※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☺︎
子育て・グッズ

新米ママが完母について悩んでいます。義母や義祖母のプレッシャーを感じ、ミルクを足して寝かせています。夜は母乳だけでは足りないようで、早く完母になりたいと思っています。義祖母の神経質さも気になっています。

生後30日目の新米ママです♡

皆さんは、いつ頃から完母になりましたかー?

私は実家に帰省中で1ヶ月検診後に、夫の家族と同居している家へ帰ります。

義母、義祖母は完母で育てたらしく、顔を合わせるたびに「おっぱい出てるの?」と聞かれます。
産まれる前から母乳だと楽だよ〜と何度も言われ、プレッシャーを感じています(>_<)
自分でも足りているのか分かりませんが、子供の体重は順調に増えています。
今は助産師のすすめで、自分の寝不足を防ぐため、寝る前にミルクを足して3〜4時間寝てもらっています。

母乳だけだと夕方から夜は、あまり出ていないのか頻繁に欲しがる事が多い気がします…
今は気軽にミルクを足すことが出来ますが、いちいち義母や義祖母に言われると思うと…早く完母にしたいです‼︎

義祖母は神経質で洗濯機の音さえも気になる人なので、子供の泣き声も、毎日続くとうるさいと思われてしまいそうなのも恐怖です(ーー;)

コメント

まなみん♪

完母にしたいならミルクをやめるべきです!母乳はあげればあげるほど作られるので! 逆にミルクをあげてる分母乳の出はへっていってしまいます。

子供の泣き声は仕方ないことです。

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

やはりミルクはやめた方が良いですよね!
    母乳が足りてないと思うと、ついついミルクをあげたくなってしまって(^_^;)

ご回答ありがとうございました♡

• 2月3日
  • まなみん♪

まなみん♪

私も最初母乳で足りてるのかよくわからず心配でミルクもあげていたら太りすぎてしまい、1ヶ月検診でミルクはいらないと言われました笑

あまりストレスをためないように頑張ってくださいね☺

• 2月3日
キティ55

お気持ちわかります!!
私も完母にしたくて、こちらで相談したことありました!!

私も夕方から夜にかけてミルクを足していたのですが、徐々にミルクの回数を減らしていきました。
でも、夜寝る前はミルク無しがすごく怖く、なかなか止める決心がつきませんでした(´-`).。oO(
母乳だけだったら、すぐ起きてしまうじゃないかなと思って。。。
ただでさえ寝不足なのに、これ以上寝不足になりたくなかったので・・・

私の場合は、ちょうど悩んでいる時に、自治体の新生児訪問があり、保健師さんに来てもらった時に体重測ったら、ちゃんと増えていたので、保健師さんからも母乳だけでいいよと言われたのがきっかけで、ミルクをやめました。
止めるタイミングって難しいですよね( ;´Д`)

産院で言われたのは、3ヶ月くらいで完母に移行できればいいよとのことでしたので、焦らずご自身のペースで移行するのがベストだと思います!

ストレスは母乳の出も悪くするらしいので、あまりご無理せず頑張ってください!!

赤ちゃんが泣くのは、喋れないし意思表示だと思うので、うるさいと言われてもって感じですが(*`へ´*)
口を出されると、気にしてしまうと思いますが、聞き流せるといいですね!!

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

そうなんです!寝る前のミルク無しが怖くて(>_<)
    3ヶ月くらいを完母移行の目安にしたら良いんですね♪

周りからの話は気にし過ぎないように頑張っていきます!

• 2月3日
SHIOPN

こんにちは☆
私は上の息子が産まれてから卒乳まで完母でした(((o(*゚▽゚*)o)))寝る時間などないけどミルクだと金かかるし母乳ピーピーでるから頑張りました!体重が増えてるならちゃんと栄養になってるんで大丈夫ですよ!
昔の人って無駄に母乳がいいってうるさいですよね!私の親はミルクで育ててきた人なのでなんも言われませんでしたが婆ちゃんがうるさくそれがストレスで母乳でなくなると思ったこともありました!あまり神経質になって子供育てると自分が疲れるだけなので義祖母などの話は聞き流しながらってかんじにしたほうがいいですよ!赤ちゃんは泣くことしかできないのでうるさいと言われたらあなたも赤ちゃんの頃はこうだったんじゃないの?って言い返してあげてください!わら

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

体重が増えてきたので一安心でした♪
    義母・義祖母の話はなるべく聞き流して子育て頑張ります☆

• 2月3日
まき☺︎

同じく一時期夕方から夜頻回になってました!
その時はもう完母でしてて、ミルク足すより頻回でもおっぱいあげた方が楽だし、なんやかんやであげると若干張って授乳後泣き止むので足りてるのかなって^^

