※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ14
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。乳頭が傷ついて痛く、左の乳房は休んでいます。子育てが楽しくないです。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

授乳が怖くてたまらないです。
今1ヶ月ちょっとの息子を育てています。

左右の乳頭どちらも切れていて、比較的ましな右はあげていますが、左は現在お休みして、ミルクを足しています。

ただ、右の傷もじょじょにひどくなってきているし、元々かなり母乳が出る方なので、お休みしている左がすぐにパンパンに張ってしまいます。
搾乳してもうまく全部出しきれず、脇〜上の部分にかけてはずっとしこりがある感じです。

傷としこりのせいか、子どもを抱っこするのも痛くて辛いです。

妊娠中思い描いてた子育てとは全然違うし、何をしてても痛いのでまったく楽しくないです。。子どもは可愛いと思うのですが、いつも時間をきにして「授乳まであと何時間…」と思ってしまう自分が嫌でたまりません。

同じような方はいらっしゃいますか??
どうやって乗り越えたか、教えて欲しいです(>_<)!

コメント

あんこもち

私もそうでした(T_T)
入院中と最近までで2回なり
今ちょっとずつマシになってきた所です。。
私は痛すぎても我慢してあげてましたが
馬油?を乳首に塗ってサランラップするといいみたいですよ♪

• あんこ14

あんこ14

回答ありがとうございます!
    馬油のようなクリームを塗ってラップパックもしています!
    授乳前にクリームをつけて、あげるようにもしています…が、やっぱりちゃんと含ませれてないのが原因でしょうかね…(>_<)

何回か、家に助産師さんに来てもらって授乳を見てもらったときには「上手にできてるけどねぇ」って言われたんですが、そのときも痛かったんです…(T_T)

• 2月3日
♥ゆあちん♥

痛いですね。
けど、せっかく出るので完母諦めないでください!

きちんと、乳輪が隠れるところまで咥えさせてますか?大きく口を開けて乳輪が見えなくなるまで咥えさせるのが基本です!乳首の先だけで浅く飲むと引っ張られてしまってキレますよ!

とりあえずクリームがあるので使ってみてはどうですか?赤ちゃんが舐めても大丈夫なものです!ネットでもどこでも売ってると思います。

あとは、保護する乳首を使ってみるのは?乳首につけるニップルシールドというものがあるので、少しはマシだと思います!

• あんこ14

あんこ14

馬油のようなクリームを塗ってラップパックもしています!
    授乳前にクリームをつけて、あげるようにもしています…が、やっぱりちゃんと含ませれてないのが原因でしょうかね…(>_<)

何回か、家に助産師さんに来てもらって授乳を見てもらったときには「上手にできてるけどねぇ」って言われたんですが、そのときも痛かったんです…(T_T)

中々大きな口を開けてもらえず、一通りネットで検索して「こうすれば良い」って書いてあるのを色々試してはいるのですが、うまくいった試しがなく…(T_T)

• 2月3日
ma.

あたしも授乳ストレスでした😂授乳の時間になるとはあ、またか。もう授乳か。って考えてました😭
ひたすら我慢と仕方なくって感じでしたね😫でも乳首はあげてたら慣れましたよ!授乳が嫌だってきもちも自然と無くなってました!
今は辛いと思いますけど、子育ても慣れだと思います!授乳もほんと痛くて嫌だけど慣れます!
嫌々でも頑張ってみて下さい!
馬油塗ったりしてみて下さい!産院行ったら赤ちゃんの口に入っても大丈夫なオイルもらえると思いますよ!

• あんこ14

あんこ14

そうなんですね!すごいです(>_<)どれくらいのときに嫌な気持ちにならなくなりましたか??

今は両方の乳首に、馬油のようなクリームをつけて、ラップパックしています!

• 2月3日
♥ゆあちん♥

パックしてるんですね♪
それも効かないくらい酷くなってるんでしょうね…病院の母乳外来を受けてみてはどうですか?きちんと飲めてるか、シコリも気になる様でしたらマッサージ受けてみてはどうですか?スッキリしますよ!

• あんこ14

あんこ14

母乳外来ではないですが、母乳育児やおっぱい専門の助産師さんに家に来てもらって、マッサージとポジションを見てもらいました!

まだ傷が痛いですが、少しずつ進展してきているようなので、とりあえず今日を頑張る!と思って日々乗り越えていこうと思います!

