※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月でハイハイやつかまり立ち、7ヶ月でつたい歩き始めた赤ちゃん。成長が早いと多動症の可能性が心配。同じ月齢の子供と比べて成長スピードが気になる。

生後6ヶ月でハイハイとつかまり立ちをし、7ヶ月を目前につたい歩きをするようになりました!
成長早いなーと特に気にしていなかったのですが、成長が早いと多動症という発達障害の場合があるというのを聞いてしまい急に不安になりました😭
たしかに支援センターの同じ月齢の集まりに行っても一人だけ動き回ります💦
周りには同じ成長スピードの子はいないのですがみなさんどのくらいでしたか?
同じ成長スピードの方はいますか?😭💫

コメント

6ヶ月でハイハイとつかまり立ちと伝い歩きをしました😊周りでも同じくらいやもう少し早い子もいるので気にしたことが無かったです。

つき

まっっったく関係ないと思います!!発達障害はやっぱり早くても2歳くらいまで分からないと言われました!🙆‍♀️

そして歩くのが遅くても多動の子はいます!これは経験上なので、素人目ですが…🙈💦多分歩く速さは関係ないと思います!

むしろ歩くのも遅い、喋るのも遅い、の方が発達障害を疑うことが多いそうです。

そして7ヶ月から歩いた友達の子は喋るし、落ち着いてるし、検診に引っかかったことないですよ☺️

チビパンダ

2ヶ月で首座り、3ヶ月で寝返り、ズリバイマスター😆
6ヶ月でお座りとつかまり立ち、7ヶ月でつたい歩きとハイハイ😃
11ヶ月で数歩歩き出し、1歳で20歩以上歩き、方向転換、後退り、自力立ち上がりが出来るようになりました❗
昼寝もせず、毎日動き回ってますが、元気が無いより元気な方がいいと考えてるので大丈夫だと思いますよ☀️
単に性格かと

ぶたぴーなっつ。

娘が同じ成長スピードでした😂
そして、成長が早いと多動症って話も聞いたことがあり不安に思うことも多いのですが・・・

保育園に通っていますが、指摘されたことはありません。
映画館やコンサートにも連れて行ってますが集中して見てられます。

なので、単にその子の性格や発達なんだと思います。

6ヶ月でハイハイできる子は少ないので、支援センターで動き回るのも気にしなくて大丈夫です!
赤ちゃんですし、動ける限り動きます(笑)