※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこや遊びに飽きて泣く状況。夜泣きもあるが、夜は寝る。日中は色々試しても泣き止まず、どう過ごしているか相談。

先輩ママ様、どうか話を聞いて下さい。
もうすぐ4ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。
先週くらいから抱っこも、遊びもすぐ飽きてしまうのか嫌だー!と泣くようになりました。お昼寝まもあまりしなくなりました。(抱っこ紐の中で一時間くらい寝たりします)
話しかけるとニコニコして体をバタバタ動かすので、遊びたいのかなーと思い音楽で体操したりしますが、10分くらいで飽きてしまうのか泣いてしまいます。
昨日の夜は6時半から夜寝る8時までずっとギャン泣きでした。お風呂大好きなのに、昨日はお風呂もギャン泣きでした。
ちなみに夜は8時から朝8時まで夜泣きせず寝ます。下痢もしてないし、熱もないです。
日中は散歩、抱っこ、絵本、体操、メリー、ベビージムなどありとあらゆることをしてますが間が持たない状態です。
散歩は泣かないので最近は長めにしてますが、、
みなさんこんな時どんなふうに過ごしてましたか?
何しても泣き止まないときどうしてましたか?
自我、好奇心が芽生えたように思いますがどのようなことをして赤ちゃんを満足させてあげてましたか?

コメント

Becky☆

母乳かミルクか分かりませんが,哺乳量は足りていますか?👀💡

うちの子も2ヶ月の頃にずっと泣く時期があり,ミルク足りてないことがわかりました😓💡

• いちご

いちご

ミルクです!
    間隔を短くしてみようとおもいます!
    ありがとうございました。

• 2月3日
mico

先輩ママではないですが…
どうしても泣き止まない時は
車に乗せてドライブしてみたり
近場に買い物に行ってみたり
お散歩に行ってみたりしてます!
気分転換に外に出てみてはどうでしょうか?

こはるママちゃん。

うちはそーいうとき、大抵ミルクを飲むと泣き止んでいました☺

♡ゆうなちゃんママ♡

魔の3ヶ月でしょうか( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )うちも3ヶ月なった途端に何しても泣くは大好きなお風呂もダメ、夜もすんなり寝ないことありました。首がしっかしてくる前とか天井ばかりの景色に飽きたとか、うちの子も横向きにしたりすると泣き止んだりしてました←散歩は泣かないと書いてあるので、、お風呂で泣いたときはお風呂で遊べるアヒルを買ったりしてましたよ★あの手この手であやしてもぅ時が経つのを待ってました(笑)

• いちご

いちご

そうなんです。
    大好きなお風呂がギャン泣きしたときはびっくりしました( ;´Д`)
    いつか様子が変わるものなのでしょうか?
    間が持ちませんー笑

• 2月3日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

お風呂は寝かせて洗ってますか⁇寝かせて洗ってるのであればもしかしたらその体勢がしんどくなったのかもしれないですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )うちの子もギャーギャーなってもお風呂いれたら機嫌良くなるのにそのお風呂さえもギャーギャーなった日には旦那ともうお手上げ状態(笑)でもふとちょっと頭をあげて洗ってあげると周りをキョロキョロしてキャッキャ喜び出しましたよ♪( ´▽`)もうやってたらすいません💦首が完全に座ったら変わります‼︎きっと色々見たいし体勢も変えたいのに体が付いてこないからイライラしているのかもですね‼︎仰向けにしたときに体をひねったりしますか⁇もしひねってるのであればお尻をそっと押してうつ伏せにしてみてください★景色が変わってじっと見たりするかもしれません★うちはうつ伏せ嫌いなのでダメでしたが💦そんな娘も魔の6ヶ月( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )歯が生えかけてムズムズしてるのか一日中ツバ吐いて昼寝もすぐ目覚めますがもぅドーンと来いって感じです♪( ´▽`)赤ちゃんもいちごさんのイライラや不安が伝わってるんだと思いますよ( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 2月3日
mamooon

うちももうすぐ4カ月で同じ様な状況です。

抱っこもギャン泣きされると結構凹みますよね>_<

うちも日中のグズリに加えて昨日から、今まで大好きだったお風呂でギャン泣きするようになってしまって。。。
お風呂は泣いても高速で洗って済ませました。

昼間はうつ伏せにしたりバンボ座らせると、景色が新しくなって楽しいのかしばらく機嫌がもちます。
あとは別の部屋に連れて行くと天井が変わるからかまた少し機嫌がもちます。

抱っこも普通じゃだめなので抱っこしながらスクワットすると喜んだり。笑

心理的にも成長してる感はあるので嬉しいですが、とにかく飽きさせないように必死ですよね(;´Д`A

• いちご

いちご

同じです( ;´Д`)
    最終兵器が抱っこなので、抱っこ泣かれるとお手上げです、、
    お風呂も大好きだったのにどうしちゃったのって感じです。
    手足はバタバタしてるので遊びたいと思うのですが、体操もベビージムも飽きちゃうのでどうすれば楽しんでもらえるのか申し訳なくなります。
    基本抱っこですが、諦めて30分とか泣かせちゃう時あります。もちろん安全確認したうえですが。
    これって放置ですかね?こんな私は母親失格だとおもいます

• 2月3日
  • mamooon

mamooon

縦抱きも横抱きもダメだと、どうすりゃ良いんだって感じですよね。笑

中途半端な気持ちで相手し続けるよりは、一息ついて気持ち切り替えるのは大事だと思います。

私も疲れすぎる前に「ちょっとごめんよー!」っと、泣いてても休憩することありますよ!

赤ちゃんの状態も日々変わるし、ママも気持ちの切り替えもすぐにうまく出来るようになるものでもないし、
    自分のペースで練習していきましょー(^_^)

• 2月4日