※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
雑談・つぶやき

来年4月に保育所いれようとおもいます。そこで聞きたいんですが、皆様の…

来年4月に保育所いれようとおもいます。
そこで聞きたいんですが、皆様の保育料はいくらですか?
年収380万いくかいかないかぐらいで市民税などは
3万ほど払ってます。
今年7月に3歳になる娘と今年11月に1歳になる息子を来年の4月にいれるとしたら何歳児になるんですか?
2人目は半額と聞いたんですが、保育料だいたいどれぐらいなのか気になって、、わからないことだらけなんで優しいかた教えてください😢

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

4月の時点で何歳か で、クラス決まりますよ〜。その時点で一歳なら1歳クラスですね✨
うちは4月末で1歳なので、ギリギリ0歳クラスです。
うちは今年4月から保育園の予定です。保育料はその自治体によって色々なので、市役所に聞くのが1番ですよ!それか、HPです☺️

• ぴい

ぴい

ありがとうございます😭💓
    無償化が10月今年から始まると聞いたんですが、年収も関係あるんですかね?3.4.5歳が無償化てゆうのも耳にしたんですがゆかさんはそうゆう話し耳にしてましたか?🥺💞
    ちょっと早いんですが市役所へ明日行ってきいてきます😢

• 1月16日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

無償化10月からですね!3歳以上全員が対象とニュースで見ました。でも詳しくは見てないです😓未定の内容も多いみたいなので、これからどうなるかですね💦
    それに向かって保育園希望者増えると思うので、、激戦になるかもですね( ̄◇ ̄;)
    市役所が1番情報正しいですので、早めの情報収集頑張ってください!

• 1月16日
ぴい

ありがとうございます😢💞
早めに行ってきます!!