※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えめ
子育て・グッズ

乳児の普通の便と下痢の区別について質問です。便の回数が普段より多い場合、他の症状も考慮して判断した方が良いでしょうか?

乳児の普通の便と下痢の区別についての質問です。

あと1週間ほどで3ヶ月になる男の子を育てています。
生後1ヶ月を過ぎた頃からうんちの回数がぐっと減り、現在は2日に1回綿棒で刺激して出させています。そのこと自体は心配しておりません。
昨日いつものように2日ぶりにうんちを出して、珍しく今日の午前中にも2回うんちをしました。
特に水っぽくもなく(多分ですが)、食欲もあり、機嫌も悪くなく、熱もありません。なので大丈夫だとは思っていますが、ふと疑問に思ったことが…
普通の便と下痢の区別のしかたの一つとして、「普段より明らかに回数が多い」と書いてあるのを見ましたが、普段が2日に1度とかの場合はその他の項目で判断するのがよいのでしょうか?それとも1日に2~3回だとしても、それが普段より多いのであれば、下痢の症状の一つとして考えた方がよいのでしょうか?
回数だけでは判断はつかないと思いますが、そこが気になると「本当に機嫌良いのか…?」「言われてみれば水っぽいかな…?」など他の部分でも疑心暗鬼になってしまい(/ω\)

コメント

mini

下痢の時は色の濃いオシッコみたいな感じで、オムツに全部吸収されています🙂普段のウンチはオムツに乗っていますよね😊
ここの回答でお味噌汁み
たいなら下痢、カレーに近かったら問題ないって言っている方いましたよ👌

• えめ

えめ

お応えありがとうございます!
    なるほど、水っぽいというのは本当に水レベルなんですね!
    今回のはカレーに近い方だったので普通に溜まってたんですね(/ω\)
    ありがとうございます、区別がつきそうで安心しました(* ´ ▽ ` *)

• 1月16日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

下痢だと、明らかにいつもとニオイや色が違うので、気づくと思いますけどねー。
ツンと鼻を指すようならニオイだったり、白っぽかったり、も基準の1つだと思います。

• えめ

えめ

普段のとは明らかに違うものなんですね。今回はにおいもいつものような甘酸っぱい系だったので違いそうです!
    下痢になったら気づけそうで安心しました!ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

• 1月16日
ままり

うちは4ヶ月の時に下痢になり、皆さんがおっしゃるようにオムツに染み込むうんちになりました!回数も1-2日に1回だったのが、1日15回くらいになりました💡

• えめ

えめ

1日15回は確かに嫌でも気づきそうですね…!あと水っぽいというのも想像以上に水なんですね!ありがとうございます!

• 1月16日