※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが、昨日まで頻繁にウンチが出ていたが、今日は出ていない。乳首が切れて痛く、血が出ているため、搾乳とミルクを与えている。ミルクが原因でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

生後11日目なんですが、昨日まで1日に最低でも3、4回は緩めのウンチが出ていました。今日は昨日の23時以降ウンチが出ていません…。とても心配なんですがどうしたらいいのでしょうか(TT)ちなみに乳首が切れて痛いのと傷から血が出ているので、搾乳とミルクで昨日から飲ませています。ミルクのせいとかありますか?

コメント

ともーみん

ミルクは便秘しやすいみたいですねー
うちの子は母乳寄りの混合でしたが、生後すぐから2ヶ月くらいまで自力でうんちする事はほとんどなかったです。
なので1〜2日に1回、グズったら綿棒で刺激して出してあげてました

お腹苦しくて泣いたりグズったりしてないですか?
もし、お腹が苦しそうだったら綿棒で刺激すると良いですよ!
面白い程出るので、見てるだけでスッキリします(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    今日すごいずっと泣いてます…
    お腹が苦しくて泣いていたんでしょうか😭可哀想😭
    おしっこばっかりしていてうんちは出ていません😭
    綿棒で刺激とはどんな感じでやるんでしょうか?(TT)

    • 1月16日
  • ともーみん

    ともーみん


    その後、どうでしょうか?
    うんち出ましたか??

    もしまだ出てないなら
    大人用の綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴に入れてあげてください
    入れるのは約1〜2センチ程です
    綿棒を入れたら優しくゆっくりとクルクル回すだけです
    次第にお尻の穴がユルくになって来て、ドドドっとうんちが出てくると思います!
    何度かやって出なければ近くにうんちがないのかも!
    その場合は少し時間を置いて再チャレンジです


    赤ちゃん用の綿棒は細すぎて刺激が足りないみたいです
    元々ゆるい子だと、途中からビューってウンチ飛んでくる可能性あるので気をつけてくださいね(笑)

    • 1月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    まだ出てないです(TT)
    オナラは出るんですが(TT)
    詳しくありがとうございます。
    足バタバタして暴れちゃって上手くできなかったので
    リベンジしてみます。(TT)

    • 1月17日
  • ともーみん

    ともーみん


    まだ出てないのですね(゚o゚;;
    辛いですよね(ノ_<)

    月齢が低いとお腹痛くても上手に踏ん張れなくて出せない事が多いので、踏ん張りやすいように足を胸に付けるように持ち上げると良いですよ
    早くスッキリするといいですね!

    • 1月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    アドバイスありがとうございます(TT)

    まだ出てなくて私の綿棒浣腸が下手くそなのかもしれないです(TT)
    おっぱい飲むし、機嫌もそんな悪そうには見えないのですが、うんち出なくて2日も経つので心配です。。
    明日も出なかったら産院に相談してみます(TT)

    • 1月17日