※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまくいかず悩んでいます。保育園で成功したこともあるが、家ではまだ成功せず。トレーニングパンツを使う予定で、家での進め方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の息子。トイトレについて質問です。

トイレが未だ一度も自宅で成功していません。
保育園で一年前に一度成功したらしいですが、下の子が産まれて赤ちゃん返りしてから、現在トイレでおしっこが出なくて、先生達も悩んでるようです。

家で、バンボのトイレにはめるタイプの使ってて、2回遊びで座ってくれましたが、成功はしてません。

あまりに成功しないので、保育園でトレーニングパンツ使うそうですが、家ではどう進めて行ったら良いのか悩んでます。皆さまの経験談教えてください(;_;)

ちなみに、うんちした とかも教えてくれません💩オムツがおしっこでパンパンになっても平気なようです…
これは、オムツ外れに苦労しそうな予感です。

コメント

カナぷう

まずオムツをやめました。
オムツは吸収力がいいのでおしっこしても言ってくれませんでした。
うちでは布パンツにオムツパッドをして過ごしてました。パッドだと濡れて気持ち悪いのかすぐに教えてくれました。うんちした時も言ってくれたし、たまに漏れる時もありますがパッドでうんちを受け止めてくれるので変えやすかったです。
朝起きたとき、出かけるとき、帰ってから、お風呂の前、寝る前というタイミングでトイレに連れて行ってました。嫌がる時は無理強いしない。これが大事です。
トイレに座るだけで褒めたりしてました。トイトレ用の音がなる絵本も良かったです。トイレに置いて「絵本見に行こう」と誘導してました。

朝一番にトイレに連れて行くとたまたまおしっこしてくれてそれからは早かったです。
でも子供のタイミングがあるので嫌がるなら無理強いしないのがいいですよ。余計に進まなくなりますから。
下の子は3歳前にオムツ取れましたが、上の子は3歳半までオムツしてたので子供にもよるんだなと思います。

• angelily

angelily

遅くなってすみません(・・;)
    下の子が大怪我で救急車&インフル発症でワタワタしてました💦

すごく頑張られたんですね…

家族の体調が落ち着いたら、ぜひ実践させていただきます!!
    私も頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • カナぷう

カナぷう

大丈夫ですか?!💦
    お大事にしてくださいね。

グッドアンサーありがとうございます😁

• 1月21日
うら子

私も今、トイトレ真っ只中です!
大変ですよね!
家ではパンツだけで過ごすようにしてます。

最初はもう『おしっこの水溜まり上等(`皿´)』くらいの気持ちで(笑)

今はオシッコは教えてくれます

が、ギリギリで教えてくれるので、たまにパンツにチビってますww

今の悩みは何故かウンチだけはオムツでしかしてくれないこと。

気張り出してトイレに連れていくも、止めてしまい出ず…諦めてオムツ…の現状です。

『(今まで)オムツでしてたのにぃ』とか言われます😂

明日はトイレでしよーね?
うん🎵

の繰り返しですー

あ、最後私の悩みになってしまった。
すいませんー!

• angelily

angelily

ありがとうございます😊
    私も頑張ります❣️

そうですよね…
    悩みの連続です💦

上手くいくと良いですね(>_<)

• 1月20日