※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

4か月の息子の体重増加や睡眠について相談。成長曲線は問題なし。体重や成長に不安あり。同じく小さめの子と比較されるのが気になる。母乳不足で完ミも考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

あと3日で、4か月になる息子の相談です。
生まれた時は、3,350gありました。
1か月健診の時には4,300gあり、順調に大きくなっていましたが、3か月に入ってすぐの体重は5,800g
そして、本日自宅で測定し、6,300gでした。
本当に良く寝る子で、夜は10時間通しで寝ます。
朝も起こさないと、9時位まで寝てしまいます。

現在、午前は母乳のみで午後は混合(母乳後にミルクを100〜120追加)にしていますが、午前も放っておけば5時間寝てしまう時もあります。
なので、4時間を目安に起こしています。
授乳回数は、1日5回を目指していますが、4回になってしまうときもあります。
空腹を満たされていなくても、眠気が強ければ寝てしまいます。
4か月の時に、助産師さんに相談したのですが、成長曲線を下回っていないから、そこまで心配しなくてもいいよ、と言われました。

ただ、同じ日に生まれ、ほぼ同じ体重で生まれた子と1.2kgも小さく、その報告をママから聞いた時から気になってしまいました。

最近は遊び飲みもあり、飲ませるのが本当に大変です。
お腹が満たされていなくても、うんちをしていても、泣かない子なので、わかりにくいんです。
でも、それも個性なのかな?と思って気にしないようにしようと思っていますが、会う人に、「もうすぐ4か月」と伝えると「えー!小さいね。」と言われることが多いので、出掛けるのも嫌になってしまいました。

もう、母乳もあまり出ていないみたいなので、完ミにしようかとも思っています。

同じようなご経験がある方などいらっしゃれば、その時どのようにしたのか教えていただきたいです。

コメント

2kidsまま

私の上の子は4ヶ月検診の時5800グラムしかなかったですよ!
まいみさんの赤ちゃんよりちっさいですね😳
生まれは3400グラムとおっきく生まれたのになかなか大きくならなくて💦

それはそれは悩みました!
8キロ超えたのも1歳すぎてからでした。
上の娘は全然食に興味がないようで、
母乳もミルクも離乳食もそんなに食べませんでした!
ただ、この子なりにちょっとずつ大きくなっていたのでいいやってあるとき思いました!
周りからも小さい小さい細い細い言われてほんとうるさい!って思ってました笑笑

もうすぐ4歳ですが14キロで標準よりちょっと軽いですけど元気いっぱいです☺️

大人でも大食いの人少食の人その子なりに大きくなるペースが違うんですから、まいみさんの赤ちゃんも大丈夫です🙆‍♀️‼️

ちなみに下の娘はもう8キロ超えました!
同じ姉妹でもちがいます😊

  • ゆあ

    ゆあ

    生まれた時に大きいと、そのまま大きくなると思っていたので本当に悩んでいます。私と同じく、当時はとても悩んだんですね。
    小さいとか、よく平気で言えますよね!本当にこっちは毎日必死で育てているのに…。と思います。
    やはり、個性だと思って気にしない方がいいですね!
    ありがとうございます。

    • 1月16日
  • 2kidsまま

    2kidsまま

    そう、そうなんです。
    生まれが大きいといっぱい飲んで大きくなってって想像してました!
    なのに飲んでほしいのに飲んでくれなくて自分の子供より下の子がどんどん体重を追い抜いていって、、
    当時はすごく悩みました💦
    そうですよ、個性です☺️
    すっごくすっごくかわいいですよね!
    今の赤ちゃん時期を楽しんで育児しましょう☺️

    • 1月16日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうですね。悩みますよね。
    飲んでくれないと、本当に焦っていました。今日はまだ4回しか飲んでいない、とか。
    でも、今しかないその瞬間をたくさん楽しみたいと思います。心配する時間がもったいないですね!

    • 1月16日
モグ

うちの子も同じくらいの大きさで生まれてもうすぐ6ヶ月なのに約6200gです💦
3ヶ月の体重はもまいみさんとほぼ一緒ですがそれからなかなか増えなくなりました💦
うちの子も眠気が強いと飲みません💦
おっぱいは溢れるほど出てるのですが…
小児科の先生と相談して経過観察中です!
少しずつでも増えてれば問題ないそうですよ💕

体重は小さいですがそのほかの成長は平均的です!
気にしすぎると疲れちゃうので気にしない事にしてます!
元気ならまぁいいかって❤️

  • ゆあ

    ゆあ

    おっぱいがたくさん出ていても、なかなか体重は増えないんですね!
    確かに、少しずつは増えているので良かったです。
    起きてる時は、大騒ぎして、ずーーっと動いている子なので元気です。
    もう、気にしないようにします。ありがとうございます。

    • 1月16日
あーこ

よく寝るなんてお利口さんですね♡

我が子は2915gで産まれ、もうすぐ6ヶ月ですがまだ7㎏ありません😅
小柄な事が初めは気になりましたが、私も小柄なので私に似たのかなとも思うし、私が腱鞘炎になってしまったので軽くて抱っこは楽だからある意味よかったなーと🤣笑

息子のことを知ってる人は大きくなったねーと言ってくれますし、息子なりに頑張って成長してるみたいなので^_^

他の子と成長の仕方がバッチリ一緒だったらそれはそれで怖いですよ😂笑

  • ゆあ

    ゆあ

    本当によく寝てくれるので助かります。軽いと、抱っこの時に楽ですね!
    私も腱鞘炎になりましたが、息子がよく寝るようになってから、気がついたら治っていました。
    他のこと比べてはダメですね。
    みんながみんな一緒だったら、怖いですもんね。
    私の周りにいる赤ちゃんは、全員大きいので気にし過ぎてしまいました。

    • 1月16日