※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

娘の体重増加についての助産師の指摘に悩んでいます。母乳の回数を増やし、ミルクの量を減らすことを考えていますが、急にミルクをなくすのは心配です。体重増加が気になるとともに、今後の育児方法について相談したいです。

母乳・ミルクについてです。
現在生後25日の娘を育てています。
3250gで生まれ今現在4150gです。
普段は母乳を10分ずつ、その後ミルクを80ml作っています。ミルクは80ml飲むときもあれば40mlくらいで終わるときもあります。また夜にミルクだけあげるときは120ml作って飲む分(大体90〜110ml)あげています。(ミルク缶には生後1か月で120mlとありました。)

ここからが質問なのですが、今日助産師訪問があり、体重が結構増えてるねと指摘されました。ここまで増えてるなら母乳だけでいいんじゃない?と言われ、できる限り完母にするようにとのことでした。しかし普段搾乳しても40前後しか出ていないので難しいんじゃないかな...と思いつつやってみたら案の定うまくいかず。

10分ずつあげても足りずに泣き、更に母乳をあげるもそんなに出るわけでもないのでただ咥えているだけ。眠いけどおなかがすいてるからおっぱいから離れた瞬間に泣き...というのを繰り返しました。
今までの混合のときは基本的に3時間は寝ていて起きているときも機嫌よく1人で動いていたのですが、5時間以上ほぼ寝れずにずっとぐずぐずするようになってしまいました。

ミルクをやめなきゃいけないくらい体重増えすぎですか?
母乳の回数を増やしていくために、また十分育ってきているので追加するミルクの量を少し減らそうとは思うのですが、そんな急にミルクをなくすのはどうなのでしょうか。
頻繁に泣いている娘を見ているとかわいそうですし、里帰りせずに育てているので正直私もしんどいです。

体重についてどう思いますか?
また皆さんなら今後の母乳、ミルクのあげ方をどうしますか?

コメント

ひぃと

1ヶ月で1キロが目安なので普通ですよ😊✨
今までの授乳で問題ないと思います!

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    いろいろ間違ってたのかなと不安だったので嬉しいです😭✨

• 1月16日
リナ

1ヶ月で1キロペースで増えるのが理想なので
まぁちょっとしっかり増えてるなーぐらいで
気にするほどでもないと思います🤔
うちは完母でしたが、あやちさんの子供と
同じぐらい増えてましたよー🙆‍♀️
母乳がまだそんなに軌道に乗ってないなら
様子見ながら少しずつミルク減らしていく
ぐらいで良いんじゃないですかね?😊

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭✨
    徐々にミルクを減らしながらうまくやっていけるように頑張ります!

• 1月16日
K

私も1ヶ月のときは母乳がだいたい50くらいだったので、ミルク60-80足していました。
母乳とミルク合わせて120位飲めれば良いと産院で言われました。
訪問助産師にはあやちさん同様あげすぎと言われ減らすよう指導ありましたがやはり足りず💦
ぐずってばかりだったので検診で聞けば良いや!と元々の指導通り飲ませてました!
1ヶ月検診では逆に良く成長していて小児科の先生に褒められました!
体重4000超えるのが理想とのこと。
ミルクも減らさず飲めるだけ飲ました方が良いと言われました。

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    すごく似た境遇ですね!
    同じような方の話を聞けて嬉しいです☺️
    私も今回の助産師さんの話は1つの意見として受け止め、1か月検診までは様子見ながら頑張ります💪✨

• 1月16日
よし

かなり増えてる!って訳じゃないけど、そのまま続いていくとちょっと肥満児になるかもしれないですね💦
母乳あげるとき、予め乳輪を少しマッサージして母乳出してからあげてますか?😊
ミルクは一回量60とかで大丈夫な気がします!足す時は!

とりあえず泣いたらおっぱい!おっぱいを咥えさせる!を私はひたすら繰り返してました!吸わせないと出るもんも出ないので、、

泣くのもおっぱいだけじゃなくて、
ただ口が寂しいだけって可能性もありますよ👍🏻

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    今まではとりあえず母乳もあげてます、くらいだったので、これからはマッサージなどもいろいろやってみます!
    まあさんの意見を参考に試行錯誤して頑張ってみます💪✨

• 1月16日