※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がいます。トイレ練習中で自分で行かず、焦る必要はありません。自分で行くコツはありますか?

2歳5ヶ月の男の子がいます。
今、トイレ練習させてるんですが、連れて行ったら出る感じです。なかなか自分で行かずオムツ卒業ができません。

まだこの年齢だと焦らなくてもいいのでしょうか?
自分でトイレ行く!って言うようになるコツありますか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの子、今週の土曜で3歳になりますが、まだオムツしてます。

最近やっと、おしっこーと言ってトイレに行くことがたまにあります。

• まいまい

まいまい

家ではトレーニングパンツですか?

• 1月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

トレーニングパンツはかずです。

いきなり布パンツにしようと思ってるので、濡れると嫌がられます笑

本当に、本人次第なんだと思います。

• 1月16日
  • まいまい

まいまい

本人のやる気次第ですよね💦
    イヤイヤやらせても、拗ねるだけなので

• 1月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

トイレに行こう!と誘っても嫌だと言われるので、無理強いしてもう、行かない!と言われるのがちょっとと…と悩んでしまいますよね😅

• 1月16日
⁂⁂⁂

うちは、家では思い切ってパンツ履かせてます(^^)ここ最近、トイレに行けるようになってきてますが、ウンチが怖いようで、ウンチがしそうな時はオムツ履いてます(^ ^)

• まいまい

まいまい

やっぱりパンツ履かせたほうがいいんですね!!
    パンツでおしっこ出させるの嫌で、子供がトイレ行くーって言う前に、トイレ行ってみたらー?っていつも聞いてしまってて💦

• 1月16日
COCORO

家では布パンツと夏用の半ズボン エアコンで温度調節はしてます!

オマルに時間に座らせるを繰り返し
まだ10日【一歳半から始めて冬場もしてましたがイヤイヤが激しくて一時やめて 10日前に再スタートさせてます】

とりあえず朝座らせて 出たら その時間から我が子はまだ1時間程度しか膀胱にためれないので…そのくらいの時間には声かけて座らせてます。

オマルに座ろうはいやがるので…座る練習だよ!とか、

• COCORO

COCORO

途中で送ってしまいました💧

お手伝いするから 一緒にしよー!!とか声かけてます。

連れて行って出るなら定期的に座らせる!でたら 出たことを意識させる様に 出たねぇ。上手だったね!って褒めたりですかねぇ。。

オムツ終わってるお友達は…時間に座らせて習慣にすることが大切って言ってたので…それを意識してするようにはしてます。

• 1月16日
ゆき

焦らなくてもいいと思います(o^^o)
私も焦って、早くから取り組みましたが、嫌がられ上手くいかず、私のツワリで中断したり…本人がやる気出たのは結局3歳になる少し前からでした!今はウンチだけなぜかトイレ嫌がってパンツにしてしまいますが、昼間のオシッコはほぼ完了です( ^ω^ )
トイレの本とか好きで読んでたので、トイレの意味は分かっていたんだと思うんですが、性格が慎重で、上手くできないことが怖かったようです…1度上手くいくとそこからはトントンと進みました(^o^)無理強いはせずに、根気ですね…

• ゆき

ゆき

ちなみに、最初は短時間からトレーニングパンツにしてました!濡れても最初は無反応でしたが、だんだん不快になったのか…トイレに大人しく行くようになりました(^o^)

• 1月16日
  • まいまい

まいまい

子供も今、濡れても無反応で、そのままでいる。とか言ってパンツを変えようともしません💦
    不快に思うのにも時間がかかるんですね

• 1月16日
音

うちは私のやる気がなくて😅子供がおしっこしたいといったら連れて行って座らせるくらいで、寝る前だけとかです😣💦
あたたかくなったら、本格的にやろうかなと考えてます😄