※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた(^o^)
お金・保険

実家で同居中。生活費の入れ方相談。夫婦2人+0歳児、適切な金額は?義父が年金生活へ。義母から生活費増額要求。増やすのは賛成だが悩み中。消耗品や光熱費は別途支払い。

旦那の実家で同居されている方💡相談させてください。
生活費にいくら家に入れていますか⁇
また夫婦2人分と0歳児1人分ではいくらが妥当だと思いますか?

義父が定年後も再就職で働いていましたが、このたび任期が切れて4月から年金生活になります。
生活費を入れる額を上げるように義母に言われたのですが、4月から息子が保育園なので余裕がありません^^;

今は…
生活費を夫婦2人で10万円。ボーナスは5万円×2回入れています。
でも義母は家の家賃5万円、生活費5万円ととらえているので生活費5万円で生活させてあげてるのよと言われております。
だとしても私たち夫婦が2人で賃貸で暮らしていた頃は節約やりくりして家賃5万円、生活費5万円で生活していたこともあり十分渡しているような気もします。
私の考えが甘いでしょうか?
息子が家族に増えた分、生活費を増やすのは賛成なんですが💦「また足りない‼︎」とどんどん増やされそうで悩んでいます😢
ちなみに息子にかかる消耗品や増えた光熱費は別に私たちがお金を出しています。

コメント

優愛ちゃんmama♡

私は働いてなく、旦那しか働いていないので、2万しか入れてないです😥

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

コメントありがとうございます✨
    私も育児で旦那しか働けないときは2万円でいいと言われていたのに現実、この状況です💦
    同居だし育休中は義両親に頼らせてもらっていいのかなと思えました。ありがとうございます‼️

• 2月3日
らすたまん

同居でそれほど払っていたら十分だと思います。水道光熱費と食費雑費で8万くらいでも良いくらいかと思います。実家のメリットって家賃が浮く事のような…それか子供を見ていてくれて仕事に出るなら1万位増やしても良さそうですけどね。

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

十分だと言っていただけて安心しています(^ ^)
    義両親は自分の仕事優先なので子供を見てくれることはほとんどありません。
    生活費を上げるのを考えるのが本当にツライですが頑張ります。

• 2月3日
  • らすたまん

らすたまん

前にママリで5万円払えないと言う人もいましたよ(笑)全然払ってる方だと思います(^-^)♥

• 2月3日
  • りんた(^o^)

りんた(^o^)

そうなんですね💡
    教えていただいてありがとうございます😭✨
    生活費を上げるように言われただけで夜も眠れず悩んでいたので💦
    感謝感謝です‼️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同居では無いですが、月の金額とボーナス時は別でお金入れたり、りんたサンご家族3人だけで生活してるのと何ら変わらない様に思うのですが…

それじゃ同居してるメリット無い気がするのですが、同居解消は考えてらっしゃいますか!?

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

本当に同居のメリットがあまりないですよね💦
    正直ご飯を食べる時に息子を抱っこしてくれてるくらいです^^;
    あとは旦那が実家だからか安心していること?くらいでしょうか。
    義両親が勝手に家の持分の4分の1を旦那名義にしていたため、同居解消したくても後から持分のお金を請求されそうでなかなか家から出れません💦

• 2月3日
カブカブ🎶

旦那さんのご実家は、まだローンがあるのでしょうか?

実家で『家賃5万』なら、別居の方が気も楽だしりんたさんのやりくり次第で頑張れますよね…(´°ω°`)

そもそも、大人4人0歳児でいくら生活費がかかっているのか家計簿でも見せて欲しい所ですね。(´°ω°`)

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

3年前義父の定年を期に家を建て直し、そこに同時期に結婚した私たち夫婦が入ったんですが💡
    退職金や貯金などで支払いローンは無いです。
    ただ旦那の持分のお金を義父に家賃として払っている形にしたいそうなんですよね…
    生活費は義母が管理していますが口を出せないので与えられた食材や消耗品で私たちは生活しています💦たぶんここが甘いんですよね。家計簿やレシートまとめて見せて欲しいですよね😢

• 2月3日
nayu

旦那は働いてるけど私は主婦なので、1ヶ月のチビちゃんの3人で5万入れてます。本当はもっと入れるべきなのでしょうけど、お恥ずかしい話、旦那の若気の至りといいますか、独身の時の車買い替えとかのローンやカードローンなどがあり、カツカツなので、それも旦那の両親は知ってるので、それ以上入れてということは言ってきません。私も周りの同居してる方々はいくら入れているのか気になってました!りんたさんはかなり入れていると思いますよ?尊敬します!

