※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

光熱費が高額でショック!家族での使用状況や節約方法について相談です。

衝撃の光熱費!
里帰り帰って1ヶ月が経ちガスと電気の明細が届いたのですが、
電気19000円
ガス13000円

えっ、、衝撃的すぎるんですけど、、、

木造アパートの2LDKで日中はリビングで過ごしています。日中はエアコン20〜22度でつけっぱなしです。
夜は寝室の加湿清浄機とエアコン21度でつけっぱなしにしてます。。
大人は服着ればいいけど、赤ちゃん寒いかなーと思ってエアコンつけっぱなしがいけなかったんしょうか、、

あとはお風呂の時間が、バラバラなのでけっこう追い焚きしちゃってます。
洗濯機の乾燥機ガンガンつかってます。
ヒートポンプだからそんなにかからないはずなんですが、、、。


今までガスも電気も10000円越えたことなかったのでショックです!😭衝撃的すぎる!

エアコン以外の暖房器具買った方がいいでしょうか、、

節約方法あったら教えて下さい🤭

コメント

choco

追い炊きはかなりガス代かかりますよ!

エアコンは自動に設定してますか?

  • ママ

    ママ

    エアコンは自動にしてます!
    追い焚きかなりガス代かかるんですねー😭私と娘は夕方お風呂なんですが、夫は帰宅が22時過ぎなので追い焚きしちゃってます😭

    • 1月16日
天音

電気代、高いですよね💦
今月、我が家もびっくりしました…
追い焚きは結構ガス代、とられると思いますよ😅

エアコンも付けっぱは高いです😅
でもストーブは触ると火傷するし、エアコンしかないかなぁとも思います😅

  • ママ

    ママ

    ストーブ危ないですよねー😭
    子に厚着させてエアコンつけっぱなしをやめないとですかね、、、

    • 1月16日
  • 天音

    天音

    厚着も動きにくそうだし、風邪ひいたら大変だし…
    我が家は年間トータルで考えて、エアコン使わない時に頑張って電気代節約か、
    他のとこで節約するように頑張ってます😅

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    なるほど!!年間で考えるというのは思いつかなかったです!
    2人暮らしの時と同じ感じでお金使ってしまってるので色々節約方法考えたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 1月16日
⸜( ˙▿˙ )⸝

我が家は戸建て4L
オール電化ですが
12000円でした😁✨

うちはエアコンはそんなに
つけずにこたつです😆!
そしてみんなちゃんちゃんこ
着てます😂
お風呂もなるべくみんな
一緒に入り追い炊きも
少なくするようにしてます😊

  • ママ

    ママ

    4LDKオール電化で12000円はすごい!
    我が家もコタツ出そうかな、、
    子が2ヶ月なので温度調節が難しくて😅

    • 1月16日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    去年の冬娘がそのくらいの月齢の頃
    もっこもこ着せてこたつ入れてました😂(笑)

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    まじですか!笑笑
    でもウチの子薄着で過ごさせてるのでもうちょっと厚着させてエアコン設定低くしようかなって思います😅
    夜って寝室のエアコンつけてますか?

    • 1月16日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    つけてないですよ😁✨
    足つきロンパースに
    スリーパー着せて
    毛布に一緒にくるまってます😊

    エアコン入れてなくても
    お互いの体温でぬくぬくですよ😆💕

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    たしかに一緒の布団で寝るとお互いぬくぬくですね!🥰🥰

    • 1月16日
つっつん

うちも同じ条件ですが、ファンヒーターを使い、衣類乾燥機を使って電気代10000円、ガス代は16000円…(灯油代が月3千円)
エアコンよりもファンヒーターの方が暖まるのが早いですよ!
うちもガス代が跳ね上がったので、節約のために今月から大人はシャワーで子供はマカロンバス にしました🚿

  • ママ

    ママ

    やはりエアコン以外の暖房器具検討した方が良さそうですね!😅
    ファンヒーター夫に提案してみようかな🤭
    子ども沐浴用のお風呂に入れるというのもありかもですね😅
    シャワーは水道代かかりそうですが、あまり影響ないですか?

    • 1月16日
  • つっつん

    つっつん

    うちは雪国なので、エアコンだと役不足なんです💦ファンヒーターには写真のようなガードもあるので、ぜひ検討してみてください!

