※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
妊娠・出産

総合病院で出産した経験を共有し、総合病院のメリット・デメリットについて皆さんの意見を求めています。

出産された病院が個人か総合かどちらだったのかと
皆さんの思うメリット、デメリットを教えて下さい。

私は、総合病院で出産しました。
誘発分娩だったので+3日オーバーの入院と
個室代、ご飯代、誘発剤代など色々足して
67万円で出産一時金を差し引いてもとても
オーバーしましたが、授乳室で仲良くなった方の
赤ちゃんが気持ち緊急でNICUに入りました。
友人が赤ちゃんに搾乳した母乳を届ける姿や、
泣きながら不安を私に打ち明けた姿を私は
本当に一生忘れないです。
今も仲良くさせて頂いて、赤ちゃんもとっても
元気です😢💓

そういったことを見てきたので、
総合病院は料金が高くてもご飯がまずくても
(私の総合病院はまずかった)
色々なサービスがなくても次また妊娠したら
総合病院かなと思っていますが…

皆さんのご意見を聞かせて下さい!

コメント

ぴぃちゃん

私も総合病院でした!
いつか入院+鉄剤と抗生物質の点滴
促進剤もやり鉗子分娩になりましたが
手出し5万でした!

次も妊娠したら同じところにする予定です!

ありさ

うちも総合病院でした!
大部屋だったのと特に処置もなかったので一時金で余るほどで4〜5万以上返ってきたのは良かったです😊ご飯が美味しくなかったですが、何があった時の処置は総合病院の方が安心かなぁと思います!
産後のケアとか相談は個人や助産所のほうが長くしてもらえるみたいでこまめに連絡をくれたりしてると聞いたので機会があれば次は個人もありかなぁと思います😊

てんてんどんどん

私は個人病院でした‼︎
ただその医者の腕の評判と母が私を出産した際の助産師さんがそこにいる‼︎でそこにしただけですが……
メリットはご飯が美味しい❤️手厚い看護やコール押さなくても気にかけてくれる‼︎
デメリットは緊急時に救急搬送するかな🤔
お金は個室でプラス10万ちょっとでした‼︎

nana

私は個人病院でした🙆‍♀️個人病院で対応出来なければ総合病院という地域です🙌なので特に何かあったら不安なことはありませんでした🤗
総合病院は盗難事件が多くて絶対嫌でした😂個室にしたらいいかと思いましたがそれなら個人病院の方が安く済むしごはんはおいしいしということで個人病院でした(笑)
あと私が利用した個人病院は生活保護の方のトラブルがあって生活保護の方は受け付けてないのでそこも重視しました💦

ママリ

息子に先天性疾患があったため大学病院で出産しました。
バルーン+促進剤の計画分娩で7泊8日の大部屋入院。
朝食は質素でおやつも既製品でしたが、昼食と夕食は文句なし。
お祝い膳も出ないと思っていたので、運ばれてきた時は驚きました!
出産時は万が一を想定し助産師・産科医の他に小児科医も待機してくれており、息子の搬送先である同系列の大学病院の小児科医も受け入れ体制を整えてくれていました。
おかげで産後10分程で救急車にて搬送することができました。
はっきりとした金額は覚えていませんが、預り金の15万円で足りたようで返金された記憶があります。
第2子は母子ともに経過良好であれば地元のクリニックで出産する予定です。
やはり1回くらいは美味しいごはんと行き届いたサービス、なにより近場で産みたいです笑

1人目総合病院、2人目も総合病院での出産を予定しています😊
総合病院の強みはやはり何かあった時に対処が早いってことだと思います。私はハイリスクの要因があり、総合病院しか選択肢がないので、そうでないなら個人病院でお産してみたいなーって気持ちはあります😂

長男次男、今回も総合病院です☺️

私の住んでる地域だと、
総合病院の方が全然安いです😳
一時金から戻りがあるほどです☺️
なおかつ、何かあってもいろんな科の先生がいるし
県立のこども病院も近く、提携しているので、
安心で安い総合病院に1度行ってしまったらそこ以外私は考えられませんでした😂

長男の時は持病のため、主治医のいる総合病院にしましたが、
先生や助産師さん達の対応等も悪くなかったので
2人目からも1時間かけて通ってます笑

なっち84

うちは、上の子は、大学病院(産まれる前にすでに未熟児とわかっていたのでNICUがあり、かつなにか起こった時も迅速に対応してくれるため)、下の子は総合病院でした。
総合病院は、小児科もあり、そのまんま、かかりつけに紹介状なしでもできたので、助かってます☆
上の子もかかりつけに総合病院に紹介状かいてもらって、いまも通院しているため、下の子も、おなじかかりつけにしたかったので、手っ取り早く総合病院にしました☆(妊娠中に、小児科の、先生にも、下の子も産まれたら面倒みてね!というと、快諾してくれたので)笑
あとは同室の人とも、仲良くなり、今でも病院で会うと、お互いの、子供みて、「あー、おおきくなったねー」とか話してます☆