※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
その他の疑問

気になったので質問します!長崎市在住です。認可保育園って入園料や給食…

気になったので質問します!!

長崎市在住です。

認可保育園って入園料や給食費ってかかりますか?
保育料以外にどんな費用がかかりますか?

無認可は入園料や給食費が別途かかるので
気になりました( ˶˙ᵕ˙˶ )

コメント

たい

長崎ではないですが、保育料以外は一切かからないです(*Ü*)

• miyu

miyu

ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 1月16日
ベルベル

保育士です!
長崎市の保育園で以前働いていました。

認可保育園は入園料や給食費はかからないです😊
保育料だけですね~
ただ、雑費はかかります!

出席ブックや連絡帳、帽子など年齢によっては制服や体操服などもあるところもあるので、それを買わないといけないところが多いと思います💡

• miyu

miyu

丁寧にありがとうございます🥳💫

雑費はかかりますよね!!!
    去年の9月から待機児童でようやく入園が決まったので気になって質問しました🤣
    無認可は色々お金がかかって高かったので🤣

• 1月16日
  • ベルベル

ベルベル

今は諫早の無認可で働いてますが、確かに高いですよね💦💦
    入園決まってよかったですね!

ただ、上の方が給食費がかかってるようなので、園によっては給食費がかかるところもあるのかもしれません💡
    私の働いていたところや友人が働いている保育園はかからなかったようですが😅
    あやふやですみません💨

• 1月16日
かにゃこ

こんにちは!
長崎市内の認可保育園(0歳児クラス)に預けていますが、必要なのは保育料と雑費だけで、いまのところ入園料と給食費はかかってないですよ😊
3歳以上児さんになったら主食費?が必要になったかもですが、覚えてなくてすみません💦

園によっては保護者会費などがあったりします!
あとは年少さんになるときに制服があるとこは制服代、体操服代などの費用がかかるところもあります。
年少さんからは主食を持って行かなきゃいけない園と、持って行かなくて主食代を払わないといけない園があったりします。