    水道代はむしろ今の方が若干多いです!娘が生まれる前は夫婦2人シャワーでガス代が8000円くらいだったので、湯船にお湯を張るのは結構影響大きいと思いますよ😭

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    こういうガードがあるんですね!!
    これなら夫も前向きに検討してくれるかも!🥰
    湯船にお湯はるのってやはり結構大きいんですね💦

    • 1月16日
アオハル

不動産の方から聞きましたが、水から暖かくお湯にするのに一番お風呂がガス代かかるみたいです💦
うちも同じぐらいです😂

  • ママ

    ママ

    そうなんですねー😅
    私が朝お風呂掃除前に最後に追い焚きして入ったりしてるのも問題ですね😭朝のお風呂はやめたいと思います😅

    • 1月16日
ほのち

追い炊きは自動でお風呂入れるよりもかかるらしいですよ💦

寒いところから温度上げるのは何にせよお金かかるのですが、冬は辛いですよね💦

  • ママ

    ママ

    そうなんですねー😅
    私たちがお風呂おわったあと自動運転切って夫は追い焚きでーってしちゃってました😅夫が終わるまで自動運転にしておきます!
    そして私の朝風呂をやめます、、、😅

    • 1月16日
  • ほのち

    ほのち

    その方が良いですよ😊
    うちも旦那のお風呂時間バラバラですが自動切らずにおいておきます。
    朝風呂入ってるんですか😅
    それはやめた方が良いですね💦

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊✨
    朝夫に子ども見てもらいながらゆっくり入りるーって感じだったんですが、夜夫に見てもらってゆっくり入ることにします😅

    • 1月16日
  • ほのち

    ほのち

    お子さんと一緒に入らないんですか🤔
    ベビーバスですか?

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    夕方子どもと一緒に入りますが、子どもと入ると疲れるので、ゆったり1人で入りたいなーって思ってもう一回入ってます😅

    • 1月16日
  • ほのち

    ほのち

    なるほど笑

    • 1月16日
deleted user

追い炊きするより、入れ直した方が安いです。水道代のほうがやすいですし、私はお風呂の暖房いれてちゃちゃっとシャワーで娘もいれてます😅

追い炊きは使いません。(笑)
皿洗いの時も限界くるまで水で洗います。(笑)

  • ママ

    ママ

    追い焚きって本当お金かかるんですね😅知らなかったです、、、お恥ずかしい😭
    お風呂に暖房ついてるの羨ましいです!
    私も今日から皿洗い水でやります😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりますよー!(笑)
    寝る時は暖房いれてません(笑)

    お湯だったら、手荒れももっと激しくなる!!と自分に言い聞かせ頑張ってます🤪(笑)

    ヒーターとかも、赤ちゃん動きまわっ、危ないのでクーラーのみです😅

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    みなさん結構寝るとき暖房入れてないんですね!🤭

    手荒れ激しくなると言い聞かせる!笑笑🤣そうですね!私も手荒れ予防だ!と思って水で頑張ります🤣

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喉痛くなるし肌乾燥するので好きじゃないんです💧
    けど、2ヶ月の赤ちゃんが風邪引いて障害でも残ったら大変なのであまりケチらずにしましょう😀❤

    • 1月16日
  • ママ

    ママ

    エアコン乾燥しますよね😥
    乾燥嫌なので加湿清浄機とエアコンダブル使いになってます😅
    そうですね!子の健康が第一なので、大人が我慢出来るところは我慢してっていう節約にします🥰
    ありがとうございます😊!

    • 1月16日
まち

4LDKですが、電気代1万行ったことないです。ガス代は高くても4000-5000円くらいです。お湯をあまり貯めないからだと。2人ならシャワーの方が若干安いので。あと貯める時も追い炊きはほぼつかってません。
エアコンは19度くらいにしてコタツ愛用してます。
あと夜中のエアコンは寝て2時間くらいで切れるようにしてます。

でもお子さんがいたらなかなか難しいですよね。
変なところケチって体調崩して病院代かかるよりは多少光熱費かかる方がマシだと思います。

  • ママ

    ママ

    4LDKで電気代1万いかないんですねー!😳
    私たちも2人のときはほぼシャワーで過ごしてたし、日中は人がいないので電気代は高くて6000円ガスも4〜5000円だったので今回びっくりでした!
    昼間に人が家にいるって凄い光熱費上がるんだって感じです😅
    子どもが風邪ひかない程度に出来る節約やろうと思います!
    とりあえず昼間リビングじゃなくて小さい部屋で過ごそうかなって思います😊

    • 1月17日