※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が添い乳で育ててきたが、虫歯の可能性があり歯医者に行った。夜の授乳は控えた方が良いと言われ、一気に断乳するか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘
ずっと添い乳でここまできました。
卒乳させてあげたかったので
基本欲しがる時に与えてました。

先日の健診で虫歯になるかもしれない歯が見つかり
今日歯医者に行きました。
まだ大丈夫とのことでしたが
授乳は虫歯になりやすいと言われちゃいました😭
夜の授乳だけでもしない方が良いみたいです。

一気に断乳した方が子どものためになりますか?
寝る時の授乳だけなし!
って言われても混乱しますよね💦

大泣きが目に見えているので
今からかわいそうで仕方ありません😔

同じ月齢くらいで断乳した方や
夜間断乳だけで昼はあげてる方
どんな感じで取り組んだか教えて下さい😔

コメント

カナメ

その時期に卒乳してないんで、あれですが、断乳は一気にしないと子供の為になりません。
また、夜間断乳は本当に虫歯のリスクをあげます。この先、虫歯になるほうがよっぽど可愛そうです!
心を鬼にして、せめて夜間の授乳をとりあえずやめましょう!
ちなみに、乳歯だから、虫歯になっても永久歯があるから大丈夫ていうのも間違いです。乳歯が虫歯になればのちのち永久歯にも影響がでます。
今が大事です!!

  • みーたんママ

    みーたんママ

    一気にしないとダメですよね!
    私も意思を固くして頑張ります!

    • 1月16日
ひまわり

私は夜ミルクを飲ませてから歯磨きして寝かせることにして、昼間はあげていました。でも、おっぱいも限界という違う理由ですが、夜中や朝方欲しがるおっぱいも断乳しました。
断乳、かなり泣かれましたが、おっぱいに鬼さんを描いて諦めてもらいましたよ。

  • みーたんママ

    みーたんママ

    絵を描くと怖がりますか?

    • 1月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちの場合は、怖かったのかどうかはわかりませんが、目が点になってました笑笑 凝視しても触ってこない所をみると怖かったのかもですね。

    • 1月19日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    そうなんですね!
    試してみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 1月19日
炭酸水

うちは夜寝る前にちょっとオッパイを飲むってのが娘の寝る儀式になってしまっていて(寝てる最中は飲まない)このままでは虫歯できちゃうよなぁ💦と思い、今年の正月に卒乳させました!

夫に寝かしつけに協力してもらい、私は別室で待機して、夜は長い戦いになるかなと覚悟してましたが、あっさり寝たんです!

もっと早く卒乳できたのかな?と拍子抜けしました。。

  • みーたんママ

    みーたんママ

    あっさり卒乳できたなんて羨ましいです😣
    うちの子は布団に入ったらまずおっぱいって感じで夜中も飲んでるので止めるの大変だと思います😭

    旦那が出張でいない間に頑張る予定です!

    • 1月18日