※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中でヘビースモーカーの実父との関係が悪いです。赤ちゃん産まれ…

里帰り中でヘビースモーカーの実父との関係が悪いです。

赤ちゃん産まれたばかりですが旦那が1年弱仕事で不在なので里帰りさせてもらってます。(本当は、タバコや父の性格が合わないので里帰りするつもりありませんでしたが、ワンオペ育児が思った以上にきつく実家の母に頼ることになりました😭

本当は赤ちゃんがいるのでタバコをやめて欲しいのですがヘビースモーカーで無理そうなので、せめて赤ちゃんがいる間はタバコは外で吸うか、二階の部屋を閉めて換気しながら吸ってもらうようお願いしてました。

ですが昨日一階までタバコの匂いがプンプン漂ってて居酒屋ですか?って程でした。おそらくドアを閉めず換気もせず吸ってたと思われます。

赤ちゃんがいるんだから考えてよね!タバコ吸うなら窓開けて換気しながら吸うか外で吸って!と怒ってしまいました。

父からの返事はなく、さらにイラっとしました。
都合の悪い時はいつも返事をしない人です。

今朝、父からおはようと言われましたが無視してしまいました。

大人げないでしょうか?私の言葉に返事してくれなかったんだから、無視されることがどんなことか分からせたくて挨拶も無視しました。
居候の身でルールを押し付けてる私が図々しいのでしょうか?

里帰りするとなってから、タバコの件も散々母から注意されてたのに父は毎回返事せず黙ったままだったみたいです。
何で返事しないの?嫌ってこと?分かったってこと?と聞いても無視されるそうです。

嫌なら嫌、守れないなら守れないでいいからせめて返事してほしいんです。守れないなら仕方ないから実家を出るつもりです。母はワンオペは大変だから実家にいなさいと言いますが、タバコが気になりすぎて😰

返事がないということは嫌ということでしょうか、それとも分かったということでしょうか?😰

コメント

sun

それはどちらかは父親さんにきかないとわからないと思いますが
副流煙は乳幼児突然死なども関係するとゆわれているみたいなので普通に考えてリスクありますよね😂

あゆみ

うちの旦那もよく黙り込むタイプですが、黙っていればそのうち諦めるだろうと思っているようです。反省はしてません。反論したり怒るとややこしくなるので、その話は黙り込んで終わらせようとするというか…

タバコは改善する気がないと思っていた方が良いですね…

りん

返事がないイコール嫌ということではないでしょうか?💦
だって実際下まで臭ってきたってことは言ったこと守ってくれてないですもんね。😱
里帰りさせてもらってるとあんまりキツイ言い方もできずストレスたまりますよね😭
赤ちゃんのために帰る方向で考えた方が良いのかなあと思いました😭

お父様はお子さんを抱いたりあやしたりしますか😮?

私の父も昔からずっとタバコを吸っていて、妊婦の私の前でも吸っていました😩
ですが娘が生まれて里帰りしてから自らiQOSにかえました!
やめるとまではいきませんでしたが、あんなに昔から大好きだったタバコをずっと反対していたiQOSにかえるなんてかなり驚きました(笑)
私が子どもの頃は目の前でかなり吸っていたと母から聞きました😅
ちなみにうちの父も都合が悪くなると黙るタイプです(笑)
それも生まれてからかなり温厚になり、私と母の言うことも前より聞くようになりました
よっぽど孫が可愛かったんですかね🤣
かーるさんもお子さんとお父様をたくさん触れ合わせてみてはどうでしょう?
こんなに可愛い赤ちゃんがいるのに煙たくしないで!と😤

はじめてのママリ🔰

タバコってヤクみたいなものなので無理だと思います…守れないと思います。

タバコ吸ってる人って頑なに変えないですよね…なんなんだろう…

知り合いの子は喘息持ちになって大変でしたので気をつけてください…

ナリフリ

私は、不妊治療の末、今、16週ですが、
安定期に入って、両親に報告しに
実家に行った時、私の前で父がタバコを吸いました。
それ以来、実家には行くのをやめました。里帰りもしません。
私が、不妊治療で苦労してる時を散々知ってるのに…ガッカリと怒りしかありません。
本当に、最低ですよね😑

はじめてのママリ🔰

みなさん、私の愚痴か相談かわからないような内容に親身にアドバイスいただき、ありがとうございます😭