• 2月5日
N♡Kmama

私も切れましたが
助産師さんに
とにかく深く咥えさせて!って
言われました(´ㅂ`;)

しこりほかっておくと
乳腺炎になりますよ(ノД`ll)
授乳する時に
しこり部分を指で押して
圧かけながらあげるとなくなりますよ◡̈♥︎

• あんこ14

あんこ14

「とにかく深く〜」ってのが難しいんですよね(T_T)!深くしてるつもりなのになってなくて痛い…

しこりの部分は指で押したり、授乳後に残ってたら搾乳したりしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月5日
ソル*

私も入院中血豆とか出来ましたが、赤ちゃんと自分のお腹をピッタリ密着させて、痛かったら何度が咥え直してやってました!
乳首が硬いのも痛い原因だっので自分でマッサージもしました!
シコリは飲ませながら、凄い痛いけど乳首に使ってゴリゴリマッサージしてました(^^;;

産院でサンプルでもらった母乳が沢山出る紅茶が効果があって飲んでますが、詰まりなどがある人用の紅茶も売ってましたよ!
飲んだことないので効果は分かりませんが(>_<)
アモーマというメーカーです!ご参考までに!
早く改善されることを祈ってます!!!

• あんこ14

あんこ14

マッサージ大事ですよね(T_T)わたしも、飲ませる前とお風呂でマッサージしてます!
    咥え直しが中々怖いですが(咥えさす瞬間と外す瞬間が一番痛くなるので)、わたしも根気よくやってみます!

アモーマのミルクスルーブレンドら今飲んでます!乳腺炎にはなってないので、効いてるのかな?とは思ってます…

• 2月5日
ごごあきちん

わかります。私も乳首が痛くてたまりませんでした。今はだいぶ慣れましたが、嫌でたまらなかったときは、メデラの乳首保護器を使い、さらにメデラの自動搾乳機を使い、しのいでいました。乳首が切れると嫌ですよね。保護器使うと、痛いですが、まだマシになりました。搾乳も手搾りよりちゃんとしぼりきってくれます。

• あんこ14

あんこ14

乳首痛いですよね(T_T)
    傷は1日置いてみたらだいぶマシになってきました!
    またいつ傷ができるかわからないので、メデラの見てみますー!

• 2月5日
ハルママ516

私も数回切れました(´・ω・`)
授乳の度に痛くて悶絶してました(笑)
私は婦人科で薬もらって塗ってました(ヽ´ω`)
でも直接あげると痛すぎるし沢山出るんで搾乳して冷凍ストックしてましたよ(笑)
ちなみに完母です!
友人は乳頭保護器使って「これいいよー」って言ってました(・ิω・ิ)
痛いの我慢すること無いです、無理せずに色々試してみてください(*´∀`)

• あんこ14

あんこ14

傷痛いですよね!ほんと、毎回冷や汗かきながら固まってます…
    完母すごいですね!
    わたしは搾乳したのをストックするのがめんどくさくて、捨ててます…(T_T)
    あんまり無理せんと色々やってみます!

• 2月5日
りょうか

すごく痛いですよね😣私も産後すぐ切れて授乳が辛かったです。
搾乳より授乳の方がいいよと助産師さんに言われ、痛みに耐えて授乳してました。
助産師さんに加えかたあってるか授乳の度に授乳室行って確認してもらってました。はじめは痛くて悶えてましたが、次第に慣れていきます!

瞳ママ

お気持ちほんとによくわかりますρ(・・、)

私も授乳が怖くてしかたないです。
乳首は毎回切れるし、痛いし・・・
先月、左胸に大きなしこりがあることがわかって、母乳外来に行きました。
マッサージをしてもらい、搾乳もしてもらいましたがほんとに痛かったです。
なんでこんな思いしなあかんにゃろ。
母乳育児なんてもう嫌。
と母乳を止めようと決めていました。あまり出もよくなかったので。
でも、助産師さんから今とめるのはよくないと言われました。
ロタウィルスなどウイルスから守るのが母乳だと言われました。
また、しこりができてしまうのは、ママの疲れやストレスからもできてしまうと言われました。そしてよく噛んで食べる事と体を温める事。冷えからもしこりってできちゃうみたいです。

今も授乳をしていますが、毎回痛くてほんとに嫌になります。その痛さで授乳しようとしても体が逃げてしまい子供が泣きじゃくってるのに自分も泣けてきてそんな自分が情けないです。

無理しなくていいと思うんです!
粉ミルクでもいいと思います!

私は、春頃に止める予定をしています。
でも、ここ最近乳首が切れることが少なくなり出も少しよくなってきました。
ただしこりがところどころあり怖いです。
私、退院する前日に乳腺炎になってしんどい思いをしたのでまたなったら子供が可哀想なので、止めてしまおうと思っています。

• あんこ14

あんこ14

ほんと、辛いですよね。なんで母親になったら、肉体的に辛いことばっかやねん!って思います。仕事してた方がマシやー!って叫びたくなりました。
    本当に授乳が痛くて、おっぱい欲しがる子どもがすごく憎く思ってしまう瞬間、自分を責めました。

瞳ママさんはやめる予定なのですね!
    わたしはまだどっちにするか決心がつかず…です(T_T)
    でもとりあえず、今まではミルク使わずやろうとしてたんですが、しんどくなったらミルクもあげて、休もうと思います。

• 2月5日
  • 瞳ママ

瞳ママ

わかります:;(∩´﹏`∩);:
    ボチボチやってくださいね!

• 2月5日