※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然寝返りを始めた。練習させても大丈夫か不安。嫌がらないようにゆるーく練習したい。練習方法を教えて欲しい。

生後4ヶ月です❗️突然寝返りが始まりました❗️
子どものペースで、と思っていたので練習しなかったのでまだまだ先だと思っていたのですがいざ寝返りが始まると嬉しい反面不安が…

なので寝返り返りは練習させてあげたいと感じているのですが、練習させても大丈夫なのでしょうか⁉️〈あくまでも嫌がっていたら無理強いせずゆるーくやりたいです〉

また、練習方法など教えてください❗️

コメント

manma

足だけ手伝ったり苦手そうな所を手で持ってあげて手伝いました!
3ヶ月半で出来たのですが、手伝うと怒ってました😅
一回出来てからは練習しなくても勝手にほっとくとやってますよ😆

• sw

sw

ありがとうございます❗️

今はもう寝返りした後は寝返り返りしているのですか⁉️

• 1月16日
  • manma

manma

まだ戻れませんよ😆
    寝返りも右側だけしか出来ません🤣
    とりあえず首持ち上げる力つけた方が良いかなって寝返りした後も様子見ながらほっといてます😁

• 1月16日
  • sw

sw

うちも片方だけで反対側は毎回片手抜けてないです💦

寝返り返りの戻る気配全くなくて、戻る練習したいのですがやっぱりまだ早いですかね💦

• 1月16日
☺︎

おもちゃなどおいてたらそれとるために動いて寝返り返りできるようになりましたよ(๑´˘`)ノ~♡