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

尊敬なんてとんでもないです💦
    でもそう言ってくださって嬉しいです。励みになります。
    言われるがままになっている自分が本当に情け無いんです😢
    同居で専業主婦されているほうが尊敬しますよ✨

• 2月3日
  • nayu

nayu

でも、お恥ずかしい話、5万になった
    のはつい最近の話でして、それまで3万でした(^_^;)でも、遂にもう少し入れて欲しいと言われて5万になりました(笑)どうにかカツカツな中、同居解消して、別で住みたいのですが、旦那の仕事上、急遽泊まりになることもあるので、そーなると色々1人では厳しいので、同居解消出来ず、今に至ります(^_^;)ほとんど今は子育てで余裕ないので、家事などはお義母さんがやってます。嫁として失格かもしれません(´-ι_-`)

• 2月3日
  • りんた(^o^)

りんた(^o^)

全然、嫁失格じゃないですよ💦
    1ヶ月の赤ちゃんが居たら家事なんてほぼできないですよね。
    私は同居がつらくて3ヶ月半まで里帰りして帰らなかったので今でも言われています。
    お義母さんに頼って孫の顔みせてあげて本当に尊敬ですよ✨
    うちも旦那が仕事で遅く休みも不安定なので共感します。
    お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 2月3日
yu_uy

同居の方のほとんどの方が3万〜5万だとこのママリで拝見しました。10万は正直高いですね^^;家賃5万生活費5万ならアパートにでも住んだほうがよっぽどやすいです。旦那様はなんておっしゃってますか?失礼ですが旦那様のお給料はどれくらいなのですか?20万くらいで10万入れたら正直キツイですよね^^;

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

正直な話…旦那の給料は手取り月18万円です💦
    私が月14万円なんですが育休中で手当てでやっとで生活している状況です。
    お金のかかる育児期間…せめて小学生になるまででも家を出たいと私は言っているのですが
    旦那は長男だし、一度家を出る=実家に戻れない&絶縁などおおげさに考えてしまう人なのと、家の旦那名義持分4分の1のお金を請求されるなら同居のほうがいいと言っています。
    義母にお金の話をされるたび私につらい思いをさせてゴメンと謝る旦那です^^;
    本当に義母のいいなりでお恥ずかしい限りです💦

• 2月3日
いずむ

はじめまして!
そんなに入れてらっしゃるんですか?!
尊敬します……(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!
私は昨年結婚と同時に退社、義母が家事が嫌いで専門職なので、私が家事と妊活しながら専業主婦をしています。同居はしたくなかったんですが、主人が長男で義母と一緒に家を購入してしまっていたので仕方なく…プラス、主人の若気の至りのローンがあるので生活できないこともあり、現在8万いれています。このうち5万はローンに充てて、3万は義母、主人、私の3人の食事に充てています。実質5万が私たち夫婦の出費ですね。
10万、高いです!!!
それだけあればりんたさんのやりくりでいけば外で住んでも十分生活できますよねぇ( ¯•ω•¯ )何故そこからまだ金額を上げろというのか…一度ご主人に相談してみてはいかがですか?
義両親と戦えるのは主人しかいないと私は思っているので、何かあればすぐ主人に言っています(笑)

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

やはり旦那にお願いしてよく話し合ってもらったほうがいいですね。
    いつも仕事の帰りが遅くあまり頼れなくて💦
    相談は大事ですよね💡

• 2月4日
さくら

月に10万と更にボーナス時にも5万ずつ入れてらっしゃるなんて凄いです!!
同居の一番のメリットは、生活費が抑えられる事だと思うので尊敬です!
うちは最近同居を始めたのですが、食費を夫婦で4万と+水道光熱費全額を払っています。正直光熱費を私たち夫婦が全額払うのに納得はしていませんが…

• りんた(^o^)

りんた(^o^)

食費+水道光熱費全額を払っているなんて凄いですね💡
    うちよりお金支払ってませんか⁇
    たしかに水道光熱費も半分負担して欲しいですよね‼️
    人数にもよると思いますが水道光熱費全額支払われると月いくらぐらいですか?良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 2月4日
  • さくら

さくら

うちは今は私たち夫婦と、義母の3人暮らしです。
    まだ同居始めたばかりなので、はっきりといくらか言い切れませんが大体、

電気 多くて1万円
    ガス 3~4千円
    水道 3千円
    固定電話 2千円

これに食費と雑費4万円払っています。
    私も同居して驚いたんですが、風呂等のお湯はボイラー(灯油がいります)なのでガスはコンロのみなので安いです。

水道光熱は義母も使うので私達が全部払うのは腑に落ちないですが、安いのでまぁいいです(笑)

• 2月4日
  • りんた(^o^)

りんた(^o^)

返信ありがとうございます‼️
    光熱費安いとはいえど全額支払われているのは金額を見させてもらってもやっぱり凄いと思います💡

うちも何年後かに義両親が完全な年金生活になったら水道光熱費全額負担になりかねないので参考になりました(^ ^)
    ありがとうございます‼️

• 2月4日
りんた(^o^)

皆さま‼️相談に乗っていただきありがとうございました。
質問した当日は本当に悩みすぎて寝れずコメントが来るたびに少しずつ安心できたので助かりました。
また同居で同じように頑張っていられる方がいると分かり励みになりました✨

ベストアンサーは悩みましたが、寝れずに困っていたときに1番に今の金額で十分だとコメントをくださった方にさせていただきます。

生活費は4月から11万円入れることになり、1万円アップすることになりました^^;
義両親が息子の育児にも協力して

本当に本当に皆さまありがとうございましたm(_ _)m✨

りんた(^o^)

コメントが途中で切れてしまいました💦

息子の育児に協力して欲しいと伝えて結果1万円アップしました。