,カテゴリーが分からなかったのでこちらで💡

来月,妹の結婚式があります。身内ということもあり,息子も一緒に家族で出席します。(息子はその頃5ヶ月半)
会場まで,親族用にマイクロバスが出るので,自宅まで来てもらい乗っていく予定です。(1時間弱・高速使用)

調べてみたところ,バスやタクシーはチャイルドシート使用義務が免除となるようですが,安全性は問題ないのでしょうか?
高速も使いますし,少し心配になりました💦💦

こういった事に詳しい方,また同じような経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

キティ×ぐでたま

免除はされますが、やはり安全というわけではないですよ。
タクシーも同じです。
どうしても心配なら自家用車で別で行くかですね!

長男の保育園がスキー研修で高速使って行ってましたが、安全面から去年で廃止になりましたよ。

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!

逆に考えてみたら,昔はチャイルドシートなんか無かったしなぁとも思ったのですが,更に逆に考えてみると,それだけ危険だから義務化されたわけですもんね😓💡

ちょっと主人とも話してみます!ありがとうございました😌

• 2月3日
なしくま

プロドライバーなので、それなりに危険回避は出来るということなのかなーと。あとはいちいちチャイルドシート着けてると手間っていうのもあるのかもしれません(´・_・`)
生後3ヶ月なる前に飛行機に乗りました。行くときの機内では、子供用のシートベルトをつけられました。帰りは別の航空会社でしたが、子供用のシートベルトをお願いしたら、いらないと言われました。びっくりして、なぜ?と聞いたら、お母さんの腕が一番の安全装置だよ、と。
自家用車では、チャイルドシート取り外したりする必要がないと思いますので、使ってあげて、タクシーやバスなど、チャイルドシートが使えないところでは、お母さんがしっかり守ってあげてください( ^ω^ )

• Becky☆

Becky☆

飛行機でもそんなことあるんですね😓💡

いくらドライバーがプロでも,こちらに否がない場合もありますよね💦💦
    現に私も母も,停車中に追突されたことあります💦

高速は大人でもシートベルトが義務付けられていますよね!
    私はシートベルトするのに,子供はその上から抱っこするだけ,というのに,万が一何かあったら。。。
    と不安になってしまい😅

• 2月3日
りえ❤︎

安全性でいうと不確かです。
私は(休職中ですが)バス運転士ですが、ベビーカーを手で支えない人・明らかに1人で座るには危険が予測出来るのに側につかない保護者が多いです。
なので最低限 シッカリと側についておく・抱っこしておく事をお勧めしたいと思います。

• Becky☆

Becky☆

やはり安全性は不確かなのですね💦💦
    今回乗るのは公共のバスでは無く,結婚式場のマイクロバスですので,乗る場合はしっかり抱っこします!!

• 2月3日