※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
妊娠・出産

現在32週の初マタで、頸管長が短く自宅安静中。リトドリン服用で張りを感じ、動きにくい状況。破水か心配。37週まで安定したい。同じ経験の方の過ごし方を知りたい。

お世話になっております。
現在32週の初マタです。

1週間前の健診で頸管長が2.8と短く
赤ちゃんの頭の位置も毛のすぐ上辺りで
下すぎる為に自宅安静の指示があり
産休を早めて今は家で安静にしています。
もともと6ヶ月位から赤ちゃんの位置は
下だったのですが...

24週位からリトドリンを1日3回
服用していたのですが
最近は張る回数も増えた感じがしていて
NSTを20分測った際も3回張っていました。

自宅安静と言われたのですが
どこまで動いていいのか...
スーパーまでの買い物位は大丈夫なのか...
先生に聞けば良かったのですが
聞くのを忘れてしまって。

汚い話しで申し訳ありませんが
パンツに尿モレ?の様な跡があるだけで
え❗️破水⁉️なんて敏感になってしまって...
出来れば37週まではお腹にいて欲しいです。


同じ様な方はどの様に過ごされていますか?
教えて頂ければ幸いです。

コメント

みるく

産科で看護師をしております
頚管長も2.8で赤ちゃんの頭も低いですし先生が言う自宅安静はトイレと食事以外は寝ててってことですよ😖
20分で3回の張りは痛みがついたら陣痛の定義に当てはまりますよ😭😭
スーパーへ行くのはご主人や親御さんに任せて寝ててください😖

  • みるく

    みるく

    私も初期から最後まで安静でしたが家のことなどは主人に任せてYouTubeやGYAO!などでドラマを見てました(笑)

    • 1月16日
  • ぽす

    ぽす

    お返事が凄く遅れてしまいました😢
    大変申し訳ありません。
    やはり寝て過ごす事が大前提なのですね😣
    今日2週間ぶりの健診でしたが
    赤ちゃんの頭の大きさが測れない
    位下に下がっていて引き続き自宅
    安静と言われました💦
    赤ちゃん頭が仰け反っているらしく
    全然測れませんでした。
    大きさは2241グラムでした(誤差はありますが)
    引き続き寝ながら過ごしたいと思います。ありがとうございます。

    • 1月28日
deleted user

妊婦にとっての自宅安静は食事、トイレ以外は横になって過ごすことですよ!
座ってるのも腹筋に力入ってお腹が張る原因になるのでダメです🙅‍♀️
お風呂もシャワーで手短にです😥
妊婦はおりもの多くはなりますが、お腹の張りが多くて刺激が多いからおりものが増えることもあるので、下着が濡れるくらいおりものあるなら気をつけた方がいいですよ💦
家で安静が無理なら入院するしかなくなりますよ💦

  • ぽす

    ぽす

    お返事が凄く遅れてしまい大変申し訳ありませんでした😭
    そうなのですね!😩
    お風呂もシャワーで手短に済ませます。
    今日2週間ぶりの健診でしたが
    赤ちゃんの頭が測れない位下に
    下がっていました😢
    37週まであと3週間頑張ります💪🏻!
    ありがとうございました。

    • 1月28日
みき

33週から切迫早産で入院してましたが、トイレ以外はベットの上でした。しかも座るのもダメで寝たきりみたいな😅
お風呂もシャワーのみで4日に1回とか。家事もダメだと思いますよ😭!

  • ぽす

    ぽす

    お返事が凄く遅れてしまい大変申し訳ありませんでした😣💦
    みきさんは何週目で出産されましたか?😢
    今日赤ちゃんが下に下がってしまっていて💦37週までお腹に居てくれるか
    不安になってしまいました😭

    • 1月28日
  • みき

    みき

    38週0日で出産しました!私も退院する頃には赤ちゃんが下がってきてる。って言われましたが38週で産まれました☺️

    • 1月29日
マエ☆

28wから子宮頸管30mmで切迫早産気味ですが、「歩いてお腹が張るなら外でない方が良い」と言われてネットスーパー使っています!
切迫早産と言われているのでしたら、家事もされない方が良いみたいですよ。
イトーヨーカ堂のネットスーパーなら妊婦さんは登録から4年間送料が100円なので気軽に使えています♪

  • ぽす

    ぽす

    お返事が凄く遅れてしまい大変申し訳ありませんでした😢
    お得な情報をありがとうございます!😊
    週数が近い方でとても参考になります🙇‍♂️
    37週まであと少し頑張ります💪🏻!
    ありがとうございました。

    • 1月28日