※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまん
妊活

先日の流産後、友人や後輩の妊娠に対する感情の変化や自己コントロールの難しさに悩んでいます。流産後の感情の揺れについて不安です。

先日稽留流産で手術してまだ出血が少量続いています。
そして今日職場の後輩の妊娠を知りました。なんで私は流産したのに彼女の方は順調なのか…。
仲のよい友達も妊婦ですが自分がこんな風になってからまともに友達のお腹を見れなくて逃げたくなります。なんかここ最近感情のコントロールができずいろんなことがどうでもよくなりそうです(>_<)
流産後だからでしょうか?

コメント

May♡E

心中、お察し致します。
まったく同じことを経験しました。

今は受け入れることが出来なくなっちゃってると思われます。それだけ子供を望んで愛していた証拠です。まずはさくらまんさんの精神的体調を回復させることを一番に考えましょ。

私は周りの人の妊娠に耳を傾けることが出来たのは、自分が再度妊娠出来たときでした。
それまではずっと交わし続けてました。

• さくらまん

さくらまん

なかなか難しいですよね。
    心の切り替えが…
    同僚は3歳、1歳がいての今回3人目妊娠で計画外だったようです>_<
    つわりしんどい~って言ってるのもなんか大丈夫?って思えず。

• 2月20日
ちーちゃんmama

あたしもそうでした。
自分の流産後に職場の仲良しな先輩から
妊娠したと報告があり
当時はさくらまんさんと同じ心境でした。
職場一緒だから毎日顔合わせたり
ほんとに辛かったです。
でもだんだんと自分も落ち着いてきて
事実を受け入れて逆に妊娠菌を貰おう
って前向きになっていきました。
今はなかなか辛い心情ではあると思いますが
いつかそんな気持ちも晴れる時がきます!!!
今はそんな感情でも仕方ないですよ!!!

• さくらまん

さくらまん

もうすぐ友達は産休に入ります。自分も出血がきちんと出て生理待ちになったからか少し気持ちが楽になりました。
    友達が出産する頃に自分が妊娠できてたらまた違うんでしょうがそんなに早くは戻って来ませんよね。でも頑張ります!

• 2月20日
うにゅ

私もありました。
辛いですよね。。経験しないとわからないと思います。私は2回稽留流産を経験しました。周りの友達や親戚も妊娠ラッシュでなんで自分だけが??って思って毎日泣いてました。

2回目の流産の手術をした日に義妹が出産して、義親など親戚中がおめでとうおめでとう言ってて、確かにおめでたい事なのだろうけど、旦那にも旦那弟から産まれたから来てとか嬉しそうに私の気持ちなど考えず、言ってきてお祝いの赤飯とか持ってくるし、どういう神経してるんだって
凄く落ち込んだしスゴク荒れました。
それでもやっぱり諦め切れなくて

その2ヶ月後また妊娠し、今は臨月を迎えます。義妹の子供と学年同じの赤ちゃんになりそうですがあの時義親や義弟にされた事は一生忘れないです。少しでも気を使ってほしかった。。

今は辛いでしょうけど、主さんの元へまたコウノトリ来てくれますよ
頑張ってほしいです。。

• さくらまん

さくらまん

私も流産手術した後にその同僚が妊娠報告してて周りに気遣われてるのを見ると私も妊婦だったはずなのに…と悲しくなります。内緒で手術したので職場の人は私が妊娠してたことも知りません。なんだかモヤモヤしますが前向きにも少しなれたので切り替えられるように頑張ります。

• 2月20日
ケイカ

私も稽留流産で、明後日手術です。
まだ受け入れられません。
職場には産休間近の妊婦さん、友達は2人目妊娠、出産。
ついつい比べてしまいます。
でも、ママりでも辛い経験をしてる方がいっぱいいる事を知って、みんな言わないだけで辛い思いをしてるのかもしれないって思うようになりました。街中の幸せそうな親子を見ても、もしかしたらこの子以外にお空にも子供がいるのかもしれないとか。自分だけじゃない、そう思えるだけでも私は少し心が軽くなります。
まぁ、気持ちには波があって、明日には私も発狂してるかもしれませんが(笑)
今は、きっとそうゆう時間なんです。
お互いのんびり過ごしましょう。
さくらまんさんは、1人じゃないです。

• さくらまん

さくらまん

手術後体調はどうですか?
    私はようやく出血が止まり生理が来たら妊活再開予定です。
    お互いなかなか前に向くのは難しいと思いますが赤ちゃんたちには関係ないしひがんでいたら自分にとってもよくない気がするのでまた戻ってきてくれると信じて頑張ろうと思います。
    お互い赤ちゃん戻ってきますように☆

• 2月20日