※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのママです。マグの練習についてアドバイスをお願いします。水分を取らせたいが、現在の方法では難しい状況。マグの使い方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。

マグの練習について質問させてください。

便秘傾向なので水分をとらせたいのですが、ストローマグ、スパウト、マグの乳首バージョン、リッチェルのプッシュのストローマグ?も全てシリコンを噛むだけで終いには投げておもちゃになります。

今のところ離乳食は順調に進んでいますが、サラサラした水分の多いものは口から流れてきてしまうため、朝夕の食事+昼間にトロミのもとでお白湯をトロトロにしてスプーンで飲ませています。

トロミをつける作業、与える作業がだいぶしんどいので、どうにかマグを使えるように…!と思っているのですが、みなさんはどのように練習しましたか?

スパウトとプッシュマグは吸いはするけど、中身がサラサラなので口から流れてしまいます。
少しトロミをつけてみましたがダメでした。
哺乳瓶拒否中なので哺乳瓶では飲みません。

根気強くトライするのだと思いますが、毎日マグなどを咥えさせては拒否されて…を繰り返していたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?
それともしばらくはおもちゃのように遊ばせて、吸うと出てくるということを気長に待ちながら覚えさせるのでしょうか?

試行錯誤中なので、アドバイスがあればお願いします!

コメント

はな

マグの乳首バージョンをずっと持たせていました。
うちも哺乳瓶拒否で、マグの乳首も吸わずに噛むだけで遊んでいましたが、おもちゃ代わりに持たせていたらいつの間にかのんでました!笑

7ヶ月検診でコップ飲みの練習をと言われて、乳首は辞めてマグマグで飲ませるようにしました!

ストローは紙パックで練習したら舐めましたよ🙆

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否だとマグの乳首も受け入れないですよね💦
    噛んで投げて終了でした(笑)
    でもやっはりおもちゃ代わりに持たせるのもいいのかもしれませんね!
    カミカミしてるうちに学んでくれたらいいなぁと思って与えてみます✨

• 1月20日
ひよこ

うちは離乳食始めた時からストローマグを使っています😊
ストローで吸い上げることはできますか?できるなら、飲めなくて口からダダ漏れでもストローで飲ませているとだんだんと飲めるようになってきますよ!

•  ままり

ままり

前にストロー試したとき全然ダメだったので諦めていましたが、皆さんのアドバイスみて試してみたら!
    噛みながらも吸い上げていました!!
    まだダダ漏れですが、繰り返し試してみることにしてみます✨
    飲めるようになるといいな!

• 1月20日
そら

うちはリッチェルのいきなりストローマグ で少しずつ飲めるようになってきました!根気よく離乳食のときに飲めなくても毎回毎回くわえさせてました!
あとバナナを毎食あげて便秘改善しました😌

•  ままり

ままり

リッチェルのいきなりストローマグ同じです!
    あれから離乳食のたびに飲めなくてもストローマグを咥えさせてみるようにしてみました!
    プッシュするたびムセるので加減が難しいですね💦
    繰り返しチャレンジしてみます✨

便秘にバナナいいみたいですね!
    ヨーグルトバナナ、来週チャレンジしてみます♥️

• 1月20日

リッチェルの「いきなりストローマグ」で練習しました!

最初は、「吸ってみたら思った以上に出たけど、何コレ!?」って思ったらしく、しばらくはストロー拒否が激しかったです。
そこで、お風呂上がりとかお昼寝から起きてすぐの時に、こぼすの覚悟であげるようにしてたら、なんとか吸って飲めるようになりました。
1週間ぐらいかかりましたが(笑)

今は喉が乾いたらストローマグに手を伸ばすようになりましたが、飲むのは下手くそで、いまだに唇の横からチョロチョロ漏れてます(笑)

•  ままり

ままり

吸い加減、赤ちゃんにとっては難しいんでしょうね💦
    うちもたまたまうまく吸い上げてもビックリしてムセてます!

お風呂あがりとか寝起きにするのはいいかもしれないですね!
    喉渇いてたら潤って最高!って気づいてくれたらこっちも最高!笑
    ぜひ試してみます✨

• 1月20日
ちぃ

うちはリッチェルの押して出るストローマグで練習して飲めるようになりましたよ☺
とは言っても飲めるようになるまで2週間以上かかりましたが😵
途中、私がめんどくなりお休みしたりしてまた再開してがんばってあげてたら飲めるようになりました❗
うちも吸うけどただ漏れで、服まで濡れてしまうのがストレスで😵
シリコンのエプロンとタオル構えて根気よくやりました❗
ストローも噛んだり、むせたりもしてましたが続けてると上手になってきました☺

•  ままり

ままり

やっぱり飲めるようになるまで数週間はかかるんですね!
    それを聞いて安心しました✨

ダダ漏れすぎて笑けますけど(笑)
    シリコンエプロンとタオル必須ですねー!
    みんな初めはダダ漏れなんだと思って気長に根気強く!ですね!
    頑張ります✨

• 1月20日
IHS

離乳食を始めた時からストローマグで練習してました。最初は「ん??」って顔をして噛んだりして遊んでいましたが、1ヶ月経たずに飲めるようになりました🙌
私も練習を1度やめましたが、気が向いた時にまた飲ませてみたらうまく飲んでいたのでビックリしました。いずれ飲めるか~ぐらいで気楽に思われるとこちらも気が楽になると思います(^-^)

•  ままり

ままり

こちらも練習練習!と思うと疲れてしまうけど、気が向いたときに!くらいの気持ちでやると楽かもしれないですね♥️
    いずれは飲めるようになるしいいか~って思いながらチャレンジしてみます!
    まだ数日目なので気長にやってみます✨
    いつか飲めますよね♥️

• 1月20日
ぴーなつ

初めスパウトマグを渡したら遊んでましたが、いつのまにか飲んでました!笑
吸えば出るの分かれば自然と飲めるようになるかと思います!

•  ままり

ままり

遊びながら噛みながら、吸えば出る→飲むと美味しい♥️って学習していくんですね!
    今のところはまだ偶然吸い上げて驚いてダダ漏れ~を繰り返していますが、そのうち飲み込むタイミングとかも自然と覚えていくのかな?
    根気強く、気長にチャレンジしてみます✨

• 1月20日
 ままり

授乳中のロキソニンについてです。

7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

妊娠中に悪くした虫歯の歯をそろそろ抜歯しなければならないのですが、歯医者さんや近所の内科医の先生は授乳中のロキソニン内服はNGとのこと。
ですが小児科の先生と助産師さん、ネット情報では授乳中のロキソニンは大丈夫とのことで、意見が別れておりどちらを信じたらいいのだろう?と困っています。

完母で哺乳瓶拒否が激しく、できれば授乳をしながらロキソニンを内服したいのですが…
授乳中にロキソニンを処方され内服した方や、主治医にロキソニンについて質問されたことがある方いらっしゃいますか?

ちなみに内服期間は3~4日程度だそうです。

よろしくお願いします!