健診でも1600gくらい増えてたのでもう完母で行ってくださいとあったので、そのまま完母です☆.。.:*・゚

周りの方のプレッシャー嫌ですねヾ(・ω・`;)ノ
あまり溜めちゃうと母乳にも影響あるし、気にしすぎず続けてくださいね^^

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

授乳を続けて、夕方でも出るようになると良いな〜♪
    息子のためにも周りのプレッシャーを気にせず子育て頑張ります‼︎

• 2月3日
ゆき⠒̫⃝

こまめにおっぱいを吸わせると出やすくなるみたいです!
私はもうすぐ3ヶ月ですが、足りなくてミルク足しています。
こればかりは吸わせても出にくい方もいるようなので、吸わせていれば絶対完母にできるかと言えばそうでもないみたいですね😢

私も夕方とかは出が悪くなります。
午前中は比較的母乳だけで足りているようですが…

義母、義祖母からのプレッシャー大変ですね😢
家に帰るとただでさえ慣れない育児で大変なのに、そういったプレッシャーや泣き声まで気にしなきゃいけないなんて…

義母や義祖母に話しても、分かってくれなかったりするとは思いますが、産院の助産師さんが「完母だからいいとか完ミだから悪いとかはないですよ!だから周りの意見に惑わされず自分が寝不足できつかったりしたら、ミルクも足して大丈夫ですよ」
と言っていました!
私も夜は寝たくてミルクだけにしたりしています😅
預けたりする時も少しミルクを飲ませていた方が楽だとも言っていましたし。(完母だと人に預けた時にミルクを嫌がって飲まない子もいるみたいで…)

とりあえずはどんどん吸わせて完母を目指してみてください☺️

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

ミルクを飲んでくれるのは、預かってもらう時の事を考えると助かります(^^)
    なるべく、こまめに授乳して完母を目指してみます‼︎

• 2月3日
みや。

1ヶ月検診までは混合でその後完母になりました。
結構増えてるから、足さなくて良いよー、と言われ。

あと、母乳外来でどのぐらいおっぱい飲んでるか計ってもらいました。

1ヶ月検診でどのぐらいミルク上げてるか言って、相談してみると良いかと。

ちなみにうちは寝る前に飲み溜めするらしく、寝る前は頻繁に授乳してます。3ヶ月頃には夜寝る時間が長くなってきて、6ヶ月の今は8時間寝てます。

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

来週1ヶ月検診があるので相談してみます‼︎
    6ヶ月になると8時間も寝てくれるようになるんですね〜♪子供の成長はやっぱり早いですね(*^^*)

• 2月3日
  • みや。

みや。

あ、寝る時間は本当にその子によるらしいです(^^;;
    頻繁に起きる子も。

でも夜まとまって寝てくれるとかなり楽ですね。

• 2月4日
ゆうきりんご

私は母乳の出が悪かったため、最初のうちは毎回ミルクを足していたんですが、、その後1日4回→1日2回→就寝前だけ、とミルクを減らしていきました。
完母になったのは3ヶ月半を過ぎた頃やっとでした!

うちは義母よりも義祖母が頻繁に母乳のことを気にしていたんですが、本当に嫌ですよね!
同居ではないですが、月に2回はうちにきて、今では離乳食のことまで口を出してきますよ(-_-)うんざりです。

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

私も徐々に母乳が出るようになると良いな〜♪
    月2回も義祖母が来るって大変ですね。
    離乳食も口出しされちゃって…それはうんざりですね(>_<)
    うちも、そうなりそうです。
    お互い気にし過ぎず頑張りましょうね☆

• 2月3日
akipuripu

うちは入院中、私も息子もおっぱいあげる&飲むがヘタクソで1回の授乳で2gしかのめてないとか絶望的でしたが笑
退院したその日からとにかく泣いたらおっぱいとおむつを繰り返してました!
1週間後に母乳量測定の検診があったんですけどそこで1回100g飲めてることが分かって🍼足すのやめましたよ!

もともと母乳はかなり出る方ではありましたし、
🍼の洗浄・消毒がめんどくさいので完母にしたいなぁと思い頑張りました!

でも頑張りすぎず、いざとなれば🍼があるか~くらいで
気軽に構えてたほうがいいかもしれませんね!
今どきの🍼は栄養価とかも母乳顔負けですから!

母乳育児、一緒に楽しみましょう~☺️💞

• ゆき☺︎

ゆき☺︎

そうですね〜いざとなればミルクがあると思えば気が楽になります(^^)

母乳育児、楽しみながら頑張ります♪

• 2月3日